1. まとめトップ

年末年始は稼げるチャンス!?年末年始バイトの決定版

年末年始は実家に帰省して、ゆっくり過ごす人が多いのではないでしょうか?裏を返せば、お店はスタッフの人で不足で大変です。年末年始だけ特別時給になることも多いです。時間のある方は、ぜひ年末年始を有効活用してみてはいかがでしょうか?

更新日: 2017年11月30日

0 お気に入り 847 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

年末年始の定番バイトと言えば?

年末年始ならではのバイトといえば、大きく4つのバイトがあげられます
① 郵便局バイト
② リゾートバイト
③ お歳暮バイト
④ コンサート・イベントバイト
各バイト毎にどんなバイトなのか、体験談、実際に探せるリンクを紹介します

① 郵便局バイト

年始に一斉に配られる年賀状配達に向けて、11月から郵便局のバイト募集が本格化します。
短期かつ簡単な仕事のため、初バイトは年賀状という方や、高校生バイトの定番と言えば郵便局のバイトでしょうか。
そんな郵便局のバイト、実際にどうなのかまとめてみました。

年末年始に差し出された年賀はがきや荷物(お歳暮など)を、受取人宛に仕分けしていくのが主な仕事内容になります

時給は、働く地域や郵便局によって異なりますが、東京都の場合ですと時給は940~1200円(2016年12月現在)とやや幅があります。

年賀状の住所を見て、上から順に配達すればいいように順番を整理していきます。
年賀状を分けて入れられる入れ物があって、どの住所の年賀状をどこに入れればいいかが書いている表があって、表を見ながら表の通りに年賀状を仕分けていきます。

正直、仕事内容は超簡単です。そのため、すぐに覚えることができやりやすいです。
また集中してやるため、時間が経つのがあっという間です

実際に郵便局バイト探したい方はこちらから

② リゾートバイト

リゾート地で住み込みでバイトすることを一般的に「リゾートバイト」と呼んでいます。
特に大型連休(GW、夏休み、冬休み)は観光客、スキー客が増えることから短期のバイトも増えてきます。住み込みでまかない(ご飯)付きがほとんどなので、短期でガッツリ稼ぎたい人にはおススメです!
でも、知らない人と同じ屋根の下で生活することに不安を感じる人も多いと思います。そんなリゾートバイトの実態をまとめました

そもそもリゾートバイトとは?

リゾートバイトとは、日本全国のリゾート地に住み込みで働くアルバイトのことです。
普通のアルバイトと違って、期間を限定して自分の都合で行きたいリゾート地で稼げる上に、
住み込みなので食費や光熱費が無料で一人暮らしが実現できる!

どれぐらいの期間のお仕事がありますか?

年末年始、G.W、 学生さんの夏休み・冬休み等の1ヶ月未満、スキーシーズンの12月~3月(中には、G.Wまでやっている所もあります)  など

実際にリゾートバイトを探したい方はこちらから

③ お歳暮バイト

お歳暮(おせいぼ)を贈ったことが無い人でも、「お中元・お歳暮」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。日頃お世話になっている人に贈り物をする習慣、またはその贈り物のことをお中元・お歳暮と言います。
つまり、贈り物を買う人が増えるので、この時期限定でバイトが募集されます

デパートでのお歳暮バイトの仕事内容は?

短期のお歳暮のバイトといっても、仕事の基本はスーパーやコンビニと同じような接客業です。
お客様の選んだ商品をお会計し、お金をいただく。しかし、少し違う点といえば商品が贈り物だという点。そして指定された住所へ郵送するという点でしょう。

お歳暮のバイトってきついの?

お歳暮のバイトのきつさは入る時間帯や勤務時間によって変わってきます。
基本的には激務や重労働によるきつさよりも、暇疲れという部分が多いです。

1 2