1. まとめトップ

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の各話タイトルはあの作品から 第36話~40話

衝撃でしたね、高橋一生さんの最期!愛する女性に槍で突かれて、それで彼女を守ってしまう。タイトルは「嫌われ政次の一生」?どこかで聞いたようなタイトルだなぁ...。そういえば第1話も第2話も...大河ドラマの面白タイトル、元ネタを探りました。

更新日: 2017年12月17日

0 お気に入り 2573 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大河ドラマのエピソードタイトルにしてはなんか変と話題の「おんな城主直虎」。全部有名映画・小説のパロディで、「あ、これ…」と気づいた人はくすっと笑ってしまったに違いありません。自分もいくつか知っているものありました。

Pilzさん

目次

*********************************************

徳川の草履番と皇室の料理番では格が全然違うけど、悔しがり演技の面白さと夢の大きさ(スポ根的展開も)は共通か?

「てんしょうのぞうりばん」ぷぷ、よく考えますねぇ。「天皇の料理番」ですよね。
パリで修業し、皇室の料理番にまで登り詰めた実在のシェフ秋山徳蔵氏の波乱万丈な料理人人生を描く小説、ドラマにもなりました。ドラマの脚本は森下佳子さん。今回の大河のオリジナル脚本も森下さんです。菅野さんといい、森下さんといい、各話タイトルの元ネタは、今シリーズの重要関係者と関わるものが多いですね。

最初は堺正章さんが主役のドラマが放送されました。大河ドラマ並みの演出が大評判でした。その後、多彩な堺さん自身も料理番組でご活躍され、「ホシ三つです!」と叫んでしらっしゃいました(「チューボーですよ」)。

平成版のドラマは佐藤健さんが主演。こちらも素晴らしい大作シリーズで、国内各賞総なめ状態でした。帝大に行ったのに結核になって病に伏せているお兄さんの役を鈴木亮平さんが激ヤセ姿で好演していましたが出演作品によってマッチョったり太ったり激やせしたり、ロバート・デ・ニーロも顔負けの体格コントロールに驚かされました。黒木花さんのキャスティングもとてもよかったです。

料理人というのは当時すごく地位が低かったんですね。でも若者が先輩や外国人のライバルたちに虐げられながらも夢と情熱で才能を開花させていく物語の緊張感と小気味の良さはスポ根ものと全く同じ、最後はすがすがしい気持ちになります。

大河の方はどうでしょう?養子先を切り捨ててまで井伊家再興にかける万千代君、小姓に上がるはずだったのが、井伊の名前をもらう代わりに草履番に格下げです。万千代の悔しがり演技が大爆発。ここからド根性を発揮してのし上がっていくスポ根的な姿が描かれるのでしょうか?だんだん悔しがり演技そのものが楽しみになってきちゃいましたけど...。

小説のモデルになった秋山氏本人の書いた本も何冊か出版されています。

エンタメの世界は野望にあふれています...虎松の野望はちっちゃい方かも

日本で野望とくれば、30年の歴史を誇るコーエーの人気ゲーム「信長の野望」。シリーズ続々、プラットフォームも次々に対応し、売れ続けています。歴史の大舞台で既存の価値観やシステムに切り込んだ信長とその時代の猛者たちは、年代性別を超え、普段ゲームをしない人たちにまで訴求力があるのですねぇ。そういうテーマで他にありそうなものといえば三国志でしょうか。そちらもやはりゲーム化されて売れています。納得。
ちなみに、「信長の野望」の音楽を作曲した菅野よう子さんは、おんな城主直虎サントラも担当しています。
また、大河本編で使用されている古地図風マップは信長の野望の地図にそっくりという声も。

大河では、子役の寺田心くんから菅田将暉さんに変身(成長)した虎松が登場。お~、立派な青年になって、と感心するはずだったのですが、まだ15歳、井伊家再興の野望を持ち直虎に反感を抱いているという設定で、やたらと生意気で(かわいいけど)ちょっとしたことで目をむいてきぃきぃと悔しがる演技にびっくり。心くんの演技を引き継いでいるのでしょうか?頑張りますね。
井伊家再興というちっちゃな野望を胸に徳川に出仕することになった虎松は万千代という名前をもらいます。そして、井伊を名のりたい!と言って周囲を困らせるのでした...。

ところで、小説や映画の世界では、野望がとんでもなく渦巻いています。梶山三郎さんの「トヨトミの野望」は、巨大自動車製造企業の内幕がフィクションとして描かれます。フィクションですが、トヨ〇あるあるになっているという声も続々上がっています。

イーサン・ホーク主演の「ニューヨーク、狼たちの野望」はギャングと掃除人と肉屋が織りなす人生劇場型コメディ。

アニメ「織田信奈の野望」はタイムスリップした高校生が女版信長に会って歴史の波に翻弄されまくるという話(この時代のタイムスリップは本当に多いですね。戦国高校生、信長のシェフ、信長協奏曲、あしガール、etc.)

アニメといえば、ご存知クレヨンしんちゃんにも。劇場版アニメ「クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」、ここでもしんちゃんが戦国時代にタイムスリップ!またか!
「ONE PIECE FILM Z 連動特別編 Zの野望」も。アニメも野望が多いですね。

Vシネマの世界にも野望は渦巻いています。極道たちの野望、組長の野望...

1 2 3