1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

3日坊主さんも大丈夫!?…みんなの「家計簿管理法」が興味深い!

家庭のお金管理に必須な「家計簿」。Twitterで見つけたみんなの「家計簿管理法」をまとめてみました!

更新日: 2017年11月30日

66 お気に入り 29975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

家庭のお金管理に必須な「家計簿」。Twitterで見つけたみんなの「家計簿管理法」をまとめてみました!

isaaccさん

○家庭のお金管理に必須な「家計簿」

一家の収入・支出など家計費を記入する帳簿。

「コツコツ家計簿を記入するのは面倒」「費目ごとの予算設定がわからない」。

○家計簿をつけている人は多い

あ・・・10円得してる・・・!Ф(・ワ弟*) (家計簿つけてる)

家計簿つけてるけど今月結構稼げた方やな、、、 かけ返したのと福岡いったから全部消えたけど

家計簿つけてたけど最近ガソリン高いよね リッター140円くらいするんだけど

12月からは家計簿つけるし光熱費もきっちり勘定する、2017年の目標であるところの貯金を1か月で強引に達成させる

家計簿の計算だと7万残ってるらしいけど手元に1円もないのウケない

Twitterで見つけた「家計簿管理法」をまとめてみました!

○簡略化する

@kuisyuki はい!手書きですよー 普通のノートにこんな感じで大雑把に書いてます!(字が下手ですみません) 家計簿に時間かけたくないので簡略化してます! 必要な項目が増えれば付け足していったりとかです✨ pic.twitter.com/UU5aysES4W

家計簿のつけ方を、もっも簡略化しないとならんなぁ…✏

家計簿の簡略化のためにもろもろ金融機関との連携を進めた結果、クレジットカード残高がリアルに見えるようになり大変に怖い

来年の家計簿は、この方法でやってみます。多少簡略化してやりつもり。 pic.twitter.com/5yLygG0FzO

○端数は切り捨てる

家計簿はねー、細かく付けていくのめんどくさいし途中で面倒で辞めちゃうから、3桁までの端数は四捨五入してざっくりと「一か月の使える金額はいくら、実際はこのくらいかかった」ってわかる様にしてるダメな人だよ

12/1に始めて次の日には挫折した家計簿を昨日から再開。支出のみ記録・端数切り捨てっていう相当ざっくりなつけ方してるけどやらないよりはいいかなと思ってる(๑°▿°) 一日いくらくらい使ったか分かれば十分なのよね

@jude_obscure_ 家計簿あぷりはいかがですか? 端数切り捨て、気がついたときにまとめてつける、みたいなゆるゆるだと続きますよ♪( ´▽`)

まぁウィークエンダー見たいからってコンDVDぽちったりしてるから悪いんだよね、知ってる。家計簿的なの端数切り捨てでもつけるか

○お楽しみの目標を設定する

食費目標を2万以内に設定し、一週間前に家計簿をつけ、あと7000円以上余裕があることを算出し、残りの一週間で目標値付近まで贅沢する。めっちゃ気持ち良いやん。

今回の東京旅行でかかった費用を家計簿で整理。毎月東京に行く機会をつくりたいなら、この程度の金額を追加収入として得られればいいのかと目標設定も明確に。

買いたいものがあるとか、貯蓄額に目標を設定すると、いかに早く目標に到達させるかで家計簿への飽きは多少減るのである。

家計簿を年末に閉める。来年は今年の80%の消費量と設定し、12当分して、月々の使用料の目標にしようと考えている。コストダウン!

1 2 3