1. まとめトップ

敏感肌でも使えるアイシャドウ【低刺激】

低刺激のアイカラーをまとめました。2018、12/24修正あり。

更新日: 2018年12月24日

11 お気に入り 158035 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

敏感肌でも使える低刺激のアイカラーをまとめました。花粉症、アレルギーなどでまぶたに優しい化粧品を探している方にも。

GUMITA-LOWさん

▼ナチュラグラッセ アイカラーパレット 3.8g・3,600円

01ナチュラルブラウン/02オレンジゴールド/03ピンクブラウン/04ヌードベージュ/EX01 サンドネイビー/ EX02 バーガンディーモーヴ/ EX03 キャメルブラウン

まぶたに溶けこむような、なめらかなテクスチャーで、目もとに美しい発色と立体感を与える3 色セットのアイシャドウ。

石鹸で落ちる系のアイシャドウの中では、ここ最近でダントツ良いです。
リニューアル以前は(失礼ながら)野暮ったい色揃えで敬遠していましたが、その点もだいぶ洗練されましたね。

粉の質、肌への優しさ、カラーバリエーション、どれも優秀です。
特にパールが綺麗で、控えめでパサツキのない光り方をします。
ヨレることも少なく、長時間ピタッと張り付くような質感も好きです。
石鹸でもきちんと落ちたので、肌が痛んでクレンジングでこすりたくない時にも安心ですね。

▼エトヴォス ミネラルアイバーム 1.7g 2,500円

ジンジャーゴールド /アッシュグレイ /モカブラウン /ピンクフィズ /シャンパンアイボリー

ジンジャーゴールドを購入。
まぶたに色素沈着があるので、色素沈着と同化しつつも上品にキラキラして1色使いでもさりげない大人メイクになります。
アイシャドウは目がかゆくなり購入してもお蔵入りが多いアイテムですが問題ないのもうれしいです。

▼ファンケル  パウダーアイカラー 700円

全10色
キメが細かくなめらかなパウダーが目もとにフィット。1色から自由なアイメイクが楽しめます。アイトリートメント成分配合で荒れがちな目もとをケアし、一日中カサつきません。
レフィル700円/チップ大小別売り300円またはチップ&ブラシ別売り350円

アイカラーはピーチを試しました。

自然なツヤで強すぎない色味。

重くはないですが密着力も良いです。

パウダーですが、目に入ってしまうようなことがないので使いやすい。

▼ファンケル スタイリングアイパレット 2,300円

01 ブロンズブラウン/ 04 ラベンダーパープル/ 03 オリーブグリーン/ 02 ピーチブラウン

全4種
つややかなパール感のある目もと用下地と3色のアイカラーを一つのパレットにセット。左上のクリーミィアイカラーから反時計周りにまぶたにのせていくだけで、自然なグラデーションが簡単につくれます。肌にとけこむようになじむ色と質感でくすみを払い、洗練された上品な目もとに仕上げます。アイトリートメント成分配合で荒れがちな目もとをケアし、一日中カサつきません。
レフィル2,300円/ケース別売り900円

ピーチブラウン。口紅同様、肌なじみがいいですね。
ふわっとして瞼に優しい感じはさすがファンケル。
パウダーなのに粉っぽくなくてしっとりとして艶もあります。
アクセントカラーの発色がいいのでアイラインなしでもきりっとした印象が出ます。キラキラした派手さがなくてもハイライトカラーの光によって輝かせてくれます。そして落ち着いた色で使いやすいです。
ケースもシンプルで軽くていいですね。

▼PHYSICIANS FORMULA(フィジシャンズフォーミュラ) シマーストリプスアイシャドウパレット  2,000円

全4種
9色セットのシャドウ&ライナー。ノーマル系のNatural、遊び心のあるPlayful、強い印象を残すDramatic、それぞれをテーマに各3色を厳選。付属のチップを塗らしてウエットにしても使いことが出来、さらに密着感が高まって肌と一体化します。斜めカットのチップの先端でアイラインとしても使用可能。グルテン、パラベンフリーの低刺激処方。7.5g

ウォーム愛用してます。肌が敏感な時期に、合わないシャドウを付けると目が痛くなったり頭痛を起こしたりするのですが、こちらは安心して使えます。発色が弱いと言う口コミが多いようですが、ウォームはオレンジが綺麗に発色します。室内では地味に見えますが、自然光の下だとパールがキラキラしてナチュラルだけど華やかに見えます。小じわも目立たなくなって良いです。

▼ハーバー グラデーションアイカラー 2,160円

ベーシックブラウン/ スウィートブラウン/ ナチュラルオリーブ/ フェミニンブルー/ レディラベンダー

1 2