1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ja8085さん

小田急ロマンスカーGSEお披露目

新宿と箱根を結ぶ、小田急電鉄の特急「ロマンスカー」の新型車両が完成し、5日、報道陣に公開されました。

新型車両の車体は、バラの色を基調とした赤色で、側面にはロマンスカーに伝統的に使われてきたというオレンジのラインが入っています。

愛称を「GSE」にすると発表しました。「Graceful Super Express」の略で、70000形ロマンスカーのコンセプト「箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」の「優雅」から「Graceful」にしたといいます。

新型車両 GSEは来年3月中旬ごろから運行するということです。

以前から、パノラマカーそっくりとの声があったが・・・

1962-2009
最前部に展望席を設けた車両(展望車)で、「パノラマカー」という愛称がつけられ、1962年には鉄道友の会より第5回ブルーリボン賞受賞車両に選出された。

長期間にわたり名鉄を代表するシンボル的な車両として扱われ、一時期は名鉄では最多両数の形式となった

鉄道ファンからは「名鉄不朽の名車」「永遠の名車」ともいわれている。

画像で比較

小田急新型特急ロマンスカー70000形の発表会にきました。私の大好きなLSEは来年度も継続して走るそうで良かった! #小田急 #小田急70000形 pic.twitter.com/2uQM7YZhOV

Twitterでの反応

小田急の新型ロマンスカーGSEがどうしても名鉄の新型パノラマカーにしか見えない人のための動画を作りました お納め下さい pic.twitter.com/HO7RFaivn8

小田急ロマンスカーの新型とな?「伝統を感じるデザイン」と書いてあったが確かに昔走ってたコイツとすごくよく似ている #違うそうじゃない pic.twitter.com/cWMEJ2S1A0

新型ロマンスカー、営業運転開始したら走行動画に名鉄どけよホーンを重ねたMADが出るに1000円賭ける。

新型ロマンスカーのベースカラーが赤すぎて名鉄に見えてしまった

小田急の新型ロマンスカー、名鉄の路線を走ってても違和感ない……。

小田急ロマンスカー赤で70000だなんて、ますます名鉄のパノラマカー7000に近くなっちゃったやんけ

新型ロマンスカーは外観もパノラマカーに似ていますが、形式も 名鉄 7000系 小田急70000形 と似ている

小田急の新型ロマンスカーはGSEか。ほんとどう見ても名鉄7000系の生まれ変わりにしか見えない。

1 2