1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

注意喚起!Twitterで拡散中の『悪質な詐欺メール』事案

現在、Twitterで拡散されている、巧妙かつ悪質な"詐欺メール事案"を紹介します。

更新日: 2017年11月30日

52 お気に入り 86112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『著作権侵害』を煽る架空請求に注意!

【拡散してね】 個人で作家活動されている方への注意喚起 最近「一般社団法人 知的財産教育協会財団」という架空の団体名で「著作権侵害訴訟最終通知書」と記載したはがきを送付する事案が発生しているそうなのでご注意下さい! 正規に存在するのは「一般財団法人 知的財産研究教育財団」です

実際にハガキが届いた方からの報告も…

ハガキには「貴方のインターネット利用による著作権侵害の訴訟準備期間に入りました」「このまま連絡なき場合、原告側の主張が全面的に受理され、裁判後に差押えを~」などと不安をあおる文面が…

著作権侵害訴訟最終通知書という第一報から最終という最高にロックなハガキ届いた。 消印が25日で最終期日が今日ってとこでだいぶ怪しいしちょっと検索したらあっさり架空請求電話番号だったのでみんなも絶対に騙されないでくれよな!! 二次創… twitter.com/i/web/status/9…

二次創作とかやってる人はヒヤッとしちゃいそう

はがきの内容は、「インターネット利用による著作権侵害の訴訟準備期間に入りました」と通告し、「本書到着後下記まで至急お問い合わせ下さい。」と記載の電話番号へ連絡するよう促すというもの。

消印は11月25日となっていますが、異議申し立ての期日が到着時期の28日。猶予期間が短すぎる。

記載された電話番号を検索したところ、相手先が架空請求詐欺業者であるとの情報が出たことから、投稿主のゆきんこさん(@tntnlemon)は電話しないようにと注意を呼びかけています。

今回の件を受け、実在する類似名称団体も公式サイトで注意喚起を行っている。

事態は正規の団体である「知的財産研究教育財団」も把握し、知的財産研究所の公式サイトで「当財団の名称に似た財団名を称した通知にご注意ください」と注意喚起。

【当財団の名称に似た財団名を称した通知にご注意ください】 このたび、「一般社団法人 知的財産教育協会財団」という当財団に類似した架空の団体名を使って、「著作権侵害訴訟最終通知書」と記載したはがきを送付する事案が発生していることを… twitter.com/i/web/status/9…

記載したはがきを送付する事案が発生していることを確認いたしました。

「この通知と当財団とは一切関係ございません」と説明。問い合わせ窓口と書かれた電話番号には連絡せず、警察に談するよう呼びかけている。

当財団に対し、直接のお問合せ等もいただいておりますが、この通知と当財団とは一切関係ございません。本事案につきましては警察に速やかに相談し、皆さまへの注意喚起等の対策を進めております。 問い合わせ窓口と書かれた電話番号には絶対に連絡しないでください。皆さまにはご注意をお願いします。

◆『Amazon』を名乗る架空請求に注意!

注意喚起! Amazonと名乗る変なメール来ました。 どうやら、ここ数時間で来てる方多いそうです。お気をつけください。 pic.twitter.com/BuSdAHVCUu

本日Amazonを名乗る者から架空請求のSMSが届きました。 東京都庁でも注意喚起しています。 以下の画像のようなメッセージが届いても連絡をしないようにしてください。 もし、連絡してしまった場合は、最寄りの警察署、法テラスなどに相… twitter.com/i/web/status/9…

最寄りの警察署、法テラスなどに相談すると良いと思われます。

父にいきなりアマゾンでカード使ったか聞かれ、何事かと思ったらこのメール届いたらしい 番号に連絡してみたら妙に偉そうな口調、屁理屈。 怪しいと思ってネットで検索したら悪徳請求だった。 アマゾンで買い物する事多いと不安になるメールだけ… twitter.com/i/web/status/9…

アマゾンで買い物する事多いと不安になるメールだけどこれ詐欺です!

◆『楽天』を名乗る不正メールに注意!

メール内のリンクをクリックした場合、ウイルスを含むファイルがダウンロードされるという。

またもや、「楽天」を装ったメールがきました。 注意喚起のため、載せておきますね。 (その1) From: 楽天カード株式会社 [mailto:support@mail.rakuten-card.co.jp] タイトル【重要】カスタマセンターからのご案内【楽天カード株式会社】

1 2