1. まとめトップ

映画界を代表する名作映画 10選

数多くある映画のなかでも、映画界を代表するような作品を10作紹介します。どれも大ヒットした映画です。全部チェックしてみましょう!

更新日: 2017年12月10日

2 お気に入り 1433 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

映画の中でも絶対に見るべき!な映画を10作紹介します。洋画ばかりなのですが、誰もが知っている名作ばかりなので、見た事がないものがあればぜひ見ていただきたいです。

rururun5971さん

①プラダを着た悪魔

何でもないフリーターだったアンディは、運良く有名ファッション会社へ入社が決まります。
仕事が出来ずこきを使われる毎日。しかし、夢のためにもめげずに努力し、キャリアウーマンへと成長していきます。
見どころとしては、アン・ハサウェイ演じるアンディのファッションです。たくさんの服を着ていて勉強になります。少し昔の映画なのですがファッションは、素敵でおしゃれなものばかりで映像としても楽しいですし、成長する姿を見てやる気をもらえるような作品になっています。

アンディは日に日におしゃれになって、
素敵な女性へと変化していきます。
仕事にプライベートどちらも頑張っている人はこの映画で元気をもらえるはずです。

②ショーシャンクの空に

アンディ繋がりになりますが、2作目に紹介するながショーシャンクの空にです。
すごく人気のある映画の一つですよね。刑務所を舞台とした作品です。
登場するのは主人公のアンディとなかなか釈放の許可がおりない年とった男のレッド。
アンディは刑務所という狭い環境でなにかできないかと考えますが、
レッドはこの環境下で不満に思いながらも、流れに身を任せて過ごしていました。
しかし、ある日刑務所ではありえない出来事が起きます・・・

ありふれた刑務所での日々を描いている部分も面白いのですが、
やはり後半が最高です!
縛れて生きるということの苦しさや、自由を求めることの大切さを痛感する映画です。
主演はティム・ロビン、スモーガン・フリーマンです。

③セブン

主演ブラット・ピット、モーガン・フリーマンの豪華なキャストの映画です。
7つの罪をテーマとしておこる連続怪奇事件を解決する2人の刑事の話になっています。
始めのおでぶちん男性の殺害現場は衝撃です。
他にもなかなかグロテスクな映画なのですが、
ストーリーはおもしろく、昔の映画なのに映像がリアルで驚きます。
ラストも衝撃なのでぜひ見て欲しいです。

アクションシーンもあるので盛り上がりますし、
少しづつ犯人に近づく謎解きは、ハラハラドキドキできる展開になっています。

④シックスセンス

ブルース・ウィルス、ハーレイ・ジョレス・オスメント主演のホラー映画です。
ホラー映画ではトップの人気をほこり、衝撃のラストは必見です。
主人公のコールはお化けの見える第六感(シックスセンス)をもっています。
誰もが小さい頃もっていた恐怖心を呼び起こす作品になっています。
すこし怖いかもしれませんが、友達や家族と一緒に挑戦してみて下さい。

コール役の子がとてもかわいいです。
ハーレイ・ジョレス・オスメントはA.Iにも出演しています。

⑤インターステラー

砂漠化した地球。人類は宇宙に定住の地を求める作戦を実行することになります。
主人公クーパーも作戦に参加することになるのですが、
もちろん作戦は危険で難しいものです。
宇宙の超重力での時間の歪みが存在し、今この一瞬で地球で何日もたっている。
宇宙飛行士の気持ちは測りしれません。
そんな中でも生きる場所を求める人々の為にクーパーは作戦成功のために全力を尽くします。

映画の中では5次元の世界まで存在しています。
ストーリーが少し複雑に感じるところもあるかもしれませんが、
迫力があり、飽きずに見られる作品になっています。
プラダを着た悪魔のアン・ハサウェイも出演しています。

⑥レオン

ジャン・レノ出演のアクション映画です。
誰からも大切にされてこなかったマチルダと闇の仕事をこなすレオンはマチルダが家族を失ったことで一緒に過ごすようになります。
それからマチルダはレオンに銃の使い方や敵の倒し方を教わります。
マチルダは、家族を殺した相手を倒しに行きますが・・・

マチルダ役の女の子がかわいいですね。
普通の女の子がだんだんと強い意志をもった女性へと成長していきます。

1 2