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冬が断然美味しい♡ビタミンCがたっぷり♡『ブロッコリー』レシピ

ブロッコリーって冬が一番美味しいというのは意外と知られてないいんですよね。ブロッコリーの美味しいレシピを色々集めてみました。ブロッコリーは緑黄色野菜なので、積極的に食べてもらいたいですよね('ω')ノ

更新日: 2017年12月05日

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tomomo-nさん

ブロッコリーは今が旬!

年中売られているから、美味しい時期が分からないという人が結構いるんですよね

産地を変えながら一年中出回りますが、ちょうど産地の入れ替わりの時期にあたる11月頃から流通量も増え美味しくなる

ビタミンが豊富なので、風邪が流行る時期に摂取したい「ブロッコリー」

葉酸も含まれているので、妊娠期に良い食べ物なんですよね。

キャベツの仲間だけあって、胃の働きを助けるキャベジンもしっかり含まれています。

ブロッコリーは緑黄色野菜の中ではむくみや便秘解消に良い成分が多く含まれています。

ブロッコリーなど1つの食材でビタミンB群がまとめて摂れるのは効果を期待するうえでも効率的です。

★↓色んな調理法で試してみたい「ブロッコリー」レシピ

ブロッコリーとむきエビの中華炒め

材 料(3人分)
ブロッコリー 1株
むきえび 100g
ネギ 5センチ
しょうが(みじん切り) 小さじ1杯
★水 50cc
★鶏ガラスープの素 小さじ1
★塩、こしょう 少々
★しょうゆ 小さじ1
★オイスターソース 小さじ半分
サラダ油(又はごま油) 適量
片栗粉 小さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330004521

彩りもキレイだし、パパっと出来る。えびとブロッコリーどちらも大好きなのでまた作ります!

簡単!ブロッコリーとウインナーの☆マヨグラタン

材 料(1人分)
ブロッコリー 6房
ウインナー 3本
マヨネーズ 大さじ1/2〜大さじ1
とろけるチーズ ひとつかみ
乾燥パセリorバジル(あれば) 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070028416

ブロッコリーのツナマヨネーズ和え

材 料(2人分)
ブロッコリー 1/4~1/3株
ツナ缶 1/2缶
マヨネーズ 大さじ1~
塩、こしょう 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370011109

ツナマヨでブロッコリーもおいしくなりますね~♪うれしいレシピありがとうございます♪

メイン材料2つ!ブロッコリー×豚ミンチ

ブロッコリー 1房
豚ミンチ 100g
油 大1
赤味噌 小2
砂糖 大1.5
みりん 大1.5
日本酒 大1.5
塩コショウ 適宜
白いりごま 好みの量

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/233145/recipe/1213402

お弁当にも!ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め

ブロッコリー 1株
ツナ 1缶(70g)
【A】オリーブオイル 大さじ1
【A】にんにく(みじん切り) 1/2かけ
【A】唐辛子(輪) 少々
塩 小さじ1/4
黒こしょう 少々

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/14695/recipe/1171008

コンビーフとブロッコリーのバター醤油炒め

冷凍ブロッコリー 10カットくらい
コンビーフ 1缶
舞茸 1パック
卵 1個
バター 大さじ1と1/2くらい
醤油 大さじ3くらい

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/5410/recipe/262615

レンジで簡単♪ガリ福ブロッコリー

ブロッコリー 1株
☆福神漬け 50g
☆醤油 小さじ1
☆おろしニンニク 小さじ1
◎ごま油 小さじ1
◎白ごま 少々

作り方は↓
https://ameblo.jp/mammaru-egao/entry-12330612690.html

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