1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この季節に見たい!「クリスマス」が登場するドラマ5選

バブル期の若者たちには「クリスマス(イブ)」が特別な意味を持ち、ドラマの中でも重要な役割を果たした。そんな時代の作品5選。野島伸司デビュー作「君が嘘をついた」、仙道敦子主演「クリスマス・イヴ」、福山雅治がヒモ役「ホームワーク」、逆ドリカム「29歳のクリスマス」、坂元裕二脚本「ラストクリスマス」。

更新日: 2017年12月10日

11 お気に入り 16029 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

後に問題作連発のヒットメーカー・野島伸司の連ドラデビュー作

◆『君が嘘をついた』(1988)

脚本:野島伸司
主題歌:プリンセス・プリンセス「GET CRAZY!」
出演:三上博史、麻生祐未、工藤静香、大江千里、鈴木保奈美、布施博

自らを弁護士と偽った男3人と、横浜のお嬢様だと見栄を張るイベントコンパニオン3人がパーティーで出会い、不器用ながらも等身大の恋模様を繰り広げる。

見栄を張って、嘘をついて、嘘がバレて、それでも好きでいられるか?次第にお互が等身大の愛情に気づき始め、クリスマス・イヴの夜を迎えることに……。

雪のクリスマスイブ。三上博史は、赤い靴を麻生祐未にプレゼントする。麻生は自分は何のプレゼントも用意していなかったことを詫びる。すると、三上は自分のプレゼントのリボンを麻生の手に結んで……「これが欲しかった」的なセリフ。

フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞した野島伸司の連ドラデビュー作にして、三上博史の連ドラ初主演作。

スタッフとの意見交換の過程からストーリーを生んで行ったという。作品的にも最後まで見飽きない展開で面白い。

麻生さんは20代の頃から落ち着いてて好きな女優さんでした。波瑠ちゃんとダブる。「君が嘘をついた」って野島さんの脚本だったのか。携帯がなく、お互いの家に行くがすれ違いのクリスマス。ドアの前にローソクに火を付けたケーキを置いて立ち去る… twitter.com/i/web/status/8…

千里の往年のファンとしてはXmasドラマは「君が嘘をついた」(1988)主役ではない鈴木保奈美と布施博のサイドストーリーが好きでした

辛島美登里の主題歌「サイレント・イブ」が大ヒット

◆『クリスマス・イヴ』(1990)

脚本:内館牧子
ブレイン・スタッフ:秋元康 
主題歌:辛島美登里「サイレント・イヴ」
出演:仙道敦子、吉田栄作、清水美砂、松下由樹、ヒロミ、宅麻伸

旅行先のオーストラリアで偶然出会った、同じ職場の雪子と剛はほどなく交際を始めた。そしてクリスマス・イヴが近づき、雪子はプロポーズを心待ちにするが……。

プロポーズを待ちながらも、同僚の望月美咲(清水美砂)、剛の昔の恋人・くるみ(松下由樹)、上司の村上(宅麻伸)たちとの複雑な恋模様の中で心が揺れ動く雪子(仙道敦子)。

「恋愛」を取るか、「女同士の友情」を取るか。「結婚」して家庭に収まるか、「自立」の道を歩むか。女性共通の悩みをテーマに内館牧子の脚本で贈る等身大のラブストーリー。

タイトルにクリスマスが入り、最初から盛り上げる気満々。さらに主題歌も辛島美登里「サイレント・イブ」で、もちろんストーリーもクリスマス漬け。

主演は当時の超売れっ子イケメン・吉田栄作とTBSドラマに愛されていた仙道敦子。このほか、清水美砂、松下由樹、宅麻伸らが出演。

@WatagashiK  クリスマスイヴだったかな?? 吉田栄作かっこよかったなぁ(^^) ほんと懐かしいね~

【映像】『クリスマス・イヴ』4.0点:吉田栄作は人気でしたね。。仙道敦子さんがとてもピュアで大好きでした!!ラブストーリーだったので嵌った見た記憶が。。仙道さんは結婚してから俳優業に出なくなったので残念です。。このドラマと共に大ヒットした bit.ly/Ter7o5

@NORIPYPARIS 吉田栄作の全盛期を知ってるからね、私達。「うぉぉぉ~」の雄たけびドラマとか。仏道敦子とのクリスマス・イヴは辛島美登里のサイレント・イヴの歌と相まって懐かしいドラマです。

この時期すでに企画力を発揮する秋元康 主題歌の作詞もちゃっかり

◆『ホームワーク』(1992)

脚本:遠藤察男
企画協力:秋元康、佐藤光夫
主題歌:稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」
出演:唐沢寿明、清水美沙、福山雅治、浦江アキコ

森田圭介は水野うらんと同棲していますが、生活に不満を感じ、仕事にも疑問を感じていました。そして、圭介は自身の夢である映画製作会社へ、転職しようと決意します

圭介は、通勤途中で見かけた女性、竹永幸子に想いを寄せるようになり、幸子もまた、同棲している滝本周二が、仕事により荒れた生活を送り、傷ついていました。

唐沢寿明主演の恋愛ドラマ。同棲していながら、お互い人生観の全く違う2組のカップルが、恋愛・結婚・仕事を通して悩み成長していく姿を、恋人達に課された“宿題”として描いていく。

1 2