1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

Twitter発。『子育てに奮闘する親』の心に響く"有益な報告"

子育てに日々奮闘する大人から多くの共感&称賛を呼びそうな話を紹介します。

更新日: 2017年11月29日

532 お気に入り 205632 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『宿題をする子供』を"やる気"にさせるテクニック 【2選】

息子が余りの出る割り算の練習を嫌々ながらやっていたので、横から「6は45を何回攻撃したら倒せるんだ。生き残りは何人だ。」と囁いた。 にこにこしながらやり始めた。

@momi_tofuDON どうせやらなきゃならない練習なので、楽しいほうがいいですよね。

@azulblue @momi_tofuDON ''Enjoy the pain if it’s inevitable.'' 避けられない苦難は楽しめ。まさにこのことですね(笑)

11歳が式を書かずに答えだけ書いた宿題のお直しを嫌々しているので、「問題が事件、答えが犯人だと考えたらあんたのは 『犯人はお前だ!』 『証拠はあるのか?』 『…さあ?』 って事になってるから式という証拠がいるんやで。」と伝えた途端合点がいったらしくエンジンかかってきた。

@geox5rge フォロー外より失礼します!ウチの息子がまさに同じ状態で、良い事が書いてある!と先程読み上げた所、こちらも合点がいった様です!分かりやすい表現感謝します(*´∀`*)

◆思わず参考にしたくなる『子供を褒めた結果報告』 【2選】

長女が100点の社会のテストと、ボロボロの漢字のテストを持ってきて、夫が「さすがだねー、賢いねえー」と社会のテストを褒めて、「残念だったねー、賢いのにねえー」と漢字のテストを慰めたら、長女が明日の漢字テストの勉強会を始めた。賢いの洗脳力…!

着替えが終わったのを見計らって部屋に戻り、わざとらしく「どうせまだお着替えしないでダラダラしてたんでしょー?早く着替えなさ…エエエエエエ!!?もう着替えてるゥーー!?!?」とおおげさに驚いてやるのを繰り返してたら、歯みがきも保育園の準備もシャキシャキするようになってお母さん超楽…

◆幼い子供を持つ親による『ぬいぐるみ』作戦 【2選】

寝ない子供を寝かしつけているうちに親も寝てしまう「寝かしつけオチ」現象を応用して娘を寝かしつけられないかと考えた 「大好きなリラックマのぬいぐるみを寝かしつけなさい」と娘に指示したら一緒に布団に入ってぬいぐるみをトントン寝かしつけながらまんまと寝た 俺もその様子をみながら寝てた

最近娘がイヤイヤ期でオムツかえるの嫌がるんだけど、ぬいぐるみが頼む体にすると割りと素直にかえさせてくれる。あと、褒めるのもきく そのせいで「どのくらいおしっこしたか見たいなあ」「たくさんしてるね、凄い!」とか救えないド変態みたいなことをうちのぬいぐるみが口にしてる

◆親による『中1への教育』 【2選】

中1長男とネットの使い方を話してて「学校名や名前住所が特定できることは書き込まない」と言ったら「なんでダメなの?」と聞かれたので、目の前で学校名や先生のあだ名とかでTwitter内検索かけて同じ学校の在校生アカウントをパパッと10… twitter.com/i/web/status/9…

在校生アカウントをパパッと10個くらい拾って見せたら「よくわかりました」と震えていました。

@mamesoma @standbycitizens これは素晴らしいセキュリティ教育。「実感」させるのが最も効果がありますね。

中学1年の息子が凄い塞ぎ込んでいる。 イジメ? お父さん色んな力を行使してイジメっ子は高校進学とか出来なくしちゃうぞ☆ って思ってよくよく聞いてみたらこっそり見てたエロサイトから30万円請求された模様。 面白いので明日まで放置

【朗報】息子復活 俺の貯金いくらあるっけ…と聞いてきた時点で我慢出来ず爆笑してネタばらし そんなもん詐欺だからガン無視しとけばええんじゃい これからも安心しておっぱいとか検索してくれ給えよ twitter.com/tokipack/statu…

◆『逆上がりができない息子』への助言

1 2 3