1. まとめトップ

思わず同意!Twitterで見かけた『説得力の高い主張』が面白い

多くの人から支持を得そうな"侮れない主張"ツイートを紹介します。

更新日: 2017年12月06日

93 お気に入り 108617 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『日本の新卒採用』に関して

日本の新卒採用は「床上手の処女」みたいな人材ばかり求めていて童貞っぽい。とはよく知られているが 「とにかく若ければ若いほどいい」 「学生じゃないなら価値はない」 「カネなんかよりオレ(弊社)の本質を好きになってくれる学生がいい」 とか言い出すあたりもなかなか童貞らしさが出ている

@Isaacsaso 出身大学は家柄って事で姑目線ですかね。 ってことは、いいとこのボンボン童貞が理想の嫁探ししてるみたいだね。

◆『IT企業の人手不足』に関して

IT企業「人手不足だ!」 40代A「雇ってください」 IT企業「歳食っているのはいらない」 30代B「雇ってください」 IT企業「マネジメントできないと」 30代C「雇ってください」 IT企業「未知数の君に500万も払えん」 2… twitter.com/i/web/status/9…

20代D「雇ってください」
IT企業「未経験者はいらんよ」

IT企業「人手不足だ!」

◆『日本人の良いところ』

日本人の良いとこって本来、「お坊さん、肉は鳥しか食べちゃダメか〜、じゃあウサギも鳥ってことにするね!」とか、「女は歌舞伎やっちゃダメ? じゃあ美少年ならいいだろ」とかの「超いいかげん」なとこだと思うんで、「日本人は勤勉で素晴らしい」って言われると、誰の話なんだ感ありますね。

@sssgantan 横から失礼します。 以前日本にきた宣教師の日記には日本人は昼間から酒を飲んでる人間が多く、勤勉どころか結構怠けてたという記録が残ってまして、今の日本人象は都合よく美化されてると僕は思ってます。

◆『若気の至り』に関して

「若気の至り」で暴走族や荒れていた時期や軽い犯罪などを片付ける人は大抵「誰にでもある時期」とかいうけど日本人の平均的若者は「万引きなんて一回もしないし、暴走族なんかに入らないし暴力事件で補導なんかされずに若い時期をのりきってる」のはデータ上あきらかなんでそいつに問題があるだけだ。

@gerogeroR @Ohyama_namiki 若い時、誰でもちょっとした失敗やアツくなりすぎて行きすぎたことはあると思うが、犯罪になることはしない。犯罪を「若気の至り」で済ますのはおかしい。

@gerogeroR @Dojoppo1145 おっしゃるとおりですね。「若いときにはちょっと悪いくらいの方が良いんだ」などと正当化したりメディアもその方向で煽りがちです。冗談じゃない。まともに行ければその方が良いに決まってます。… twitter.com/i/web/status/9…

自分も悪いことしたけど、大人はある意味それを棚にあげつつ、まともなことを言わなければと思います。

◆『不機嫌でいること』に関して

不機嫌がなぜいけないか?というのは、自分の言い方で言えば「不機嫌とはその場の空気を人質に取る行為だから」かな。極論、どういう時間を過ごすかが人生のすべてだとした時に、不機嫌を振りかざす人はそれを台無しにすることができる。

@shinobuk 分かります。 不機嫌にしとけば周りは気にせざるを得なくなりますからねぇ…不機嫌を隠さない人は無視しても「私!不機嫌なんですけど!」を押してきますからね… いっそ「貴方のこういう態度や言葉が私には不快だった」って… twitter.com/i/web/status/9…

いっそ「貴方のこういう態度や言葉が私には不快だった」って言ってくれたら「あ、ごめんなさい」って謝れるし、解決できるんですが…

@Tefu_s 「不機嫌にしとけば周りは気にせざるを得なくなる」って実にそうですよね。構われることで何か満たされるというか…。言語化してくれると共有ができるので、改善の余地がお互いにあるのですが、そうしないという時点で、自分から解決したいという態度ではないわけですよね。

◆『なんで私が怒ってるかわかる?』に関して

経験上「なんで私が怒ってるかわかる?」をやってくる人、高確率で本人も自分がなんで怒ってるのかわかってない

@MAMAAAAU わからないから相手に思い当たるふしを言わせて怒りの原因にしたいのかもしれません。ただいらいらしている自分を正当化するために

◆『女の子の集団』に関して

5人以上の女の子の集団で全員が仲良いグループ存在しない説

@radran10 必ず一人か二人苦手でその人たちだけだと話せないことが多いとかね

1 2 3