1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

サッカー元ブラジル代表のロナウジーニョが現役引退を表明しました。サッカーファンでなくても、多くの人が知っている選手の引退表明...。気になる今後の動向にも注目です!

Kwhale9917さん

▼ロナウジーニョが引退を表明

かつてバルセロナなどで活躍した元ブラジル代表FWロナウジーニョ(37)が、2018年に引退することを“正式に”発表した。

ロナウジーニョは引退試合にも言及。「僕が今までにプレーしたチームで何試合か引退試合をするかもしれない」と語った。

▼主な経歴

ロナウジーニョは2002年にワールドカップ優勝を経験。2005年にはバロンドールを受賞し、2005-06シーズンにはバルセロナでチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げるなど、多くの栄冠を手にした。

バルセロナ退団後はミランでプレーし、10−11シーズンにフラメンゴに移籍してブラジル復帰。その後に移籍したアトレチコ・ミネイロではコパ・リベルタドーレス優勝を達成し、史上8人目の欧州&南米王者に輝いた。退団後はケレタロ、フルミネンセと渡り歩き、2015年9月以降は無所属の状態が続いている。

▼気になる引退後の動向は?

現在無所属のロナウジーニョは引退後、次のステップとして音楽活動とサッカースクールの運営に注力していく考えを明かした。

「2018年に、正式にフットボールにお別れを告げようと考えている。現役を引退したら、音楽のプロジェクトとフットボールスクールを行うことになる。自分にとって新しいことだし、慣れていかないといけないね」

▼Twitterでは様々な声が

ロナウジーニョも引退か… また1人レジェンドがピッチを去る。 楽しくなる圧巻のプレーに魅了されたなー。

ロナウジーニョが来年で引退。俺が海外サッカー見始めたころに最初に見初められたサッカーのアイドルでした。お疲れさまでした。

ロナウジーニョ引退。お疲れ様でした まさにファンタジスタ!フットサルでも様々な技で魅せてくれたのは嬉しかったです。 また引退後の新しい挑戦が成功することを願ってます

ロナウジーニョの引退は2018年か…。 残念だ…残念だ…ロナウジーニョ…。

ロナウジーニョ引退か(´Д`) ライカールト監督時代のバルサは好きだったわ。 素晴らしい選手だった。 お疲れさまでした!

正式に引退か ロナウジーニョ並にスペクタクルなサッカーする選手また出てきてほしい

ロナウジーニョ引退か〜また一人レジェンドが去る悲しい出来事

正式にロナウジーニョが引退か、お疲れ様でした。バルサ時代のロナウジーニョは見ててほんと楽しかった

アァ…ロナウジーニョがとうとう引退。。バルサにいた頃はとても輝いてたナァ。。 今まで素晴らしい、そして楽しいサッカーをありがとー!(о´∀`о)

ロナウジーニョ引退か、生で見て1番うまいと思った選手。

1