1. まとめトップ

精神的に病んでいて、付き合いが難しい「メンヘラ女」の特徴

精神的な病を抱えているメンヘラ女は妄想や思い込みが激しく感情が安定していないのが特徴です。うつ病気味だったり、ノイローゼ気味だったり、心に問題を抱えている人を、メンヘラと呼ぶようになりましたが、男性よりも女性によく聞かれる言葉です。

更新日: 2017年12月08日

3 お気に入り 6122 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

精神的な病を抱えている女とは意外に近くにいるかもしれません。

egawomsieteさん

■メンヘラ女の特徴

感情の起伏が激しく妄想が激しい。。精神的に病んでいる特徴を持っています。

・妄想が激しい

元彼にストーカーされていたとか、言葉の暴力を受けたなど、非常に妄想が激しいのも特徴の1つです。

この時の見分け方としては、質問してみることで見分けることが可能です。

例えば、「どういう風にストーカーされていたの?」と質問すれば、ストーカーされていた気がした、後をつけられていた気がした、という確信がない返事が返ってくることが多いです。

・感情の波の振れ幅が大きい気分屋

上機嫌な時とご機嫌ナナメで沈んでいる時の上下の差が激しい女性と付き合うと、 いつ攻撃的な感情をぶつけられるのかと思ってドキドキして落ち着けない。 女性が情緒不安定になる原因のひとつには生理周期もありますが、 メンヘラ女は生理もあまり関係なく喜怒哀楽が非常にぶれます。

突然明るく能天気になったり、泣き出したり、将来を悲観したり過去を後悔してみたり、元カレの思い出に浸ったり、怒り出したり、 全てがランダムに巻き起こります。

このような性格をしていると、上司や同僚との人間関係がギクシャクして仕事がうまくいかないので会社が嫌になってすぐに退職して辞めてしまいます。 友達もいきなり不満をぶつけられたりするので、離れていって、一人ぼっちになり、 いつの間にか友達が減ったり周りに友達が全然いない、少ないという状況になっていたりします。

・束縛が異常

例えば付き合っている彼氏がいたとすると、メールの頻度は1日何通?と驚いてしまうほどメールを送ってきます。

そのメールに写真添付も常に行っています。

少しでも電話に出れなかったら、「なんで出なかったの?」ととてもしつこく聞いて、納得するまで彼氏を離しません。

メンヘラ女が悪いのか、メンヘラにしてしまった世の中が悪いのか分かりませんが、メンヘラ女は運命の人やパートナーなど、大切な人が見つかると自分の時間を確保しつつも自傷行為がなくなり、彼のことをとても大切にしますので、意外に女子力は高いのです。

・仕事が続かない

精神的な問題があるメンヘラ女だけに、仕事が続かないという特徴もよく見られます。

人間関係が上手くいかなかったり、仕事で失敗していつまでも落ち込んでいたり、嫌われていると勘違いしてしまったり。

いろんな原因が重なり、1つの職場で仕事を続けることが困難なケースが非常に多いです。

少し残酷な言葉ですが、社会不適合者とも言い換えることができますね。

・超ネガティブ思考

メンヘラ女性に共通する特徴の一つである超ネガティブ思考はメンヘラ女性の習性を理解する上でも重要になるポイント。

超ネガ→不安定な精神状態→周りに迷惑をかける行為という一連の悪循環の根源となっている部分でもあります。

基本的に、メンヘラ女性は自分に自信のない人が多く、小さな事でどんどん自分を追い込みネガティブな思考に陥ってそこからなかなか抜け出せないという特徴があります。

・SNSに依存傾向

メンヘラ女性は、誰かに構って欲しいという強い欲求があるため、LINEやTwitter、フェイスブック等のSNSを依存と言える度合いで頻繁に更新し多くの人と関わろうとするという特徴もあります。

根本的に自己の評価が低くネガティブ思考が強いメンヘラ女性は、他者に評価される事で自分の価値を見出したいと考える傾向があり人に注目されたい、ちやほやされたい等の欲求を満たすため、SNSで常にだれかと繋がっていないと不安を感じる人も多いんです。

また、普通のSNS好きの人とメンヘラ女性が決定的に違う点は、メンヘラ女性はあり得ない頻度で、あり得ない時間帯に大量に呟くという特徴があり、人の注意を引くために大げさな表現も多く内容の信ぴょう性が低い呟きも珍しくありません。

・自分を大切にできない

メンヘラ女性の特徴で最もはた迷惑かつ恐ろしいのが周囲にそれとわかるように自分で自分を傷つける行為で、中には、メンヘラ独特の自己確認の方法として慢性的に繰り返す女性も珍しくありません。

自分を大切にできない側面を持つ人が多いメンヘラ女性は、自己の価値を見出せず、色々な方法で自分を傷つける場合があり、SNSの内容等でもそれがうかがい知れる思わせぶりな言動が頻繁にみられることも珍しくありません。

・ヒステリックで気性が荒い

人間の感情には喜怒哀楽がありますが、中でもマイナスの感情である怒りは最も増幅されやすく、 理性よりも感情で動くようなタイプのだと、常日頃から何かに不満を言ったり腹が立っていることが多くなる。 特にメンヘラ女は些細なことで急にキレだしたり暴言を吐くことが多い。 男としてはいきなりヒステリーを起こす女は最も怖い存在です。

客観的に見ると常に怒りの矛先となる対象を探しているように映るところがありますが、本人はまり自覚していません。 他人の幸せに嫉妬したり文句を言う、常にイライラしている、急にきもいなどの侮辱をするなどの特徴は、 自分が注目されていなかったり、羨望の眼差しで見られないことに苛立ちを覚えているからかもしれません。

・男に依存している

自分からすぐに体の関係になったり、ナンパ男に引っかかりやすいような恋愛依存症の傾向があります。 八方美人で思わせぶりな態度をしがちなので男友達と短期間でくっつくので二股していたりもして、精神的に絶不調の時以外は彼氏が途切れることがほとんどありません。 初対面の男でも会うとすぐに抱き合ったりキスしたりべたべたスキンシップばかりするタイプだとわかりやすいです。

男好きで彼氏や恋愛対象には異常な愛情表現をするし相手にも求めます。 会えなかったりデートができないとすぐに泣き、浮気に走ることもしばしばあり。 デート中に彼氏にちょっとでも冷たい態度を取られると「私のこと嫌い?」と質問したりすることもあります。 同棲でもして自分の管理下に置いておかないとすぐに他の男と泊ったり遊んでしまうので、真剣交際のつもりだと労力がいります。

1 2