1. まとめトップ

命に関わる!「寝起きNG行為」一覧

普段の生活の中で起きてすぐしていることってありますか?実はその行為、危険かもしれません。

更新日: 2017年12月08日

3 お気に入り 9920 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

寝起きって頭は働かないし、イライラするって人は多いですよね。しかし、寝起きすぐにしてはいけない行為って結構あるんです。習慣化している行為が危険かもしれませんので一読してみてください。随時更新していきますのでお気に入り登録お願いします。

イーソーさん

実は危険、寝起き直後のコーヒー

生きる意味とはなんだ 寝起き一杯のコーヒーくらいのもんか

寝起きのコーヒーが好きって方は多いですよね。しかしその行為ちょっと待ってください

コーヒーにはカフェインが多く含まれていますので、朝一番にコーヒーを飲むことで、インスリンの利きを悪くし、血糖値を上がりやすくします。

飲むのなら、朝食後30分以上時間をあけてからがオススメです。

確かにコーヒーは眠気を覚ましてくれますが、空腹時に飲むと胃酸を分泌させる働きがあります。そのため、胃酸により胃が荒れてしまうのです。空腹時に飲むときはコーヒーと同量の牛乳を入れたカフェオレが良いでしょう。

寝起きの運動は危険

おそらく60代の夫婦、朝早くから2人でウォーキング。きっと幸せなんだなー。朝からホッコリしました。朝からランニングやウォーキングをしている人は充実していて幸福度は高いという持論。

朝、走っている方は多いですよね。しかしその行為も正しく理解して行わなければ命にかかわるかもしれません。

早朝ジョギングなどは血圧のことを考えると危険この上ない

朝起きてすぐにジョギングする場合には、水分補給だけはきちんとしてあげるようにしましょう。

起きてすぐに走ると心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。

血管の収縮が元に戻るまでに寝起きから30分程度かかるようなので最低でも30分はあけて運動を始めましょう。

最悪の事態にならないよう細心の注意が必要です。

朝ごはんは?

朝ごはんは絶対に食べなさいと言われて私は育ちました。しかし、朝は時間がないだけでなく、お腹も全然空いてなかったので無理やり食べるのはつらかったです。学校でも朝はしっかり食べようと言われてきましたが、今はそんな常識が変わりつつあります。

空腹のまま過ごしていると、些細なことでイライラしたり、力が出なくて満足に仕事を進めることができなくなります。

また、夕食から長い時間が経過しているため、朝食に食べたものは吸収率が高まりやすくなることから、肌や髪などの調子を整えるビタミンやミネラルなどの栄養成分の摂取がよくなり、体調や美容の管理に役立ちます。

おはようございますっ♪ 朝ごはんは元気の源です、白いご飯をしっかり食べて、今日も一日がんばりましょう♪

食事をすると、消化のために胃腸に血液が集中します。

そのため、脳や手足に流れる血液が少なくなってしまうので、だるさを感じてしまいます。

朝食を抜けば、脳や手足に十分な血液が流れるので、午前中のだるさなどもなくなり、頭もスッキリして過ごすことが出来ます。

胃腸を休ませることにより、筋肉や脳への血流が増えるので、結果的に体温は上がってきます。

実は朝食をとる事が、人間の体の消化リズムに合わない・太りやすい体に近づくという事が明らかになっている

髭剃りもダメ?

命に関わる問題ではありませんが、お肌にはよくないそうです

電動でも手動でも、シェービング成功の秘訣はどちらにしても起きてすぐ髭を剃らない事です。

その為、青ひげにならないように深く剃りたい人は、最低でも20分以上時間をおいてから剃るようにしましょう。

1