1. まとめトップ
  2. ガールズ

年末だからこそ!コスメも断捨離をしてキレイなドレッサー周りに♪

ドレッサー周りが色々なコスメで溢れていませんか?もうすぐ今年も終わり!コスメも断捨離してみましょう。

更新日: 2017年12月14日

105 お気に入り 97618 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

サンプル品やいつ使うか分からないけど、捨てるのはもったいない…というコスメでドレッサー周りが溢れていませんか?コスメにも有効期限があるものです。片づけのコツなどをまとめました。

stoneflowerさん

▼ドレッサー周りやポーチの中に使わないコスメはありませんか?

▼実はコスメたちにも「使用期限」があるって知ってる?

化粧品にも使用期限がしっかりとあり、化粧品によって当然この期限というのは短かったり長かったりと変わってきます。

基礎化粧品なら未開封(中身が空気に触れていない状態)で約3年

油分が含まれるものは、酸化しやすいため、使用期限も短い

□あなたの持ってるコスメたちを総チェックしてみて!

・開封したものはシーズンで使い切れてる?

ファンデーションは汗をかきやすい春夏、乾燥しがちな秋冬、という季節の変わり目でリニューアルされることも多いアイテム。そのタイミングで新しく切り替えるのが理想的

化粧品を一度開封してしまったら、3年という使用期限は短くなり、長くても半年程度で捨てることが推奨されています。

「色は変わっていないか?」「変な臭いはしないか?」が重要ポイントになります。いずれか当てはまる場合の使用は避けましょう。

・見た目で色が変わっていたり、質感が違うものは捨てよう。

目の粘膜周辺で使用するものなのでバクテリアが繁殖しやすく、また目の健康を保つには、3カ月おきに買い替えるのが理想

アイシャドウ数年使ってたけど、使用期限が1年以内と知って新しく買った

粉ものなら1~2年、練り状のものは1年程度で使い切るのが理想的です。特に練りものは劣化が早いため、表面が固形化したりひび割れたりしたら、潔くお別れする勇気を。

マッマにこの間会ったときあんたが置いてった化粧品ばかり使って最近買ってないって言ってたけど使用期限大丈夫かなってちょっと心配になったから来年はマッマの好きなシャネルのチークでもあげようかね……

チークの偏りがすごい 期限的に使わないけど捨てられなかったジバンシィをついに捨てるか悩む pic.twitter.com/fepu7xqMFs

1 2