1. まとめトップ

ゲームSteamダウンロード・インストール、Steam設定方法、Steamセール・支払い・返金方法

このまとめでは、アメリカのValve社が運営するPCゲームのDRM(デジタル著作権 管理)兼ダウンロード販売プラットフォームのSteam意味、Steamセール、Steam支払い、Steam返金方法、コントローラー設定方法などの知識をまとめてみました。ご参照ください。

更新日: 2019年01月31日

25 お気に入り 11905 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

idoido2000さん

○ ゲームSteamとは

Steamとは、アメリカのValve社が運営するPCゲームのDRM(デジタル著作権管理)兼ダウンロード販売プラットフォームです。2003年9月に正式サービスを開始しました。

開発および運営はアメリカのValve Corporationによって行われています。なお、Steamとは英語で「水蒸気、蒸気機関」という意味です。

○ ゲームSteam特徴

(1)メディアも必要ないため、ディスクの保管などの手間が省けます。
(2)ゲームを購入できます。
(3)コミュニティに参加できます。
(4)MODを導入できます。
(5)販売価格が安いです。
(6)低価格に加えて、大幅な割引セールが実施されるのもSteamの最大な特徴です。

さて、このSteamとはどのようなものか一言で表すと、「PCゲームを購入したりプレイしたりできるサービス」です。Steamさえ導入していれば、簡単にPCゲームを購入、プレイすることができます。Steamクライアントは、無料で使用できるゲーム管理のクライアントです。ゲームを買ったり、プレイしたり、総合管理できるソフトと覚えておけば大丈夫です。
他にもいくつかゲームを管理できるクライアントがありますが、このSteamのクライアントが特に完成度が高く、使いやすいのでオススメです。PCゲームをプレイしている人は必ず導入しているソフトなので、まずはこのソフトを導入することから始めていきましょう。

アカウント数は,2012年10月から約12か月で30%増えており,この膨大な規模のユーザーと多数のタイトルにより,Steamは当初の“デジタル配信システム”という枠を超えた存在になりつつある。ゲームを始めるときにSteamを立ち上げ,Steamで最新情報を手に入れ,Steamでプレイヤー仲間とコミュニケーションするなど,一つのプラットフォームと呼んでもいいほどだ。

Steamをまったく使ったことがない人に向けたガイド記事連載の第2回は,ゲームの購入と管理方法の紹介だ。インターネット上で「おま国」と呼ばれるSteam独特の販売制限や,クレジットカードを使わずにゲームを購入する方法なども説明するので,チェックしてほしい。

○ ゲームSteamダウンロード・Steamインストール方法

■ Steamの公式サイトに行きます。右上に、表示されたページの中央にある「Steamをインストール」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードします。

■ ダウンロードが完了したらインストーラーを実行します。Steamセットアップウィザードが起動したら「次へ」ボタンをクリックします。

■ ライセンス契約書の内容を確認し、問題がなければ「同意する」にチェックし「次へ」ボタンをクリックします。

■ 続いて使用する言語の選択。「日本語」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。

■ インストール先を選んだらインストール開始です。

■ しばらく待つとインストールが完了します。「完了」ボタンを押し、Steamを起動します。

【Macの場合】
■ 「Steamをインストール」からインストールをします。

■ DLしたファイルを開きます。「Steam.app」をアイコンを右の「アプリケーション」ディレクトリにドラッグし追加します。

■ Launchpad等からSteam.appを開きます。

■ 規約を確認し、Agreeで進めます。インストール等が始まります。

○ ゲームSteam設定方法

Steamアカウント設定:

1. 初めてSteamを起動するとアップデートが実行されます。

2. 今回は初めてなので「新しいアカウントを作成する」を押します。

3. Steamの利用規約を読んで「同意する」を押します。

4. Steamのプライバシーポリシーを読んで「同意する」を押します。

5. Steamのアカウントを作成します。アカウント名とパスワード(8文字以上)を入力して「次へ」を押します。

6. 有効なメールアドレスを入力して「次へ」を押します。この後、本人認証のデータが送られてくるのですぐに確認できるアドレスが便利です。

7. 登録が正常に完了すると、アカウント名とパスワードが表示されるので「次へ」を押します。

8. アカウント作成完了です。「完了」を押します。Steamクライアントにはここで作成したアカウント名とパスワードが設定されます。

9. 続いてメールアドレスの認証を行います。Steamクライアントが起動します。

10. 指定のメールアドレスに以下のメールが届きます。先ほど指定したメールアドレスであることを確認して、本文の「ここをクリックしてメールアドレスを確認する」を押してください。

11. 「正常に完了しました!」と表示されたらメールアドレスの認証は完了です。

http://www.dospara.co.jp/5gamepc/cts_dospara_gameliner_account より引用

1 2 3