1. まとめトップ

Twitter発。『多くの人が確実に感心しそうな話』が素晴らしい

「イイな、その話…」ってなる、人にプラスの感情を与える呟きをまとめました。

更新日: 2017年11月29日

189 お気に入り 220709 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『ゼミのテーマ』

数年前、ゼミの学生が妊娠・出産しました。ある時「預かってくれるところがないので連れていっていいですか」と連絡がありました。もちろんオーケイです。でも、連れてきた赤ん坊が泣きだし止まらない。ぼくがあやすとすぐ泣き止みました。結局その日のゼミのテーマは「赤ん坊という他者」になりました

それから、何回か、彼女は赤ん坊を連れてゼミに出ました。赤ん坊はゼミの子たちにもものすごくいい影響を与えました。みんな、ものすごく優しくなったんです。なので、高橋ゼミは子連れで出席することを歓迎しています。その子が書いた卒論もすばらしかった。「世界の授乳」というタイトルでした。

おれのゼミでは赤ん坊を歓迎していると書いたら「××の場合はダメだ」とかいろいろ言ってくる人がいた。おれは「何が正しいのか」には興味ないんだ。否定する理由ならいくらでも見つかるから。ただ「おれは受け入れる」と勝手に言ってるだけ。でも… twitter.com/i/web/status/9…

でも皆が肯定のメッセージを勝手に出す社会は素敵だと思うよ

◆『お義母さん』の話

お義母さん、家に来たら旦那の愚痴をわかるわーと聞いて、そのために来たんだからと子守して、料理作って茶碗洗って、何なら掃除までして、お土産いっぱい持ってきて、私の服や仕事を褒めてねぎらってくれて、もはや現実の義母ではなく「スナック義母」とかから派遣された人なんじゃないだろうか。

@usagi_yoppa 歓びのあまりお義母さんにボトル(日本酒)いれました…スナック義母、毎週通えるくらい近くにあればいいのに…! 冗談ぬきで、お義母さんをシッターとして正規料金で雇いたいです。

◆『母』の対応

学生時代、私が落ち込んでいたら、母が「お金がないから落ち込むのよ!この1万円で遊んできなさい!!」と万札を突き出した。それを受け取った瞬間、気分がすーっと軽くなったので、それ以来、「カネは魔法」と思っています。

◆『百貨店にいたお爺ちゃん』

高島屋で「丼祭りかなんかやってるらしいけど何階でやってるの?」とか聞かれて「スマホで調べたら隣の大丸百貨店みたいですよ」と答えたら「スマホってすごいなぁ。よし今から契約してくる」っていって携帯屋むかって杖ついて歩いていった爺ちゃんフットワーク軽くて偉い。こういう老人になりたい。

◆『飲み屋の女性店員』

昨日の飲み屋のスタッフに、ギャルっぽい若い娘さんがいたのだけど、気配りできるしキビキビ動くしで、気持ちよかったので、帰り際に「お姉さん接客のプロですね」と話しかけたら「ちげぇんすよ、アーシみたいなのがちゃんとしないと同年代が舐められるっつうかー」と途端にギャルになって最高だった。

ちなみに、接客の時はきちんと喋ってました。ギャルのお姉さん。

◆『ウルトラマン』

子供の頃ウルトラマンショーに行ったんだ。最後に一緒に写真を撮っていいとのことで並んだのだけれど、後ろから来た他の子供達にどんどん割り込まれて、私は一番最後になったんだ。やがて私の番が来た。ウルトラマンは、私を抱き上げて一緒に写真に写ってくれた。割り込みした子には、しなかったのに。

@chilime 黙ってじっと見ていたウルトラマンが目に浮かびますね。テレビで見るウルトラマンさながらに、黙ったまま後ろから来た他の子供達にどんどん割り込まれる光景をじっと見ていた…いいお話ですね

@wagmund なのです/// 私を地面に降ろした後、軽く頭を撫でてくれたのも良い思い出(*´∀`)

◆『先輩』の話 【2選】

職場の先輩がすっごい可愛い髪型してたから「めちゃかわいいですね!」って言ったら「彼氏がいる設定で生きることにしたの〜 だから常に可愛くしなきゃと思って! 」って言ってたから人は強くかつ多様に生きていけるんだなと実感した

16時ごろに「妻も娘もインフルにやられてしまった。俺もこれから病院で検査を受けるが、おそらくもうダメだろう。このメモを渡すから、お前はこれから俺のいない一週間このメモの通りに動け、頼んだぞ」って言って早退した先輩マジでかっこよかった。でもプロジェクトは燃えてる。

◆『上司』の話 【2選】

1 2