1. まとめトップ

誤報ばかりの加計学園報道、未だ伝わっていない石破四条件の真実。

マスメディアによる自民党へのネガティブキャンペーンのひとつであったかもしれない、しかし、本当に伝えなければいけない事実を無視し、騒動を大きくするために偏った報道をしてテレビの視聴率を稼ぎ、新聞雑誌の売り上げを伸ばすやり方には賛同できない。明らかに現在のメディア報道の在り方は間違っている。

更新日: 2017年12月07日

1 お気に入り 737 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あまりにもテレビ報道が事実を無視するものが多いので、まとめを作成しました。石破4条件なども石破議員の発言等みるとこんなにも事実が曲がって伝えられたのかと感じます。

gattuokさん

加計学園報道についてネットでもあまりにもマスメディアの報道が酷いと話題になっている。

誤報が続いたせいで未だに真意が伝わっていないものも存在する。それが石破四条件。

石破4条件とは簡単に記述すると次の4項目である
(1)新たな分野のニーズがある
(2)既存の大学で対応できない
(3)教授陣・施設が充実している
(4)獣医師の需給バランスに悪影響を与えない

加計学園獣医学部は産業獣医、公務員獣医のために必要とありますが、重要な事実がもう一つ抜けていました。それが自衛隊の防疫部隊。

こちらの動画で加計学園獣医学部設立に対して何故石破四条件を付けたのか、そして獣医学部の新設が何故必要かを石破議員本人が説明しています結論から言うと自衛隊に防疫部隊を作るためには新しい学部が必要だったということ。防衛大臣と農水大臣を経験しているわけですから、防疫部隊の必要性はよくわかっていることだったのではないかと思います。

欧米では獣医資格を持つ軍人がいるのは当たり前。自衛隊には獣医資格を持つ隊員がいないため、防疫作業に非常に困難な事態が発生している。

発生農場は 292 農場、発生自治体数は 11 市町、家畜への被害は牛 69,454 頭、
豚 227,949 頭、その他(山羊、羊、イノシシ、水牛等)405 頭となり、甚大な被害が出
ました。また、本病を封じ込めるため、県外からの応援獣医師延べ 2 万 5 千人、自衛隊
員 1 万 9 千人、機動隊等警察関係者 2 万 3 千人が派遣されました。
宮崎県での経済的損失は、県の試算によると、5 年間で 2,350 億円となり、畜産業だけ
でなく、地域経済全体に大きな影響が及ぶものとなっています。

当時もこれだけ大規模な対応が行われた。しかし、今回の加計学園についてメディアでは当時の状況などには一切触れられなかった。防疫対策のためには常時対応できる部隊が必要だと認識されているにも関わらずである。

口蹄疫感染の影響でマレーシアが2010年に日本産牛肉の輸入を禁止して以来初。

2010年に起こった口蹄疫騒動は今でも完全に影響が収まったとは言い切れない状況にある。

改めて石破四条件をみてみると

(1)新たな分野のニーズがある → 自衛隊の防疫部隊というニーズ。
(2)既存の大学で対応できない → 東大や北大の獣医学部生が自衛隊で獣医やるわけない。
(3)教授陣・施設が充実している → 防疫=バイオテロに備えるための実験や実習が可能。
(4)獣医師の需給バランスに悪影響を与えない → 自衛隊に入るから問題ない。

という仕組みに実はなっていました。
(上記動画で石破議員も説明している。)

如何に事実がゆがんで伝えられたかわかるだろうか?石破四条件と名付けられてはいるが、実際は2015年の国家再興戦略の資料に記述されているものであり、政府で決めたことである。石破茂個人が決めたことに報じられているがそもそも石破四条件というネーミングも間違っている。

石破四条件に対する誤解はいまだに広がっている。

なんだ石破四原則ってw 五十年間新設されてない、 口蹄疫や鳥インフル等気候変動などもあり将来の危険性に対する人数確保。 といった事実があり政府が特区で岩盤規制を打破したいと方針掲げてるのに規制を作るってどう言うことだ? 外国… twitter.com/i/web/status/8…

加計学園認可されたんだね そもそも民主が決めたこと 鳥インフルや口蹄疫などの病気から日本人を守り国際的水準まで高める 過疎地域に学生を 10年以上年働きかけた加戸元知事のま全うな訴えを報じず 政権倒しのために捻じ曲げた報道や 出会い系前川 玉木や立憲ら野党と石破は悪質だった

@saritotewa @satox888 @blue11041224 重要な事おっしゃってる。上4行は完全同意。下2行が10年以上働き掛けてたのが、安易に成されたと言われてる様に思えます。石破氏の新たな獣医を育てない為の獣医士会… twitter.com/i/web/status/9…

マスメディアは事実を知っているにも関わらず、偏った報道によって石破四条件をやり玉に挙げた。

マスメディアによる自民党へのネガティブキャンペーンのひとつであったかもしれない、しかし、本当に伝えなければいけない事実を無視し、騒動を大きくするために偏った報道をしてテレビの視聴率を稼ぎ、新聞雑誌の売り上げを伸ばすやり方には賛同できない。明らかに現在のメディア報道の在り方は間違っている。

1