1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今年最後にして最大!みんなが捉えた「スーパームーン」

冬の寒い日に、満月が浮かぶ夜空を眺めることもいいものですね。

更新日: 2017年12月04日

24 お気に入り 41112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで報告された、スーパームーンの素敵な写真をまとめました。

manuronaldさん

■昨夜、夜空に浮かぶ大きな満月を見ましたか?

NASAが紹介したことから一般に広まり、概ね月と地球との距離が36万km以内となって、大きく見える満月のこと。

年に複数回出現することもあるが、1月と11月は新月にあたっていたため、実際に目で見ることはできなかった。

国立天文台によると、最も小さい満月比べ、大きさは14パーセント増、明るさも30パーセントアップ。

月が正確な満月になるのは12月4日0時47分、地球との距離が最も近くなる(357,000km)のは17時46分という。

【ほしぞら情報】12月4日の満月は今年地球に最も近い満月です。満月のときの地心距離は約35万8千キロメートル、視直径は33分22秒角です。翌月の2018年1月2日には月がさらに地球に近い距離で満月となります… twitter.com/i/web/status/9…

こんなに違うのか!

■Twitterで報告された「スーパームーン」

びっくりするほど大きな月

月の出 (Dec.3, 2017 ) 月の出を見てきました。周囲が少しづつ暗くなるにつれてオレンジ色へと変化していきました。 EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM / Canon EOS 5D Mark Ⅳ pic.twitter.com/tqqj6aTTmP

【紅きスーパームーン現る】 三重県志摩市 横山展望台から見る安乗崎の向こうに、2017年最大の満月、通称『スーパームーン』が、幻想的な姿を見せました。 この後12/4(月) 午前0:47に満月の瞬間を迎えます。 #スーパームーン pic.twitter.com/Fw0MtulXF2

恵那山から昇る月を捕えました。パール恵那山?と言って良いものか。 地球影の中に浮かぶ薄オレンジ色の満月が綺麗でした。自動露出にしたらISO3200に設定されてしまって、荒れた画像になったのが少し残念です。 pic.twitter.com/dXlTXvYH2A

今年最大のスーパームーンがまん丸になるのは、4日0時47分のため、月齢上では4日が満月となりまっていますが、真ん丸な満月を観測できるのは今夜 月の出直後の赤月を #スーパームーン #赤月 pic.twitter.com/6k5ofPOc9f

今日の月の出。@東京 今年一番大きい満月らしい。今夜の0時過ぎにはまんまるに。#スーパームーン pic.twitter.com/CpWCV6DDiP

満月前の月が昇ってきました。 その前に、成田から離陸した飛行機が横切っていきます。 今夜日付が変わってすぐ、今年最大の満月になりますね。 pic.twitter.com/EURI36WkQJ

夜空に浮かぶ、今年一番の月明かり

反対側にはいつの間にかお月様 こんだけ明るいと写真では太陽と見分けつかないね。 月が綺麗ですね。 pic.twitter.com/B1XCtaS0lV

スーパームーン見にベランダに出たらホントにびっくりするぐらい綺麗な輝きの月だった〜!!(⌒▽⌒) RT pic.twitter.com/vG3fCxdIhi

0時47分! 今年最後のスーパームーンですよー 大阪城の天守閣も、ちょろっと覗いてます。 pic.twitter.com/rgFSZLXg6i

そして迎えた午前0時47分

1 2