1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

あらためて見てみたい!「秋ドラマ」で活躍する俳優たちの『初主演作』

2017年10月期秋ドラマの主要キャストで名演を見せる俳優たちの「初主演作」。「明日の約束」の井上真央は「花より団子」、「監獄のお姫さま」の満島ひかりは「Woman」、「刑事ゆがみ」の神木隆之介は「探偵学園Q」、「コウノドリ」の星野源は「去年ルノアールで」、「陸王」の役所広司は「宮本武蔵」。

更新日: 2017年12月10日

11 お気に入り 69089 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『明日の約束』でさすがの演技をみせる井上真央

脚本:古家和尚
出演:井上真央、及川光博、手塚理美、仲間由紀恵

井上演じる高校のスクールカウンセラー・藍沢日向が、ある不登校の男子生徒の不可解な死の原因を究明していくヒューマン・ミステリー。

“毒親”とも言える過干渉な母親とのいびつな関係に悩んで育ってきた日向は、生徒の死からさまざまな問題と向き合い、人の心の闇と対じしていく中で、日向なりの“親子のカタチ”を導き出していく。

いわゆる「アイドル俳優」はほとんど出演しない。いじめや毒親など人間の嫌な部分をついてくる暗いドラマだが、丁寧に伏線を重ねているので、ストーリーに深みがあり。

"毒親"に苦しむ生徒たちの相談に乗りつつ、自らも"毒親"に苦しむというモラハラ被害者の心理を、細かい表情からそこはかとなく表現している。子役の頃からのキャリアと、役作りを繊細に行う彼女ならではの名演技といえよう。

井上真央のこと

今期、一番ドキドキするドラマ。 ストーリーはもちろん、井上真央ちゃんの演技に引き込まれる。 #明日の約束

明日の約束は、本当に素晴らしいドラマです!! 確かに話の内容は決して明るく楽しいものではないけど、井上真央ちゃんの演技力が凄まじく、観ていて引き込まれるドラマ!! #井上真央 #明日の約束 #フジテレビ #火9

・連ドラ初主演は映画化もされるなど大ヒット

『花より男子』(2005)


脚本:サタケミキオ、藤本有紀、高橋ナツコ
原作:神尾葉子
出演:井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太

その後、続編と劇場版が制作された

子役を卒業後、ブレイクを果たしたのが初主演の「花より男子」(05年、TBS)の牧野つくし役。

神尾葉子の人気コミックを原作に、極貧ヒロインと財閥の御曹司の恋愛やF4と呼ばれるスーパーセレブの仲間の友情をコミカルに描いて大ヒット。

つくしと司の掛け合いは微笑ましいほどにピュアかつ元気いっぱい。逆境にめげることなく正義を貫こうとするつくしを演じる井上真央は、まさにはまり役である。

上野はヒロインの「つくし」のイメージと離れているとの理由で、井上が新たにキャスティングされたのだそう。これにより『花より男子』は井上の代表作となり、子役のイメージを払拭することにも成功した。

井上は上野樹里の代役からチャンスをつかんだといわれている

@eseny 結果的に、かつて内田有紀主演でドラマ化されて今更感のあった井上真央版「花より男子」は大ヒットしたし、フジテレビの上野樹里版「のだめカンタービレ」は大ヒットしました。 急遽の企画でもそういうことはあるので、まあその辺は何とも言えませんねw

劇場版『花より男子』(内田有紀版、1995)

◆ドS演技が評判の『監獄のお姫さま』の満島ひかり

脚本:宮藤官九郎
出演:小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介

ドラマは、馬場カヨ(小泉さん)ら罪を犯した5人の女と1人の女刑務官が、ある男への復讐を企てるものの、その犯罪計画は穴だらけというコミカルな“おばさん犯罪エンターテインメント”。

クドカン自身がもはや、満島にブチ切れさせることを楽しんでいるとしか思えないレベルで「いい加減吐いたらどうなのよ!」と板橋に回し蹴りする先生、晴海からの電話に出て犯人グループとの死闘のフリを熱演する先生、刑務所に出戻りした小島に激怒する先生……。

クドカン=宮藤官九郎

厳しくも優しさを持ち合わせた刑務官を熱演する満島に対し、「かわいすぎました。かっこよすぎました。最高です」「ホント、もう、先生が、かっこいいなあ…壁ドンされたい…」「満島ひかり、特に好きじゃなかったけどドS演技にハマる…」という声が多数集まった。

現在話題沸騰中の「監獄のお姫さま」! ドSの #満島ひかり さんに罵られたい人は見るしかない! 集まれM男、M子たちよ!!! 「黙って見ろ、クズ」 しびれるぅ~!今夜10時放送! #監獄のお姫さま #罵り希望 #壁ドン希望 #プリプリ #おばさん診断やった

・連ドラ初主演作にして「東京ドラマアウォード」主演女優賞受賞

『Woman』(2013)

脚本:坂元裕二
出演:満島ひかり、鈴木梨央、田中裕子

満島ひかりが、7月スタートの日本テレビ系新ドラマ『Woman』(毎週水曜 後10:00)で民放連続ドラマ初主演を務め、シングルマザー役を熱演。

不慮の事故で夫を亡くした主人公・青柳小春(満島さん)が、貧しいながらも愛する子供2人のために強くたくましく生きる姿を描く物語。

『Woman』(日本テレビ)に主演した女優の満島ひかり(28)が『東京ドラマアウォード2014』で主演女優賞、連続ドラマ部門の作品賞・優秀賞を受賞。

1 2 3