1. まとめトップ

彼氏にするなら避けたい「メンヘラ男」の見極め方とは

精神的に病んでいるというメンヘラ男。今やストレス時代なだけに誰にでもメンヘラになってしまう可能性があります。しかし関わると精神的に病んでいるだけに面倒な男であることには変わりなく、できれば関係が深くなる前に見極めたい男のひとりです。

更新日: 2017年12月08日

3 お気に入り 1752 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

関わると面倒なメンヘラ男だけに、みきわめぁたを知っておくと便利です。

egawomsieteさん

■メンヘラとは

精神疾患や精神障害などの心の病気を患った人のことを指します。ネットの中で使われている言葉で、もともと心の健康という意味の「メンタルヘルス」という言葉が、ネット上のとある掲示板で使われた際に「メンヘラ」と略されるようになりました。

メンヘラ男の特徴は、自己中だったり、気に入らないと暴言を吐いたりネガティブ思考な発言や行動など、一般の人が理解し難いようなことをします。

■メンヘラ男の見極め方

・部屋が極端に○○

いわゆる汚部屋と呼ばれるような、散らかって足の踏み場のないような状態でも平気で暮らしている男性は、メンヘラ傾向が強いです。まぁ、このタイプはわかりやすいと思います。そもそも、メンヘラでなくとも、汚部屋に住んでいるような男性は嫌でしょうから。

汚部屋の真逆で、「潔癖かっ? 」とツッコミを入れたくなるような、清潔すぎる部屋に住んでいる男性が、実はメンヘラなパターンもあります。清潔すぎる部屋であろうと、汚部屋だろうと、「極端だなぁ」と感じたら、ほんのちょっとだけ身構えましょう。

・話が長い

男性は本来、口数の少ない生き物です。もちろん、お笑い芸人さんのように、中には口数の多い男性も存在しますが。
ご注意頂きたいのは、「以前は口数が少なかったけど、最近はやたら話が長い」という変化です。
メンヘラな自分を隠そうと、必死になるあまり、つい喋り過ぎてしまうのでしょう。

・外面が良い

メンヘラな男性は内側と外側の性格が極端に異なり、特に外面が良く、周囲からは「真面目な人」「頼りがいのある人」などと言われていることが多いのも特徴の一つ。裏表の激しい彼氏には注意が必要です。

メンヘラ男子は、主に自分が周囲からどう見られているか、周りからどう思われているかを、人一倍気にする性質があるといえます。そのために、極端に外面が良く、自身の本質は決して表に出さないでいるパターンがほとんど。

逆に、彼らを彼氏にした場合、彼女には頼りなさやダラしなさを、存分に見せてしまうという点も特徴的。気を許した相手には、とことんダメな自分になってしまうのも、彼らの分かりやすいポイントといえるでしょう。

付き合うまでは、きっちりした男らしい男性だと思っていたのに、いざ交際がスタートしてカップルになってみると、うんざりさせられる場面が多いなんて時は、彼氏がメンヘラくんかもと疑ってみてもいいでしょう。

・人によって態度を変える

対峙する人によって、自分の態度をコロコロ変えるという点も、メンヘラ男子を見極めるポイントの一つといえるでしょう。自分が強気に出れる相手なのかを瞬時に判断し、その都度、態度を変えるのが彼らの特徴です。

メンヘラ系男子は、主に自分よりも精神的、身体的に弱い相手にのみ、強気な態度を取り、自分をアピールする癖があります。自己主張が少なかったり、影響されやすい相手には、ずけずけと横暴な態度で接する傾向があります。

逆に、普段から言いたいことを言うタイプや、気の強い相手に対しては、敵意を持たれないよう下手に出る態度となることが大半。対峙する人のタイプによって、態度を変える行動が目立てば、メンヘラ彼氏の可能性大。

また、こういった特徴があるが故に、恋人として選ぶ女性も、気弱で物静かな女性が多いと考えられます。自分が強気に出れる相手を選んで、偉ぶりたがるのも、彼らの特徴といえるでしょう。

・自意識過剰

恋人として日々過ごしていく中で、「この人、ちょっと自意識過剰かも?」と思う場面が多いのもメンヘラ男子の特徴。人一倍自分への関心が高く、周囲もそうに違いないと疑わない性質がポイントとなります。

彼らは、周囲が自分に意識を向けていると思い込んでいる場合が多く、ちょっと視線を感じただけで「自分を見ている」、近くでひそひそ声が聞こえるだけで「自分の噂をしている」、と少々勘違い気味であることも、分かりやすいポイントといえます。

彼らは、メンタルが弱い分、周囲へのアンテナを過剰なまでに広げ、ちょっとのことでも反応を示すというパターンが多く、常に自分は注目されていると感じている場合が大半。

彼氏が必要以上に自分を意識する、また周囲も自分を意識していると思っている場合は、メンヘラ男子の可能性が非常に高いといえるでしょう。病んでいると言われる性質は、こうした過剰反応が原因と考えられます。

・愛情表現が重い

彼女に対する愛情表現の仕方が、一般の男性に比べて重く、高圧的であるという点も、メンヘラ彼氏を見極めポイントです。彼女に対する思いが強すぎるのが、彼らの特徴的な一面といえるでしょう。

たとえば、付き合い始めてから短期間しか経っていないのに、婚約や結婚の話を持ち出したり、プレゼントに指輪を贈ったり、彼女への気持ちをつづったポエムのような手紙を書いたり、などなど。

メンヘラ男子は、恋愛においては過度なほど相手にのめり込むという特徴があるので、必然的に愛情表現が重くなってしまうと考えられます。熱烈なラブコールは女性にとって嬉しい反面、あまりにも度が過ぎると、若干引いてしまうもの。

それでもお構いなしに、全力の愛情表現を彼が続けるようなら、彼氏はメンヘラ男子の可能性大。それだけ愛情をかけた分、万が一別れることにでもなったら、何をするか分からないというのも、彼らの特徴といえるでしょう。

・「あなたのために…」が口癖

とにかく他の男の人がすぐに口にしないようなドラマチックなセリフを囁いてきます。
「あなたのために・・・」「俺ができることをしてあげたい」など誠実で献身的な言葉で相手の気持ちをくすぐります。

・ よく不幸話をしてくる

まず、不幸な過去を話すことによって、一気に距離が縮まった感覚になります。
だからこそ、恋愛が一気に進んでいる感じがしたり、「彼が自分に心を開いてくれた」と嬉しくなってしまいます。

ただ、ちょっと考えて欲しいのが、あなたは、彼にとって「今出会ったばかりの女性」ということ。
これから一緒に楽しく恋愛していきたい女性に、いきなり自分の不幸な生い立ちや立場を話すでしょうか?

誰にでも苦労話の一つや二つはあると思います。
でも、それを出会ったばかりの人に自発的には話さないですよね。
たまたまそういう話になって、軽く話した程度であればいいのですが、自ら不幸話をしてきたら要注意してください。

1 2