1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ネットで議論に‥?「エスカレーター・片側空け」問題に様々な声

エスカレーターでは、歩く人のために片側を空ける光景が見られますが、ネットでは様々な意見があるようです。

更新日: 2017年12月01日

16 お気に入り 81158 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

エスカレーター「片側空け」の光景が見られますが、近年、安全性や体の不自由な人への配慮から、これをやめようという声も上がっているようです。ネットなど、みなさまの意見が気になるところです。

kyama77さん

●「エスカレーター」の“片側空け”が度々物議を醸している?

【暗黙ルール】エスカレーターの「片側空け」、骨折や障がいで困っている人も news.livedoor.com/article/detail… 半身が不自由な人は不安な思いをしているそう。日本エレベーター協会は、危険防止の観点からもNGだとしている。 pic.twitter.com/l3Dw4tGW5s

世の中にはさまざまなマナーや常識があるが、なかには間違って浸透してしまったものも存在する。

エスカレーターでは、歩く人のために片側を空ける光景が見られますが、安全性や体の不自由な人への配慮から、これを懸念する声も。

急ぐ人のため片側を空ける光景が見られます。この暗黙のルールのため、困っている人もいるそうです。

・最近では、このやり方をやめようという声も?

そもそもエスカレーターは、歩くことを想定していないし、乗っている人の脇をすり抜けていくのは危険ともいわれ、

最近ではこのやり方をやめようという声も上がり始めた。が、なかなか“その側”に立ち止まるのも勇気が必要。

世界各国でも「エスカレーター」の“片側空け”が慣習に?

●中国では、急ぐ人のために片側を空けるのが一応の「マナー」

中国でも、エスカレーターは急ぐ人のために片側を空けるのが一応の「マナー」とされている

しかし今になって当局は「気にする必要はない」という、別のメッセージを打ち出している。

●フランスでも急ぐ人のために左側を空ける慣習があるという

フランスではエスカレーターを急ぐ人のために左側を空ける慣習があり、そこに立ち止まっている人にいら立つ人々

パリの地元紙であるル・パリジャン紙は最近、この問題を取り上げ、「世界一の観光地であるパリでは、この(左側空けの)ルールを知らない人々が毎日パリジャンのストレスを増幅させている」と書き、

ひるがえって日本では、これがなぜか徹底している。発祥は欧州ともいわれるが、大阪圏では左側空け、東京圏では右側空けが普通である。

●ロンドンでは、長らく「右側に立ってください」という案内をしていた

ロンドン交通局(TfL)は、地下鉄駅のエスカレーターで長らく「右側に立ってください」という案内を行ってきましたが、

大英博物館の最寄り駅であるホルボーン駅で3週間、「両側に立ってください」という試験を行いました。

それまで朝ラッシュ時間帯のエスカレーター利用人数が1万2745人だったものが、「歩かないように」と声かけを行った日は1万6220人が利用できて、事前予想の値を上回ったそうです。

●ネットでは、“片側空け”に様々な声が上がっている

エスカレーターは急いでいる人のために片側を空ける、ってなんとなく当たり前になってるけど、エスカレーターを急いだところでそんなに到着時刻変わるかな 障害者はエレベーターを、っていう人もいるけど、そしたらよりアクティブに動けるであろう急いでる人が階段使ったりしてもいいわけだし

開けないでずねー日本は謎の空気読む文化によるグレールール多すぎる。そういうのは全部無視してますね(`・ω・´) / エスカレーター、片側空けはNG? 安全、配慮、輸送効率… 両側に立ったほうがよい理由 ... npx.me/kjpw/TIky #NewsPicks

身体が不自由なら転落の危険のあるエスカレータではなくエレベータに乗るべきでは? エスカレーター"片側空け"はNG? 両側に立った方が良い理由 (乗りものニュース) - LINEアカウントメディア… twitter.com/i/web/status/9…

エスカレーターのルール、「片側空けはご遠慮ください」じゃなくて「両方に並ばないとNG」にしない限り永遠に誰も守らないマナーとたまに守ることでKY扱いされるやつが出てくるだけだし、そんなことは誰もが分かっているだろうにやらないってのは、つまりはそういうことだろうと思ってるよ

・急ぐなら「階段を使うべき」という声も‥

1 2 3