1. まとめトップ
  2. 雑学

これは知っておきたい…Twitterで見かけた『プロたちの視点』

色んなジャンルに精通したプロや専門家たちならではの視点や言葉などをまとめてみました。普段の生活にすぐに役立ちそうな知識や興味を惹かれそうになる情報などなど、覚えておきたいと思わせるものも少なくありません。

更新日: 2017年12月04日

223 お気に入り 305240 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

様々な分野のプロ・専門家たちについて見聞きした事や、その当事者たちが呟いた言葉などをTwitterからまとめました。

futoshi111さん

◆119番に電話する時は「住所」から伝える

今日救急隊員の人とお話する機会があり、こんな話を聞きました! 救急車を呼ぶ為に119番に電話する時は病状・症状からではなく、「住所」から伝えること。 住所が特定できた時点で救急車は現場に向かいます。 症状はその後ゆっくり話せます。 皆知ってるかもだけど、シェアするね!!

@asaasakotw 息子がまだ赤ちゃんだった頃、急に容態が悪くなり、救急車呼ぶのも焦りすぎてしどろもどろ。 こども病院の先生が、退院する時に、 住所や病気などを書いて壁に張っとく!と言われ、役にたったなぁ。

大事です、ボクは運転中に気を失いかけるほどの激痛を身体に感じ、車を路肩に停め急いで119しましたが、あまりの激痛に最後まで居場所を伝えられず、意識が薄れる中オペレーターの方に最後に言われたのが「車の窓と鍵を開けて、窓から片手だけで… twitter.com/i/web/status/9…

◆「律儀な患者さん」の挨拶

私はオカルトは一切信じないんですが、知人の看護師の「律儀な患者さんは死ぬ前に挨拶にくるから、家にいても今、〇号室の患者さん亡くなったなってわかる(実際亡くなってる)」って話を聞いて、世の中には五感のようにその手の信号を受信するセンサーを持つ人間が存在するんじゃないかと思い始めてる

突然、頭の中に患者さんの「お世話になりました」って声が響くっていうもんだから「怖くないの?」って聞いたら「いや、別に怖くはないし、律儀だなあとしか思わない」って言ってて、もうなんかニュータイプにしかわからない感覚なんだろうなと思った。

亡くなる直前に念を飛ばして挨拶に来る患者さんは全く怖くないけど、ただ業務を遂行しているだけなのに「気がある」と勘違いした挙句、結婚を迫ってくる患者の方がよっぽど怖いって話を聞いて、看護師って本当に大変な仕事なんだなと思った。

少し話は変わるけど、以前息子が夜中に熱性けいれんを起こし、救急病院に連れて行くために準備をしていたら、妻が息子の様子を動画に撮っていた。「何してんだ!?」と言ったら「言葉で表現するより、動画を観てもらう方が診断は早い」と流石のベテ… twitter.com/i/web/status/9…

流石のベテラン動物看護師の貫禄だった。動画は情報量が多い。

◆「わたあめメーカー」を病棟に置く

去年他院のホスピス医と話していたら、わたあめメーカーを病棟に置いておくといいと言っていて、臨死期にちかく嚥下機能が弱っている人でも少量わたあめを楽しめるというのと、単純に子供が面会に来たときにテンションが爆上げするので患者も同時に喜ぶという話だった

◆「やりたくない仕事」は、向こうに断らせる

フリーランスで荒稼ぎしている先輩が「やりたくない仕事は断るな、次の仕事が来なくなる。高い金額を提示して向こうに断らさせろ」って言ってた。

「でも、高い金額を提示したのにクライアントが断ってくれなかったらどうするの?」 「やるんだよ」 「やりたくない仕事なのに?」 「もちろんです、プロですから」

◆洗濯機が原因で夫婦喧嘩

今日、引越しのバイトを長くやってきてたやつが言ってた「ドラム式洗濯機が洗面所に入らなくてその場で夫婦喧嘩になることが多い」って話はもっと世間に広めるべきだと思う。

@pato_numeri @nosonoso これ、家具家電販売でバイトしてた経験があるので、友人の新婚さんに設置場所だけでなく、搬入口や経路も測りなさいと散々言ったのに「まあ大丈夫でしょ」と片付けてしまい冷蔵庫が設置できてません… twitter.com/i/web/status/9…

@pato_numeri ドラムに限らず、大物家具・家電は配置場所で揉める確率は高いので、ホントに話し合いしてから引越しした方がいいです。あとは実際に置いてみたらイメージと違うとか。現役引越し作業員より。

@pato_numeri @yoshie_0107 現役引っ越し屋です メゾネットに大型冷蔵庫も中々の地獄見ますよ 階段通りませんし、二階の窓からも入れられない事もありますし

1 2 3