1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

廃棄処分から一転?話題の忖度弁当を食べてみたい人が増えてるみたい

Twitterではファミマ関係者とみられるアカウントのつぶやきも話題になったファミマの新商品である高級弁当。まったく売れないとの声が上がる中、話題の商品を食べてみたい人も結構増えてるみたいです。

更新日: 2017年12月05日

20 お気に入り 191293 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

売れないことで話題になってる忖度弁当(忖度御膳)しかし、一方では話題の弁当を食べてみたいという人も増えつつあるみたいです。

tosemoveさん

●2017年ユーキャン新語・流行語大賞で年間対象に選ばれた”忖度”

2017年12月1日(金)午後5時、「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」トップテン、年間大賞が発表され

「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」の2つが年間大賞に選ばれた。

報道を通じてよく耳にするようになった言葉で、「他人の気持をおしはかること」という意味だ

▼また、三省堂が選ぶ「今年の新語」でも”忖度”が大賞を受賞した

三省堂の公式サイトやツイッターでの公募に寄せられた延べ2452語(異なり1072語)から、辞書の編集を担当する選考委員が「今後定着しそうな言葉」の観点でベスト10を選出

大賞は「忖度」。奇しくも「ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社主催)と同じだった。

選考委員は選評で、近年「有力者に気に入られるための推測」という意味で使われる例が目立つようになったと指摘。

●そんななか、ファミリーマートが新商品として「忖度」をモチーフにした「忖度御膳」発売!!

「年の瀬にふさわしい話題性」のある商品として企画開発されたもので、現在の弁当ラインナップのうち最高額798円(税込)の高級弁当。

誰かに「忖度」したいときにぴったりというこのお弁当。語呂合わせで、さまざまな高級食材が使われています。「お品書き」はこんな感じ。

「この案件(あんかけ)うまく(野菜のうま煮)いくとめでたい(金目鯛)です。金(金峰米)を目当てにするほど腹黒く(のどぐろ)はありませんが、マメ(枝豆)にお会いして、沢山お話をさせていただきたいです」

ワンランク上のこだわりがわかるほかにも、枝豆やきんぴらなどの野菜はシャキシャキして、煮物は大根や鶏肉にしっかり味が染みこんでいる。

▼Twitterのアンケートにより発売が決定したこの新商品なんだけど…

おはようございます! 皆さんの投票の結果、 11月13日10時時点で #けものフレンズ 28,528票 #忖度 61,239票 なんと #忖度 になりました。 Wスコア。。。 正直想定外です… 早速、上司に報告してきます!… twitter.com/i/web/status/9…

ファミマは先月、今年盛り上がった言葉を使った新商品を開発するため、アニメ「けものフレンズ」と「忖度」のどちらが良いかのアンケートをTwitter上で実施。

「忖度」が6万超えの票を集め、「けものフレンズ」に2倍以上の差をつけた。実際に商品化されることが発表されると、「まじで売るんか...」「気になる」「美味しそう」と話題になっていた。

▼とにかく、売れていないらしい……

最もネックになったのは値段の高さで、さらに中身が見えにくいパッケージもかなりのマイナス要素だったという。

▼忖度弁当の売れ行きについては、Twitterでもファミマ関係者とみられるアカウントのつぶやきが話題になっていた

忖度弁当全く売れねーじゃねーかばああああああああああか!!!!!今日の分全部廃棄処分だぞクソがあああああああ!!!!ファミマ店員の魂の叫びだバカやろぉぉぉぉぉおおおおおお!!!!!! ていうか案の定だよ!!!!!!!!!!!売れるわきゃねーだろ800円もすりゃよぉおおおお!!!!

1 2