1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

TBSラジオ野球中継やめるってよ‥異例の決断に様々な声

TBSラジオが来季2018年にナイター中継から撤退すると発表…経緯や背景にリスナーからは様々な声が広がっている

更新日: 2017年11月30日

9 お気に入り 15728 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ナイター中継から撤退報道「リスナーの多様なニーズに応える」ことが理由らしい様々な背景が気になります。

TBSラジオがプロ野球中継から撤退へ

入江社長は「ナイター中継を17年度をもって終了することになりました。リスナーの皆さま、かかわったすべての皆さまに厚く御礼を申し上げたいと思います」

AMラジオ局では、プロ野球のシーズン中は夜の時間帯をナイター中継を軸にした編成にすることが一般的で、異例の決断と言える。

さらにCSのような注目度の高い試合でも中継なし!

日本シリーズやクライマックスシリーズなどについても、「そこだけいいところ取りをするのはどうか」として、放送しない方針

TBSラジオのプロ野球の初中継は1952年

58年からナイター中継をレギュラー化。ただ、10年にはデーゲームが増えたため、土曜、日曜のナイター中継をやめていた。

現在は毎週火~金曜のナイターを中継しており、巨人戦が約8割を占めている。衣笠祥雄氏や佐々木主浩氏など解説陣も豪華

プロ野球中継から撤退する背景的な声も

平成22年頃から土日のデーゲームが増えたことをきっかけに、ナイター中継からの撤退を検討してきたという。

各球場のラジオ用ブースの使用契約料もバカにはならず、採算が厳しくなっています

Twitterでは、TBSラジオの報告に様々な声が上がっています。

あーあ、TBSラジオ プロ野球中継終了発表しちゃったわ。 エキサイトベースボールサイトの素早いスタメン発表にどれだけ助けられていたことやら。

悲しい…(;_;) 大学生の頃ここでアルバイトをしてスコア書き覚えたりしたのにな。 いつか途中経過を伝えるお姉さんになりたかった‼︎ #TBSラジオ twitter.com/sponichiyakyu/…

TBSラジオの野球中継撤退の話。 正直言うと関東民の野球ファンと地方民との温度差よね。広島やソフバン、阪神、ハム、楽天といったところは地域が後押ししてるけど、在京球団に関しては媒体的にほとんど夜のニュースでしか扱われなくなってるから正直致し方ないというのが本音だろうね。

TBSラジオがプロ野球中継から完全撤退のニュース、野球中継が嫌いなリスナーからは案の定賛同されている…。自分の好きな番組が野球中継のせいで終了・休止・枠移動・定時遅れ …って せいせい 言われてて、野球ファンとしてはその気持ちが痛… twitter.com/i/web/status/9…

反対や心配する声も上がっています。

TBSラジオの野球中継撤退。ラジオをめぐる厳しい状況やBS/CS/ネットとの競合を考えると仕方ない部分はある。だが後継番組に何を持ってくるかにもよると思う。ただ単にスタジオでトークしてるだけの番組なら、中継ノウハウの単純な損失でしかないので反対 #tbsradio #eb954

TBSラジオが野球中継撤退を発表。ん?CBCラジオのドラゴンズ戦の横浜、東京ドームの試合中継はどうなる?神宮同様に中継が無くなるのかな。

TBSラジオがプロ野球中継から撤退するみたいだけど、CSや日シリも中継しないらしくて思い切ったなぁという感想。 これでTBSのスポーツアナのレベルが下がらないかが心配。 #TBSラジオ #tbsradio #tbs954

しかし TBSラジオ エキサイト ベースボールが無くなったら ラジオで中継 聞く意味が無くなる・・・ ゲスト解説の裏話が 一番 面白いのが TBSラジオだから・・・

1 2