1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北朝鮮も参加? 来月に迫った平昌五輪がピンチに見舞われている

韓国・平昌で行われる2018年の冬季オリンピックに北朝鮮が参加する用意があると発表。しかしピョンチャン五輪はチケット売れ残りやホテルの空室など様々な問題が山積していた。

更新日: 2018年01月02日

5 お気に入り 37331 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

北朝鮮のミサイル危機による平昌冬季五輪への不安感が解消される?

nyokikeさん

▼北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が平昌五輪に代表団を派遣する意向を示した

北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は1日午前9時(日本時間同9時半)、新年の辞を発表し、韓国で2月9日に開幕する平昌(ピョンチャン)冬季五輪の成功を願い、北朝鮮代表団を派遣する用意があると言及。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、北朝鮮に一貫して五輪参加を求めてきたが、北朝鮮側が参加の可否を公式に表明することはこれまでなかった。

金委員長は、韓国政府や五輪組織委員会が「平和のオリンピック」とうたっている平昌冬季五輪について「代表団の派遣を含め、必要な措置を取る用意がある」と述べた。

・北朝鮮はフィギュアスケートのペアで五輪に出場する可能性がある

北朝鮮からはフィギュアスケートのペアが平昌冬季五輪の出場資格を得ていたが、昨年10月30日の期限までに国際スケート連盟(ISU)に出場意思を示さなかった。しかし国際オリンピック委員会(IOC)の推薦枠による出場の可能性は残されている。

五輪期間と前後して北朝鮮が弾道ミサイル発射など、軍事的挑発に出るのではないかと不安視する声が欧州などであり、これを払拭する効果はありそうだ。

一方で、金委員長は新年の辞の中で、米韓合同軍事演習の中止も要求しており、北朝鮮側が五輪参加を盾に、平昌パラリンピックの開催時期と前後して毎年実施されている米韓演習の中止などを求め、揺さぶりをかけてくる可能性が高い。

この問題を協議するため、南北朝鮮が早期に会う必要性があると強調した。

▼北朝鮮のミサイル発射への懸念で五輪参加を不安視する声があった

フレセル氏は仏ラジオ局ラジオ・テレビ・ルクセンブルク(RTL)に対し、「状況が悪化し、安全が確保できなければ、フランス選手団はここにとどまる」と言明。「選手団を危険にさらすことはしない」と述べた。

フランスのローラ・フレセル(Laura Flessel)スポーツ相のコメント

同国オリンピック委員会のカール・シュトース(Karl Stoss)会長は「状況が悪化し、自国選手団の安全が保障されなくなった場合、われわれは韓国には行かない」と語った。

冬季五輪の強国オーストリア

独内務省は、AFP傘下の独スポーツ通信社SIDの取材に対し、安全性に関する問題や同国選手団の大会不参加の可能性については政府、同国オリンピック委員会、そして治安当局が「適切な時期」に検討すると述べた。

・そんな中、アメリカは参加を表明していた

「現地の状況や考えられるリスクを見極める必要がある」としたブラックマン会長は、「率直なところ、平昌から受け取った報告書によれば、犯罪などの問題は特に心配ない。準備は順調に進んでいると確信している」と述べている。

米国オリンピック委員会(USOC)のスコット・ブラックマン(Scott Blackmun)会長のコメント

▼韓国国民の関心が薄い? チケットは何とかさばけたものの懸念される「ノーショー」

問題は国民の関心の低さだ。所管する文化体育観光省が9月に行った世論調査で「五輪に関心がある」と答えた人は39・9%、「競技場で観戦する」との回答は7・1%にとどまった。チケットの販売も目標の3割で、組織委は、聖火リレーで関心が高まることに望みをかけている。

「多くの人は韓国、特に東側の農村部を観光するに値しないと考えている」と言及。海外から韓国への観光熱が低下していることを紹介している。

観覧チケットの売れ行き不振が報じられていた韓国・平昌(ピョンチャン)五輪だが、開幕まで50日を切った12月22日、チケットの平均販売率が61%に達したことが明らかになった。販売目標107万枚のうち65万5000枚が売れたといい、人気種目のアルペンスキーやショートトラックなど、販売率が70〜80%に達した種目もある

・「ノーショー(予約不履行)」で観客席に空席が目立つかも…

組織委によると、寒さによるノーショーが多く予想される屋外雪上種目では当初より定員以上のチケットを発行したり、幕を使って物理的に観客席の規模を縮小したりしている。

またボランティア2万人を動員し、「ノーショーによる空席を直ちに埋めるシステム」を構築済み。さらに生徒・児童による競技観戦を「参加型の授業履修」として認める案を、教育部と協議中とのこと。

▼ホテル価格が乱高下…悪質業者に要注意!

1 2