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ちょっと軽くヘルシーに♪『肉なしでも美味しいレシピ』13選

自分や家族の体を気遣ったり、ちょっと体を引き締めたい!なんて時に”肉なし”でも美味しいレシピです

更新日: 2017年12月10日

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ちょっと軽くヘルシーに♪『肉なしでも美味しいレシピ』

jetwskyさん

自分や家族の体を気遣ったり、ちょっと体を引き締めたい!なんて時に”肉なし”でも美味しいレシピです

美味しいものに囲まれて、つい食べ過ぎてしまい、いつの間にか体重が増加してしまった経験がある方も少なくないはず。

だからといって、毎日、食事制限していたら楽しくないですよね。誰でもたまには、ガッツリ食べたい日もあります。

■『肉なしヘルシー!ふわふわ照りマヨ豆腐ハンバーグ』■

豆腐ハンバーグ
・豆腐 … 1丁(300g)
・玉ねぎ … 1個
・卵 … 1個
・パン粉 … 1カップ
・コンソメ … 小さじ1杯
・塩こしょう … 少々
・サラダ油 … 大さじ1杯(フライパン用)

作り方はこちら
https://macaro-ni.jp/46727

お豆腐と玉ねぎでハンバーグを作り、甘辛い照り焼きのたれをたっぷりかけました!最後にマヨネーズをトッピングするので、お肉を使わなくてもボリュームたっぷりのひと品ですよ♪

■『コスパだけじゃないのよ♪ちくわチンジャオロースー』■

・ピーマン … 4個
・ちくわ … 3本
・たけのこの水煮 … 50g
・ごま油 … 大さじ1杯
合わせ調味料
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 小さじ1杯
・☆しょうゆ … 小さじ2杯
・☆オイスターソース … 大さじ1杯
・☆水 … 大さじ1杯
・☆鶏ガラスープの素 … 小さじ1/3杯

作り方はこちら
https://macaro-ni.jp/46393

「ちくわチンジャオロースー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ちくわを細切りにして炒めると、お肉なしでも見た目はまるでチンジャオロースー!? ピーマンのシャキシャキ食感がクセになり、お箸が止まりません!

■『肉なしヘルシー!抜群コスパのチーズイン豆腐カツ丼!』■

・木綿豆腐 : 1丁(300g)
・塩 : ひとつまみ
・とろけるチーズ : 20g
・小麦粉 : 適量
・卵 : 1個
・パン粉 : 適量

<ソース>
・中濃ソース : 大さじ2杯
・ケチャップ : 大さじ1杯
・ウスターソース : 大さじ1杯
・砂糖 : 小さじ2杯
・しょうゆ : 大さじ1杯
・水 : 大さじ2杯

<トッピング>
・キャベツ千切り:適量
・白ごま:適量

作り方はこちら
https://macaro-ni.jp/43051

お肉いらず!「豆腐カツ丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。水切りをした豆腐にパン粉をまぶして、サクッと揚げたらできあがり。ソースがたっぷり染み込んだ豆腐カツの中には、とろけるチーズがたっぷり!ヘルシーなのに食べ応え満点のひと品です

■『肉なし美味おかず☆ピーマン肉詰めもどき 』■

生おから80㌘
ピーマン4個
しいたけの軸(またはマッシュルーム)100㌘
玉ねぎ60㌘
にんじん20㌘
片栗粉 大さじ1
油(焼き用) 大さじ1
☆卵黄 1個
☆韓国ダシダ小さじ半分
☆牛脂1㌢四方のサイコロ型で2〜3個
☆にんにくチューブ 2センチ
☆こしょうパッパッパッ
★ケチャップ大さじ2
★とんかつソース 小さじ2
★酒小さじ2
★みりん 小さじ2
★醤油小さじ1
★オイスターソース 小さじ2
★水大さじ2

作り方はこちら
https://cookpad.com/recipe/4491910

見かけはまるきり肉詰めピーマン。けど肉なし。明らかに肉なしの味ではなく「肉なし?!」となる事うけあいの主役級おかずです☆

■『お肉じゃないの!? 「豆腐とツナの肉なし餃子」はジューシーで栄養満点♩』■

・木綿豆腐:200g
・キャベツ:1/8個(120g)
・ニラ:1/2束(45g)
・ツナ:1缶(70g)
・餃子の皮:20枚
☆しょうがすりおろし:1/3片(小さじ1杯分)
☆ごま油:大さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ2杯 
☆マヨネーズ:大さじ1杯
☆片栗粉:大さじ1杯
☆塩こしょう:少々
・サラダ油:大さじ1杯(フライパン用)
・熱湯:100cc
・ごま油:大さじ1杯(フライパン用)

ひと口ほおばれば、ふつうのおいしい餃子。しかしなんと、中身はお肉じゃなくてお豆腐とツナなんです!言われないとわからないくらい違和感のない味わいなんです。ニラも入れることにより、パンチが加わります。

■『お肉不使用ヘルシーなフェイクミートボール 』■

高野豆腐60g
玉ねぎ(小)1/2個
☆鶏がらスープの素小さじ2杯
☆おろし生姜小さじ1杯
☆おろしにんにく 小さじ1杯
☆塩、胡椒適量
☆オイスターソース 小さじ2杯
☆片栗粉 大さじ2杯
☆卵1個
☆水20cc
ケチャップ30g
お好みソース30g
焼肉のタレ10g
砂糖好みで

作り方はこちら
https://cookpad.com/recipe/4706229

お肉不使用のため、とてもヘルシーです。高野豆腐を少し粗めに挽くことでお肉の食感をかなり再現できます♪

■『お肉なしでも大満足!食べ応え抜群の高野豆腐ドライカレー』■

・高野豆腐:50g
・玉ねぎ:1個
・にんじん:1/2本
・ピーマン:2本
・なす:2本
・バター:10g
・にんにく(みじん切り):1片
・しょうが(みじん切り):1片

・水:100cc
・カットトマト缶:100g(1/4缶)
☆コンソメ:小さじ2杯
☆カレー粉:大さじ2杯
☆ウスターソース:大さじ2杯
☆塩こしょう:少々

作り方はこちら
https://macaro-ni.jp/40307

ドライカレーの材料に欠かせない"ひき肉"の代わりに、なんと"高野豆腐"を使用したダイエットカレーはいかが?糖質・カロリーカットはもちろん、節約にもつながりますよ!ダイエット中の方は、ドライカレーが美味しすぎるからって白米のおかわり禁止〜!

■『お肉無し♡お野菜だけのキーマカレー!』■

たまねぎ1玉
セロリ1筋
にんじん1本
トマトミニ換算で20個
生姜(みじん切り) 大1
にんにく(みじん切り) 小1.5

カレールゥ1箱弱
クミン 適宜
ガラムマサラ 適

作り方はこちら
https://cookpad.com/recipe/4671019

■『肉無しヘルシー美味おかず☆簡単チャプチェ』■

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