1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【12/2発生iOSバグ】iPhone強制再起動の原因と対策 ※続報あり

「家計簿Zaim」「欅のキセキ」「乃木坂46リズムフェスティバル」といったアプリがインストールされているiPhone端末で、12月2日0時から端末が強制終了、再起動する事象が報告されています。原因と対策をまとめていきます。

更新日: 2017年12月02日

16 お気に入り 31018 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iPhoneが数分おきに再起動するバグが多数報告されています。原因と対策をまとめていきます。困っている方の参考になれば幸いです。

12月2日 0時より、iPhoneが強制終了→再起動の報告が相次ぐ

日本時間12月2日0時より、iPhoneユーザーから多数の端末不具合が報告されています。

iPhoneやiPadが再起動を繰り返す不具合が、12月2日未明から多数報告されている。

不具合は、iPhoneやiPadが数十秒ほどで再起動を繰り返すというもの。iOS 11以降の端末で、12月2日午前0時以降に発生しているようだ。

iPhoneの勝手に再起動バグ、マジでホラー。 1分くらいで勝手に再起動を繰り返す。 2017/12/02 0:00くらいからずっとこの状態 #iPhone pic.twitter.com/Q3qanRPu4W

なんかiPhone勝手に何回も電源落ちる、ていうか再起動?なる

だれかiPhone詳しいひとー! 助けてw 1分置きくらいに 勝手に再起動する泣

iPhoneがなんかおかしい いきなりロードのマークが出てきて勝手に再起動ささるんだけど 今日になってから起き始めた 自分の他にこんな現象起きてる人いますか? いたらRTかいいねお願いします!

iPhoneが勝手に落ちる現象が… 検索したらいっぱいいるね。 12/2から再起動を繰り返す。 充電もどんどん減る。 対処は放置しかないのかな

対処方法は不具合の原因となっているアプリの通知設定をOFF

iOS11.1.2へのアップデートを機にiPhoneが再起動する不具合が12月2日より起きているようです。 端末の時刻を参照してプッシュ通知を行うプログラムに不具合があるようです。 Zaim、欅のキセキ、マンガBANG等のアプ… twitter.com/i/web/status/9…

現在報告されている原因のアプリはこの次の項に掲載しています。

この後、端末を再起動して完了です。

これでも再起動が解決しない方は、複数のアプリが原因となっている可能性があります。

現在報告されている該当アプリ

・家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
・欅のキセキ (ケヤキセ)
・乃木坂46リズムフェスティバル (乃木フェス)
・auウォレット
・au Wi-Fiセキュリティ
・Alarmed ~ Reminders + Timers
・ソリティア
・ウイルスバスター モバイル
・マンガBANG
・ルナベル服薬日記 – ルナベルの服薬支援アプリ(ルナ日記)
・gTasks
・VoiceTube
・InstaMag
・モバイルマジッククリーナー
・ドリフトスピリッツ
・iFaceMaker

これらのアプリをインストールしており、強制再起動が発生している方は上記アプリの通知をOFFにすることで改善します。

※現時点でTwitterなどで報告されている情報をもとにしており、不具合の原因アプリなどは正確でない可能性があります。
また、これら以外のアプリでも同様に原因となるアプリはあると推測されます。

本日未明より、Zaimおよび他社製のいくつかのアプリにおいて、iPhone, iPadの通知がオンになっていると、10数秒ごとに端末がスリープしてしまう現象を確認しています。原因は調査中でますが、設定アプリ>通知から通知をオフにす… twitter.com/i/web/status/9…

「Zaim」公式アカウントも不具合をTwitterで報告しています。

上記アプリをインストールしていない方は

1. 一旦すべてのアプリの通知をOFFにして再起動
2. 必要なアプリをひとつづつ通知をONにしてみて、原因のアプリを特定

iPhoneの再起動バグ iOS11の時間処理系が12/2でバグる重大な欠陥のせいでiPhone内部の時計をログイン処理とかに使ってるアプリ(時計アプリとか)が落ちるみたい。 とりあえず全部通知をオフにすると治る。LINEとかtwitterはオンにしてても大丈夫

やってはいけない対処方法

iPhoneの日付を12月1日以前に設定することで対策もできますが、影響が広範囲におよぶためお薦めできません。

iPhoneが落ちる件 時計の自動設定をオフかつ海外に設定、再起動でも治ったけど、時計アプリ使えない。 TLでみた、通知をアプリ全てオフにしたところ治ったし、時計アプリ、アラームも使えるので、通知オフを推奨します。 pic.twitter.com/zMvEWlx3Wi

日付を変更してしまうと、時計アプリが使えないなどシステム面に影響が及んでしまいます。

強制再起動バグの原因(実は端末は再起動していないようです)

特定のアプリが12月2日以降に通知を表示、あるいは送信するとiOSのネイティブ・クロック(時計アプリ)をクラッシュさせてこれが再起動を引き起こしている、というのが今のところの有力な原因。

iPhone iOS 11.1.2 2017年12月2日になってから、Respring(Springboardの再起動)が繰り返し発生するバグ。実はiPhone自体が再起動しているわけではない。

発生しているのはreboot(リブート=端末再起動)ではなく、respring(リスプリング=SpringBoardの再起動)のようです。

iPhoneのrespring問題の再現性については、バックグラウンドで動作する通知を許可された何らかのアプリが、時刻関係のAPIをたたいた瞬間に発生するというのがTwitterの証言群から示唆されています、そのようなアプリがない場合はおそらく再現しない

「繰り返し設定のあるローカル通知」を組み込んでいるアプリをiOS 11.1以降の端末にインストールしていると、同現象が発生するようです。

「Zaim」アプリ開発チームが原因を特定したようです。

1 2