1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

気が早いですが…芸能人たちが明かした「今年の漢字」

毎年年末になると恒例の今年の漢字ですが、もう芸能人たちは今年の漢字を明かしています。

更新日: 2017年12月04日

6 お気に入り 36657 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気が早いもので芸能人たちが今年の漢字を明かしています。皆さんの今年の漢字を一字で表すなら何ですか?自分は「躍」かな。

・毎年恒例の「今年の漢字」

日本漢字能力検定協会が主催する、今年一年の世相を「漢字一字」で振り返る「今年の漢字」。

2017年は12月5日必着で応募を受け付けており、「漢字の日」である12月12日に発表予定。

はたして2017年の漢字は、どんな一文字になるだろうか。

・Twitterをのぞいてみると?

今年1年は漢字に例えると 『耐』 だったな、、 来年はまいやんみたく『飛』 と言いたい

「今年の漢字」の募集は明日までだけど、私を漢字一文字で表すとすれば「焦」。なにをそんなに焦っているの?と思うこともしばしば。焦ったことでやらかした失敗の数々。糸井重里さんがときどきつぶやいてくださる、たったの4文字の宝石「落ち着け」という魔法の言葉を胸に師走を過ごそう。

▼芸能人たちもこの時期個人的な今年の漢字を明かしている

・中条あやみの今年の漢字は「美」

20歳を迎え、女性ファッション誌「CanCam(キャンキャン)」(小学館)の専属モデルに就任。現在、主演映画「覆面系ノイズ」(三木康一郎監督)が公開中と活躍の年だった2017年を、「美」という漢字一文字で表現

中条さんは「あんまり文字は美しくないんですけれど……」と照れながら

美については「今年はいろんなところに行って、美しい景色やおいしいものをいただきましたので」と選定理由

「繋」については「日本と世界をつなぐような女優、モデルになりたいので。大きな目標ですが…」と話した。

・加藤一二三は「飛」

先月2日に胆石性急性胆嚢(たんのう)で手術をしたが、「全く元気そのもの。健康上何の問題もないといわれた」と回復をアピール。

今年を振り返り、漢字一字には「飛車の『飛』です。途端に芸能人になって、これからも飛躍が希望できると思う」。

流行語大賞に選出されたことには「本当に素朴にうれしい」と声を弾ませ、「いろんな方から言われる。手術をしてくださった外科の名医の方が(入院当時に)『大賞候補になりましたね』と一番関心を持ってくださっていたんです」とにっこり。

バラエティー番組への出演は約5年前から行っているかたか「新人だけれども中堅タレントです」と笑いを誘った。

・実はもう一人「飛」を挙げた芸能人が

2月発売の写真集「パスポート」(講談社)が22万8783部で、写真集部門1位になった。

「いろいろなことに挑戦させてもらい、グループにとっても個人にとっても飛躍できた一年だと思っています」と今年一年を振り返った白石。

1 2