1. まとめトップ

ニキビ男子必見!直すなら冬になおせ!水洗顔の威力を紹介!

高校時代ニキビに悩まされた自分が正しいニキビの直し方を教えます

更新日: 2017年11月30日

0 お気に入り 1657 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Sh.Soさん

正しいニキビの直し方

このページを開いた方は大体ニキビに困ってる人ですよね。
そんなあなたに正しいニキビの直し方を教えます!
別に高価な化粧品など購入する必要はありません!プロ〇クティブ?くそくらえ!

一番効果でる洗顔方法

今あなたは洗顔剤はなにを使ってますか?
なんか泡みたいなやつですか?クリームっぽくてつぶつぶ入りのやつですか?
とりあえず洗顔料を1か月封印してください!

一番効果が出るのは水洗顔!

自分がやってみて一番効果が出たのは水洗顔です。
やり方は簡単で、朝起きてすぐに顔を水(お湯はダメ)で洗います。そして寝る前も顔を水で洗って寝ます。ただそれだけです。

洗顔料を使わないと悪化しそうで不安ですよね?ですけど水洗顔をするのは意味があるのです。

ニキビ肌に洗顔料はヤスリで擦るようなもの!

洗顔料は確かに大事です。自分も愛用の洗顔料があります。

しかし、洗顔料はいわば、ニキビ”防止”のために使うものであり、ニキビをなくすものではないので、すでにニキビ肌の人には逆効果です!

肌が正常になるまで水洗顔!

洗顔料を使わずにまずは2週間から1か月程水洗顔をしましょう。
効果は徐々に出てくるので焦らず頑張りましょう!
ローマは一日にして成らずならぬ、つる肌は一日にしてならず!

水洗顔の注意点!

水洗顔をする上での注意事項は、

・1日に何度も洗顔しない!(汚れたときはちゃんと洗う)
・ごしごし洗わない!(肌を傷つけないように)
・お湯で洗わない!(肌の水分が飛ばないように)

これらのことを守って毎日洗顔!

水洗顔の効果が出てきたら

水洗顔の効果が出てきたら、やっと洗顔料を使います。
洗顔料を選ぶコツ、ダメな洗顔料、洗顔の仕方を教えていきます!

洗顔料を選ぶコツ!

洗顔料を選ぶコツは至ってシンプル!

・ヒリヒリしたり使った後に赤くなるなどの症状がでないもの!
洗顔料がたくさんでているのは効果は勿論、相性もあるからです!

・店員にオススメを聞け!
薬局とかではなく、女性向けの化粧品などを売っている所で恥を捨てて聞け!店員さんはいわばその道のプロフェッショナル!オススメが合わなかったらその旨を伝えて違うのを紹介してもらえ!
どうしても恥を捨てきれない人は下のほうにおすすめ洗顔料を紹介するから見てくれ!

・体洗うついでにボディーソープや石鹸で洗うな!
めんどくさがりの男子諸君の中には、ボディーソープや体を洗う石鹸でそのまま顔まで洗ったりしてるやつはいないか!言語道断だバカ者!洗顔料を買いに行け!
ボディーソープや石鹸で洗うと肌の水分がなくなり乾燥肌になり、ニキビ肌になりやすくなるぞ!

ダメな洗顔料!

自分は1つしか使ってないから洗顔料にすごく詳しいわけではないが、これはダメだ!って洗顔料を教えます!

ダメな洗顔は.......”スクラブ洗顔”!!

ダメな理由は、現在ニキビ肌の人は多少なり肌が弱い方です。スクラブは小さい粒が入っており、そいつで綺麗にしてもらいます。効果は勿論あると思いますが、このページを読んでいる人にはお勧めしません!

洗顔の仕方!

正しい洗顔の仕方は、

・しっかり泡立てる(泡の洗顔のCM並みに!がんばれ!)
・できるだけ水で流す(お風呂のついでに洗う人が多いので難しいかもしれなけどがんばれ!)
・ニキビができるところは優しく、且つしっかり(一番敏感になっている箇所なので気を付けて!)

ニキビができるところは、頬、口回り、鼻、おでこ、あたりだと思います。
口回りは大体食生活なので野菜をとれ!頬は大体の人が敏感で一番ひどくなっていると思いますのでしっかり洗顔をするのと、すごく優しく扱ってください。鼻は気合いだ!あとあんまり鼻触るな!

ここまで来れたら

水洗顔をしっかりし、効果が出てきて、洗顔料を使いだした方はだいぶ変化したと思います。
この水洗顔で直す方法は特別急速に治る方法ではありません。
当たり前の知識をつけて、当たり前のことをするだけなので特別お金もかかりません。
継続は力なりってやつです。

ニキビ跡が消えない....

ちゃんと水洗顔をしたけどニキビ跡が消えないかたがいると思います。
ニキビ跡が消えないかたは、肌の階層へのダメージが原因です。

ニキビ跡が消えない方は上記のリンクページに詳しいことが書いてありますが、肌の階層奥深くまでダメージがいっているので治るのが難しいです。
しかし、このニキビ跡は火傷と似たようなものなので、細胞が再生不可能な領域までいってなければ水洗顔を続ければ治ります。
自分は結構酷かったので1年かかりましたが、ニキビ跡はすっかり消えました。

美白洗顔とかよくわかないものに頼らずひたむきに水洗顔だ!

おまけ

1 2