1. まとめトップ
  2. 雑学

つい強がる…深夜に人恋しくなる…人に教えたくなる心理学の話

「へぇ~!」ってなる人間の心理をまとめました。

更新日: 2017年12月05日

89 お気に入り 69199 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大丈夫じゃないのに「大丈夫!」って言ってしまったり、深夜に人恋しくなって電話してしまったり…そんな経験はありませんか?人間の心理学が色々と面白いのでまとめました。

stoneflowerさん

▼なぜか素直になれず、いつも強がってしまう。

強がりの裏には「気付いてほしい」という思いが込められている

▼「内緒だよ!」「秘密だよ!」と言われたのに人に話したくなる。

秘密ねって言われると言いたくなっちゃう笑 準備しなきゃと思いながらも2時間経ってる

人は「見てはいけないもの」を見たくなり「聞いてはいけないこと」を聞きたくなり「知ってはいけないこと」を知りたくなります。

「相手の関心をひきつけたい」という気持ちがあります。さらに「仲良くなりたい」「仲間になりたい」などの感情も。秘密を共有することで、お互いの距離を近づけたいという心理が働いている

▼明日早いのにどうしよう…寝ようと思えば思うほど眠れない。

寝ようと思えば思うほど寝れない。気づいたら、何時間もふとんの中でごろごろしていた・・・なんてことはありませんか?

ぼんやーりとなんか適当に考えごと始めちまって眠れないね(´⊙ω⊙`)

「8時間眠れない」「5時間しか眠れない」時間にこだわっている

イヤなことがあると、ついそのことばかり考えてしまう。そのために寝つきが悪くなり、心身の健康度が落ちると、そのイヤなことに対処するエネルギーそのものまで奪われてしまいます。

▼つい恋人に電話やメール・・・深夜に人肌恋しくなる。

1 2