1. まとめトップ
  2. おもしろ

スペワは伏線回収…Twitter的『メッセージが強すぎる広告』

ツイッターで見かけた心に訴える広告。一瞬でメッセージが伝わります。

更新日: 2018年01月03日

79 お気に入り 143036 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで話題になった広告やポスター。意味を知るともっと深くなる…

nyokikeさん

▼惜しまれつつも閉園した遊園地「スペースワールド」

スペースワールドは本日すべての営業を終了しました。 27年間のご愛顧まことにありがとうございました。 でも、私たのちの物語は、おうし座の方角にある417光年先の 小さな星「SPACE WORLD」で永遠に続きます。 またいつか… twitter.com/i/web/status/9…

新日本製鉄(現新日鉄住金)が経営多角化の一環で1990年開業した同園。宇宙をテーマにした大型アトラクションやショーなどが人気を集め、ピークの1997年度は約216万人が来場した。

2005年から「加森観光」(北海道札幌市)が運営を引き継ぎ、プールなどアトラクションを新設し2008年には入場者数が増加に転じた。昨年12月、アイススケートリンクに魚を氷づけ展示したことが批判を受け、全国的な話題になったが同時期に「2017年末をもって閉園」の発表もした。

・以前からちょっと変な広告で注目されていたスペワ

居間の掃除してたら10年前のスペースワールドの広告が出てきた pic.twitter.com/NXgdLfbYIe

ピンク色をしているかておもえば変なおっさんまみれで、なくなるよ!全員集合! なんだこのポスター ってスペースワールドやないか!! 閉店するからってもうなんでもありかよ pic.twitter.com/FLg5nQGN4T

・そしてやってきた閉園の日、最後のパフォーマンスが凄い

スペースワールドのシンボル、スペースシャトルを背景に音楽、レーザー、ライティング、投影画像、花火が会場を彩る「シャトル花火イリュージョン」は、タイトルを変遷させながら1996年から2007年にかけて上演されていた人気のショー。

華やかな音楽をバックに、シャトルの前に位置するジェットコースターが黄金の花火を吹き上げながら滑走するなか、これでもかというぐらいの花火を打ち上げまくった演出に来場客は大興奮。

・そのスペースワールドの最後のポスターの真意は…

今年で閉園してしまうスペースワールド、最後のポスター。これは…卑怯…! ちょっと涙ぐんでしまった。 pic.twitter.com/mHEMNijULE

・スペースワールドの最後のメッセージに心を打たれたという声があがった

私が京都にいる間に閉園してしまったスペースワールド、12/30電車から見た時は沢山人が居て、通り過ぎる時に電車に乗ってる人たちも名残惜しそうに見てた。 帰ったらもうやってないんだと思うと淋しいね。 最後の広告は泣いたわ… spaceworld.co.jp/thanks/

経営難のせいじゃなかったのか。その事を知るとスペースワールドの最後の広告に書かれていた『悔しいけれど、お別れです』という言葉に対する感じ方が変わってくるな…… スペースワールド17年末閉園 「経営難が理由でない」:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

スペースワールド、地方の大きいわけじゃない遊園地なのに、最後は全国区ニュースにもなって有終の美を飾って良かったねぇという印象。 やっぱCMとか広告のチカラって大きいね。

でもスペースワールドは最後まで頑張ってたんだろうなって、CMや広告、ショー、アトラクのキャストさん見てて思ったし、星に名前付けて移転って言ってくれたり、最後までどうすればみんなの思い出になるか考えてくれたと思うのね。そう思うとほんと泣けてくる。

みたいな話がスペースワールドの最後の広告が出たときに浮かんだんだけど、まさか星の名前にしてしまうとは

▼センスがキラリと光る広告

さっき乗った山手線、最初裏から見て何の広告かぜんぜん分からんかったけど振り返ったらめっちゃ興奮した!!!どこにも駅伝なんて書いてないのにこれだけで何か分かるのすごい!!!!!! pic.twitter.com/8JFr9x4gyj

@haruko_opikko 粋な広告ですね。つい自分の大学を探しちゃいました。

【発想力】逆さまにすると違う文字が現れるポスターが話題 news.livedoor.com/article/detail… 佐賀県唐津市の競艇場「ボートレースからつ」が制作。「挑戦」が「勝利」に、「最強」が「戦場」という文字に見える。 pic.twitter.com/u2PaludF6u

1 2 3