1. まとめトップ

いずれは納得⁉みんなの『年とともに認識が変わった話』を聞いてみたい

年齢を重ねるにしたがって、若い頃とは物事に対する認識や考え方が変化してくるという話をたまに見聞きします。Twitterでも様々な事例が呟かれているのをみかけましたので、気になったツイートをいくつかまとめてみました。

更新日: 2017年11月29日

94 お気に入り 166241 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

futoshi111さん

◆「800字のレポート」の、昔と今

研修で800字のレポートを出すように言われて、学生の頃800字って言われると必死だったけど、今はもう、800字なんて全然余裕だよね。決して、仕事して慣れたとかそういう話じゃなくて、「なんだたったの6ツイート分か٩( 'ω' )و」という意味で。

◆「仕事が忙しくて○○ができません」に関して

「仕事が忙しくて帰宅しても○○ができませんでした」っていうのを見るたびに嘘つけよヤル気があるなら仮に10分でも時間を割けるだろ?!って思ってたんだけどこの歳になってわかったよ無理だね。なんなら一日休みがあっても体力回復に努めたい時… twitter.com/i/web/status/9…

@kagaho04 頭が切り替わらないんですよね(((゜Д゜;))) 思考が止まって、再起動する頃には次の日になってる_(꒪ཀ꒪」∠)_

思うんだけど、ぼくが据置型のゲームやらなくなったのはこれなんじゃないかなーって。

@kagaho04 よくわかります。 それでも自分は趣味のことがしたくて、深夜2時過ぎまで起きて、寝て、5時30分に起きて仕事に行って、家に帰るのは23時という生活をしています。 新入社員の時は、そんな生活でもなんとかなったんです… twitter.com/i/web/status/9…

◆教授たちの「英単語混じりのトーク」について

なんで教授は日本語で済むところ英単語混じりで話すの?格好つけてんの?バカなの?と若い頃思ってたけど、その歳になってみるととにかくとっさに言葉が出てこなくて、引き出し開けて最初に掴めた奴を英語だろうが日本語だろうが話に乗せることでそうなるって事が解って要は後者が正解に近い

教授の話が英単語混じり。がエラくバズってるんだが、どこもそんなんなんだねぇ (^-^; いちおう名誉のために言っておくと我々日頃かなりな時間、英語で論文読んだり書いたりしているので単語の引き出し開けた時に英単語が出やすいってのはあ… twitter.com/i/web/status/9…

◆若かりし頃は…

若かりし頃はカッコいいことや深みのある発言とかを口にしたいと思っていたんですが、大学二年生の時仲良くなった園田くんが「まぁまぁ」と「いやいや」だったので「口癖だよね」というと、「世の中の会話はこの二つ言っときゃ大抵どうにかなるからね」と返され、以来僕の中で大人の基準は園田君です。

◆五年たって「めちゃくちゃ分かる」

先輩(二児の母)のFacebook「今日は旦那さんが子供たちを見てくれてるので1人でお風呂タイム☆優しい旦那さんに感謝❤」 当時(五年前)の私「お風呂に1人で入るだけで大袈裟すぎじゃない…?!」 今の私「めちゃくちゃ分かる…1人のお風呂タイム最高…✨」

◆「陰で悪口言うなんて卑怯」と思ってた人

昔は「陰で悪口言うなんて卑怯、言うなら面と向かってちゃんとぶつけてこい」なんてカッコつけてましたが、年を取って心身共にヤワになった今「あっ嘘嘘。悪口は私に見えない聞こえないとこでやってください、構いませんので…」という気持ち。受け止めきれねえし、つきあう気も更々ねえし。

◆「ブスだから努力しなきゃ!」って思ってた人

「ブスだから努力しなきゃ!」って10代の頃は思ってたけど、私の顔面レベルがCからC+になったところで側から見たら大差ないと思うし、むちゃくちゃ金と労力と時間をかければB+くらいまでいける気もするけど、別にそれくらいの女の子って腐るほどいるし、費用対効果低いなと思ってリタイアした

◆職場の人間関係でよく悩んでた人

1 2