1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日馬富士の暴行問題をスッキリ‥あの人のド正論が話題

大相撲の元横綱、日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題…様々な視点で議論されますが、あの人のド正論が話題

更新日: 2017年12月01日

27 お気に入り 155551 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大相撲の元横綱日馬富士が貴ノ岩に暴行を加え、負傷させた問題

力士の範となるべき横綱が、警察の捜査を受ける事態を招いた。引退するしか、責任を取る術はなかったと言えよう。

2人の母国、モンゴルのメディアは大きく報じ、市民の高い関心を集めています。

暴行の理由は「説教をしている際、貴ノ岩が携帯をいじった」

白鵬関が貴ノ岩関と照ノ富士関に高校時代に受けた恩を忘れないよう説諭していた時に、貴ノ岩関がスマートフォンをいじっていた。

日馬富士関が注意したところ、貴ノ岩関は「彼女からのメールです」と苦笑いを浮かべた。

日馬富士関は大横綱の白鵬関が説教をしているさなかにスマホをいじったことに腹を立て、貴ノ岩関に謝罪させようと平手で顔面を殴った

貴ノ岩関がにらみ返したうえ、謝罪もしようとしなかったため、日馬富士関は貴ノ岩関に対し謝罪するように言いながら平手で数回殴り、さらにカラオケのリモコンで頭を数回殴った。

しかし後に日馬富士が引退宣言するまで様々な反響

行き過ぎた指導・暴力には絶対反対、 許されませんが、 大先輩の横綱方に向かって 若輩 貴ノ岩の この態度は万人が感心しないことでしょう。このような後輩に対して、 上下関係を学ぶにあたって 必要悪なのではないでしょうか。

暴行は「確かに悪い。でもその内容が分からない。内容で情状されることはなかったのかな」と持論を展開

「貴ノ岩さんと貴乃花さんが率直に真実を話していただければ、ここまでのことはなかったのではと思うと私は非常に残念です」

「貴ノ岩が年上を敬わなかったので日馬富士が手を出したのだと思います。日馬富士は悪くないです」

日馬富士の行動に違和感を感じる派からは

謝罪した日馬富士と伊勢ヶ浜親方(元横綱・旭富士)の姿勢に理解を示したが一方で「違和感があるのは、悪いとあんまり思ってないんじゃないかなという気がしますね」とした。

「指導をした延長線上だったと。貴ノ岩のためにやったんだと言っている。本当すみませんというのもなかった」

「横綱としての責任を取ると常に強調していて、自分のやった暴力行為に関してはモンゴルの先輩として間違っていなかったと、絶対に曲げない強い意志を感じた。相撲界の中で先輩が後輩に手を挙げる指導の在り方があまり変わっていない気がする」

笠井信輔アナ

現在もくすぶる様々な案件

貴ノ岩の聴取を終えていないものの、調査が相当進んだとして経過報告。12月20日に最終報告を行う。

この日、貴乃花親方が警察の捜査終了を条件に応じると返答し、年内の全容解明が見えてきた。

貴乃花親方は横綱・日馬富士の引退については「日馬富士は引退する必要はなかった」とし「何かの陰謀で辞めざるを得なかった。圧力があったのでは」という旨のことを話したという。

1 2