1. まとめトップ

こんな方法アリ!? 冬の「手の冷え」解消のためのユニークなアイデア集

冬のPC作業は、とにかく手の冷えがツライ……。

更新日: 2017年12月03日

4 お気に入り 7255 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

PC作業時の寒さ対策といえば、指開き手袋、着る毛布、暖房器具etc…
ですが、こんな面白い方法もあるのです。

ネットユーザーが考案したちょっとユニークな手の冷え対策をご紹介します。
手袋や毛布だけでは効果が薄いという方は、試してみてはいかがでしょうか。

絵描きにとって、手の冷えは天敵!

手が冷たくて絵や文字が描けない方へ 市販のホットアイマスク巻いてみてください。オススメです。 pic.twitter.com/JkhVr4KsW6

ホットアイマスクに、こんな使い方があったとは!
簡単そうで良いですね。

もうやってる人も多いと思うけど 冷え性で!冬場に絵を描こうとすると五分と経たずに指先が冷えきってペンもまともに握なくなる人!!! 貼るカイロのミニを手首の内側の袖口に貼るといいぞ!!指先に向かって流れる血管を直接あたためるんだ!!… twitter.com/i/web/status/9…

血管をピンポイントに温めるので効果的な上、邪魔にならない!
PC作業以外でも役立ちそうです。

マウス周りを暖かくしよう

マウスの上に天ぷら網吊ったミニ棚設置。ミニ湯たんぽ置く。適当な布で覆う。マウスこたつもどき完成。手が冷えない pic.twitter.com/96eMKTzVeF

ちょっと手間ですが、材料費300円程度でできるそうです。
見た目も可愛いですね♪

最高の冬の板タブ環境できました。感謝。>RT(右にある卓上ヒーターだとワイヤーの脚部分が熱をもちすぎるので定期的に消した方が吉) pic.twitter.com/01JPKYju08

マウスこたつの応用編! ペンタブこたつ。

100均で買った暖かそうだけど使わないネックウォーマーの・・・ 中にマウスを入れて暖かハンドウォーマーに早変わり そろそろ手が冷たくなる時期なので重宝してます pic.twitter.com/jvV9pWf54b

「あったかマウスパッド」を百均で代用!
とても経済的です。

よくオススメされている寒さ対策

他にも、寒さ対策は色々ありますよね。
少し調べただけでもたくさん出てきますが、ここでは有名所をさくっと紹介しておきます。

指の先が出るタイプのハンドウォーマー。
これならタイプミスの心配もなさそうです。

◆最後に◆ 手先を温めるコツ

そもそも、なぜ手先が冷えやすいかというと……

マウスを使っている右手が冷える理由は、

右手首を軸にしていて、机に触れている部分が圧迫され血行が悪くなってしまうから。

それに加え、

軸にしている部分が、机に冷やされてしまうから。

……ということで、手首を直接机につけずに、リストレストや丸めたタオルハンカチを下に敷いたほうが冷えにくいようです。
手首で腕を支えるのではなく、腕全体を机にべったりつける姿勢ができればなお良し。


また、「温め方」にもコツがあります。

首、肩、腕、背中、そして肘と前腕の、上半身全体を温めるように工夫してみたところ

なんとなんと

指があたたかい!

手も暖かい!

本当に手先に温かい血液が通うようになりました。

長い時間座りっぱなしでいると、体全体の血流が滞り、冷えの原因となります。
そんな時は、上半身全体を温めることで手の冷え解消にもつながるんですね。

同様の理由で、お腹や腰を温めると足先も温かくなりますよ♪


以上、簡単な内容でしたが、少しでも快適な作業環境を整えるヒントになれば幸いです。

参考にしたWebページ

1