1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

falcon777さん

VALU事件

超人気YouTuberのヒカル氏がビットコインを用いたサービス「VALU(バリュー)」で規約違反・詐欺行為・インサイダー取引をしたと大炎上している。
株式会社VAZのネクストステージ所属のYouTuberラファエル、いっくん(禁断ボーイズ)もVALUを利用していた。

VALU(バリュー)は誰でも株式会社のように自分の価値をトレードすることができるサービスです。
VAと呼ばれる株を発行し、他人と売り買いすることができます。
他人のVALUを手に入れることで、株主(VALUER)になれ、その人のタイムラインや限定コンテンツが見れるようになります。
VALUはホリエモンも利用していて、出資もしています。

ヒカル氏が所属するネクストステージメンバーがVALUを始める
ヒカル氏を筆頭にラファエル、いっくん(禁断ボーイズ)らがVALUを始めたとTwitterで報告。

ヒカル氏が買いを煽るツイートをしてストップ高になる

VALUの価値が高騰した時点でネクストステージ顧問の井川氏、ヒカル氏が全てのVALUを終わり値で売りに出す

終値で売り出したことでVALUが大暴落

ヒカル氏が買いを煽ったツイートを削除し、優待をやらないと発言

自分たちの得た利益で大暴落したVALUを過去最高値で買い戻すと発表

現在は劇的な復活を遂げています。

「チョコレートスモーカーズ」いじめ騒動

4人組YouTuberユニット・チョコレートスモーカーズの元メンバー・ヨハンさんがいじめや暴行を受けたとして脱退し、騒動に発展していた件について、チョコレートスモーカーズが自身の公式YouTubeチャンネルで謝罪動画を公開した。

あまりに突然の脱退であったこと、公開された動画に本人の姿はなくテキストのみの報告であったこと、以前のメンバー脱退と今回の対応とであまりにメンバーの対応が異なったこと、そしてジョンレノさんとされるTwitterの裏アカウントが広まったことなど様々な要因が重なり、不仲説やいじめ説が取り沙汰され、大きな炎上へ発展。

動画は全国高等学校クイズ選手権をオマージュしたもので、「元メンバー ヨハンの顔面2発、腹部1発殴ったYouTuberは?」という問題の際にヨハンさんが自ら「ジョンレノ」と回答し、不仲説/メンバー間のいじめ疑惑を決定づけた。

サイゼリヤ大量注文

Youtuberの「チョコレートスニッカーズ」がファミレス「サイゼリヤ」での動画撮影で大量注文、食べ残し、寝たり騒いだりなどのマナー違反を行い、目撃者のツイッターによる投稿から炎上、本人らが謝罪・弁明するなどの騒動になりました。

その後、チョコスニは公式ツイッターで釈明「店側の許可は取っていた」

よりひと炎上

よりひとは、今までの疑惑の真実について下記のように釈明していた。

井川との関係は、ビジネスの関係のみでお金で買われた訳ではない
未成年の女性から胸の画像をもらったという事実はない
オフ会でセクハラをした女性に関しては、仲のいい人であり相手の同意を得た上での行為だった
リスナーをオフパコに誘ったり、カラオケに連れ込んでレイプした事実はない。

よりひとは、リスナーとの距離が近かったこと、人を信用しすぎていたことを反省したようだ。
また、よりひとは9月ごろから毎日動画投稿をするのが苦痛であったことを告白した。
YouTuberの時事ネタを中心に投稿していたため、ストックを作ることができず、動画投稿に追われる時間が増えていき、精神的にも追い詰められていたようだ。

1