1. まとめトップ

ファミマの「忖度弁当」 「売れるわきゃねーだろ」「2日で13個中12個廃棄」店員から?

ファミリーマートが新商品として鳴り物入りで発売した「忖度弁当」が全く売れない、とファミリーマートの関係者と思われる書き込みがツイッターに投稿され、話題になっている。

更新日: 2017年12月04日

0 お気に入り 6910 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yasaitsuruさん

忖度御前

11月中旬に「けものフレンズ」と「忖度」どちらが良いか募集した所、ダブルスコアで「忖度」になった投票結果。驚くばかりではありますが、これはある意味「忖度」という名前の商品を出してほしいという要望の現れなのかもしれません。つまり、バカ売れする可能性が高いということです。ということで、忖度という名前を使った「忖度御膳」という名前の弁当を販売することになったようです。

社内で話した結果、#流行語大賞 を取れそうな #忖度 と、#けものフレンズ のどちらかで商品化する事になりそうです
皆さんは、どちらがいいですか?#けものフレンズ はリツイート⭐️#忖度 はいいね❤️

で教えて下さい!
13日(月)に結果を上司に報告したいと思います!

18:13 - 2017年11月10日

「この案件(1)、うまくいくと(2) めでたい(3)です。金(4)を目当てにするほど 腹黒く(5)はありませんが、マメ(6)にお会いして、沢山お話をさせていただきたいです。(ゴマすり)(7) 最後にこの想いを香の物に込めました。(そんたくあん)(8)」
1.あんかけ
2.野菜のうま煮
3.金目鯛
4.金峰米
5.のどぐろ
6.枝豆
7.胡麻和え
8.たくあん

金目鯛やのどぐろなどが使われている高級志向で、価格は798円(税込)。ネタっぽいですが、中身はしっかりしているもよう。「忖度御膳」は、全国のファミリーマート、サークルK・サンクス約1万8000店(沖縄県を除く)で12月1日から販売します。また、11月21日からは、店頭で予約承りを開始

忖度御前問題

ファミリーマートが新商品として鳴り物入りで発売した「忖度弁当」が全く売れない、とファミリーマートの関係者と思われる書き込みがツイッターに投稿され、話題になっている。

2日未明、「天探女・スリ」との投稿名で「忖度弁当全く売れねーじゃねーか。ばかああああああああああか!!!!!今日の分、全部廃棄処分だぞ。クソがあああああああ!!!!ファミマ店員の魂の叫びだ、バカやろぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!!

 ていうか案の定だよ!!!!!!!!!!!

 売れるわきゃねーだろ。800円もすりゃよぉおおおお!!!!」と!を多用した書き込みがあった。

忖度弁当全く売れねーじゃねーかばああああああああああか!!!!!今日の分全部廃棄処分だぞクソがあああああああ!!!!ファミマ店員の魂の叫びだバカやろぉぉぉぉぉおおおおおお!!!!!!
ていうか案の定だよ!!!!!!!!!!!売れるわきゃねーだろ800円もすりゃよぉおおおお!!!!

また「一応食ったよ、忖度弁当。800円の価値があるかって聞かれたら俺、舌が貧乏だからうーんってなっちゃうけど、まぁ美味しかったよ。でも特別な日でも何でもないのにコンビニでバカに高い弁当なんか買う気は起きないね」との書き込みもあった。

「忖度弁当」は正式名称は「忖度御膳」。1日から数量限定で予約を受け付け中で、ファミリーマートのほか、サークルK、サンクスでも取り扱っている。キンメダイやノドグロ、あんかけのさつまいも、豚肉炒めなどを使い、税込み798円。「忖度」は「他人の気持ちを推し量ること」の意で、本来は良い意味にも使うが、今年は森友、加計学園問題をめぐり、ネガティブな意味で用いられたことで人の耳に入ったこともマイナスに働いた可能性もある。また、PRチラシなどの中でもわいろの授受をうかがわせるような写真が添えられていて、イメージが悪いのでは、という意見もツイッター上にはある。

一部のネットメディアでこうした投稿が取り上げられ、NETGEEKでは「忖度というネガティブなワードがマイナスイメージを誘う上、値段が高すぎる」と分析。

 「滋賀県の店長です。2日で13個中12個廃棄」との具体的な書き込みもあり、事態はなかなか深刻なようだ。

忖度弁当に対するネットの声ーTwitter

忖度弁当はそもそもターゲット層絞り込めてなかったのが敗因なのでは、とか思ってる。だって忖度弁当とか誰に食べて欲しいかわかんないもん。けもフレにしたらけもフレ民にターゲット絞ってるから明確だしそりゃー売れただろうけど。

そりゃ忖度弁当なんて買わないよな…。Twitterでアンケートなんて取らないで、最初からジャパリまんとか博士のカレーとか商品化してたらアホほど売れたろうに。。

忖度弁当、炎上マーケティングとしては大成功なのでは

例の弁当開発担当者は上層部に忖度して辞表書く羽目にならないと良いけどね。

ファミマの忖度弁当が売れなくて話題になってるみたいだねw あれだけ高い弁当を廃棄するのは流石に気が引ける。。 忖度弁当っていうわりに価格面で忖度できてない。

忖度弁当そんなに売れ残ってるのか、ひとつ買ってみるかなって調べたら、純粋に弁当としてまずそう

1 2