1. まとめトップ

政治家も知りたいらしい!岡村隆史の薄毛治療に興味津々な件

GacktさんがAGAのクリニックのCMに出ていますが、この人が宣伝担当になったら圧倒的なシェアを取れるんじゃないでしょうか。

更新日: 2017年12月01日

4 お気に入り 2374 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ennmxdcssさん

未だに話題になる岡村隆史さんの薄毛治療

オールナイトニッポンでの発言がネットニュースで取り上げられがち。

9日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、ナインティナインの岡村隆史が、事務所経由で寄せられた政治家からの問い合わせ内容を明かした。
番組で岡村は、吉本興業に「どこで薄毛治療をしたか教えてほしい」という問い合わせが、岡村宛に政治家からあったと切り出す。問い合わせがあったと聞いた岡村は最初、その政治家と面識がないことから恐怖を感じたとか。

矢部浩之は、相方・岡村隆史が「薄毛治療をして、全身脱毛する」という“複雑な”行動をしていると告白したのだ。続けて「矛盾しているのよ」「せんでええ(しなくていい)のにな」と漏らした。

11月23日放送の「ぐるぐるナインティナイン」にて

具体的な病院などはバレていない

2013年に治療を始めて4年経過していますが、具体的な病院名は出てきていません。

本番組の今年最終放送日となった今回の放送では、ゲストにお笑いタレント・出川哲朗を迎えて1年を振り返る毎年恒例企画が行われた。
その中で出川から「謝ることあるだろ?」と聞かれた岡村は、「えー、非常に言いにくいことなんですが、この2013年、薄毛が気になり、禿げたくない、その一心で病院に駆け込んでしまいました」と切り出すと、すかさず出川が「薬、飲んでんじゃねーよ!」とツッコみ、岡村の相方・矢部浩之は「え? 禿げ薬?」と“突然の告白”に驚いた様子を見せた。

2013年末のオールナイトニッポンにて

この病院がVIP対応をしていると紹介し、患者のプライバシー保護の徹底ぶりを力説していた。

問い合わせがあった政治家に

ラジオの情報と合わせると次のことがわかります。
・薄毛治療の専門病院に行っている
・塗り薬や飲み薬、シャンプーで治療
・注射器(メソセラピー)を使った治療は行っていない
・毎月の治療費は3万円
・治療を受けて数ヶ月すると髪に変化が表れてきた
・治療から1年がすぎると髪は完全にフサフサになった

どんな治療なの?

ハゲ薬という表現を使っていたことがあり。
相場はだいたい1万円前後なので併用している可能性も。

育毛剤の効果には大きくわけて、血行促進(栄養補給)、細胞分裂促進、毛穴洗浄の3つがあります。頭皮の血行を促進する育毛剤は、その名の通り、頭皮の血行を良くすることによって、健康な髪を生やすための栄養素が運ばれるようにします。細胞分裂促進育毛剤は近年開発された育毛剤です。毛母細胞の細胞分裂を活性化させることによって、多くの毛髪を育てることを期待した育毛剤です。毛穴洗浄の育毛剤は、頭皮の汚れ、フケなどだけでなく、毛穴の中に詰まった汚れまでも洗い落とすこととされています。

一般用医薬品では、血圧降下剤の副作用として発毛効果が見られたミノキシジル、医薬部外品としては、毛周期で退行期移行を遅らせる(長期間毛髪を伸び続けさせる)効果を持つt‐フラバノンと、より直接的に毛根の発毛促進因子を増やして、うぶ毛化した毛を太毛化するアデノシンがある。これらはいずれも外用剤。2005年末に、医師による処方が必要な医薬部外品として、男性ホルモン代謝阻害剤のフィナステリドが国内で認可され、「飲む育毛剤」として話題を呼んだ。

育毛剤・発毛剤・養毛剤には、有効成分などによって「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」があります。医薬品は効果・効能はより高いとされています。その分、副作用の可能性もあるため、医師や薬剤師の判断を仰ぎながら使うことをおすすめします。

シャンプーも使っていると言われています。
ただし、育毛シャンプーだけで薄毛を改善させるのは難しいようです。

正式名称ではなくあくまで俗称ではありますが、育毛や発毛のことを考えて作られたシャンプーのことを指します。
そのため、ほとんどの育毛シャンプーでは洗浄成分も刺激の強すぎるものは避けられており、石鹸系やアミノ酸系の界面活性剤が使用されています。さらには育毛・発毛のためのケア成分が配合されており、育毛のための頭皮ケアを行うには一番よいシャンプーと言えるでしょう。

育毛シャンプーには育毛をサポートする成分が含まれています。殺菌効果のあるものや、血行を促進するものなどの頭皮環境を整える成分がほとんどであるため、育毛シャンプー自体には発毛効果はありません。育毛シャンプーは育毛・発毛するのに状態の良い頭皮環境を作りだすことができるため、育毛剤・発毛剤と併用することによって、効果が期待されます。

育毛シャンプーには、頭皮改善や育毛に良い効果をもたらす成分がたくさん含まれています。しかし薄毛や抜け毛を予防する効果が期待できる一方で、すでに抜けてしまった髪を生やすことには大きな期待はできないでしょう。

1