わかる?イマドキ中高生が解けないらしい「読解力クイズ」

国立情報学研究所によると、なんでも「読解力」が欠けている中高生が多いとか…。その調査に使われた問題、自信を持って解けますか?

更新日: 2017年12月06日

75 お気に入り 207385 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

①中学生の38%・高校生の65%が正解

「Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある」

①Alexは男性にも女性にも使われる
②(Alexは)女性の名Alexandraの愛称である

よって、Alexandraの愛称はAlex

②中学生の57%・高校生の72%が正解

「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」
「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」

1文目の要点:
①1639年に幕府がポルトガル人を追放する
②(幕府が)大名に沿岸の警備を命じる

2文目の要点:
①1639年にポルトガル人が追放される
②幕府が大名から沿岸の警備を命じられる

2文目では幕府が命じられちゃってるので意味が変わる。

中高生の読解力が落ちている?

先ほどの問題は、国立情報学研究所が中高生を対象に行なった調査で出されたもので、正答率の低さに警鐘が。

主語と述語の関係といった「係り受け」など、文章の基本的な構造を理解できていない中高生が多くいるとみられる

中学生の約15%は意味理解の最初のステップである文構造の把握ができないまま卒業している

1カ月に読んだ本の数やスマートフォンの利用時間、1日の勉強時間など生活状況も尋ねたが、読解力との明らかな相関はみられなかった

将来的に影響がでてくるかも

自動車の普通免許など、資格の筆記試験にパスすることに大きな困難を伴うことが予想される

将来、仕事を奪われないようにするためにも、子供たちの読解力の底上げにつながる支援が必要だ

ちなみに現在、社会人も調査中

リーディングスキルテスト、中高校生ばかり調査するのは不公平だ、というご意見が多数あるようです。大丈夫です。今、社会人も調査しています。統計的に十分に自信のあるデータが揃ったら発表しますので、お待ちいただけますか?

国立情報学研究所、新井教授のTwitter。

中高生の読解力が落ちているとニュースであったけど、最近のネットニュースの内容がものすごく本質とずれていたりするの見ると、読解力低下はもう始まってると思う。

まぁ、「今の」中高生がヤバイかどうかはともかく読解力のない人が多いのは事実で、だからこそクソリプが常に存在するわけで…まぁ何にせよ世の中発信する側は辛いわね

1