1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

富士市の化学工場で爆発‥1人死亡11人けがリアルな揺れ報告も

静岡県富士市の化学工場で爆発が発生し死亡者1名に11がケガをする事故…経緯や背景が気になります。

更新日: 2017年12月01日

4 お気に入り 47974 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

静岡・富士市工場で爆発火災1人死亡11人けが

1日午前8時半ごろ、静岡県富士市厚原の荒川化学工業の富士工場で爆発があったと110番通報があった。

市消防本部によると、工場から出火し、午前11時半現在、1人が死亡、3人が重傷、ほかに8人がけがをしているという。

現場はJR新富士駅から北に4キロ余り離れた工場などが立ち並ぶ地域です。

現在までわかってきている事故の経緯や詳細

市は化学工場周辺の住民約50人を対象に避難指示を出した。延焼が続いており、県警と消防が被害状況を確認している。

6人が作業中だった。爆発では高さ100メートル、幅40メートルほどの煙が発生。

警察の報告によりますと、これまでに1人死亡11人けが

少なくとも10人が負傷しているという。けがの程度は重傷が3人、中等症が2人、軽傷が6人。

大阪市にある本社によりますと、富士工場は社員と関連会社のスタッフ合わせておよそ100人が勤務しているということです。

「突然、地震のような揺れを感じて慌てて外に出たら工場から黒煙が上がっていました。怖かったのですぐに建物の中に避難しました」と話していました。

現場近くのスーパーマーケットの店長(47)は、工場が爆発した時「『ドン』という今まで経験したことのない、地震のような強い揺れを感じた」と驚いた様子。

事故が発生した「荒川化学工業」

荒川化学工業は東証1部上場で、製紙用の薬品や印刷インキ用樹脂などの製造・販売をしている。

富士工場は、24時間稼働で紙に使う薬品や樹脂の製造を行っていて、爆発時も作業を行っていたということです。

消防によりますと、爆発があった荒川化学工業の工場には、印刷用の塗料の原料に使う石油など、引火性の液体が保管されていたということです。

Twitterからはリアルな投稿も見られます。

家から1キロ以上離れた化学工場でしたとさ それなのに衝撃で窓揺れるとかすごくね? pic.twitter.com/fqdxWLopJA

化学工場の爆発でちょっと離れてる所にあるうちの会社も揺れた。

1 2