1. まとめトップ

彼氏にするには危険なメンヘラ男 恋愛に向かないわけは?

精神的に病んでいるメンヘラ男が彼氏だった場合、手を焼くなど大変な目に遭っている女性は少なくないようです。嫉妬心が強い一方、浮気性でもあるとなると付き合う女性は精神的な疲労も大きいはずです。

更新日: 2017年12月08日

2 お気に入り 5056 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

精神的に病んでいるメンヘラ男を彼氏にした女性は大変のようです。

egawomsieteさん

■付き合うと苦労する…メンヘラ男が向かないわけは

ネガティブで自己中、浮気性といった癖があると付き合う女性は大変です。

・浮気性

メンヘラ男は極度な寂しがり屋です。常に誰かにかまってもらっていないと精神安定が保たれないような繊細さがあるので、一人の女性でそれが補う事ができない事を判断すると浮気に走る傾向があります。

元々、SNSやスマホを使いこなす事にメンヘラ男は長けているので、一見出会いがあまりないような生活を送っていてもネット上では出会いを見つける事が得意です。女性は基本話好きな特徴があるので、SNS等で出会うと話が尽きずあっという間にくっついてしまうでしょう。

メンヘラ男としては、複数の女性であれば、どちらかが忙しい時間はもう一人とコンタクトが取ればよく、自分の空いた時間は常にかまってもらいたいという発想です。終始ちやほやされていたい気持ちが根本的にある為、自分を可愛がってくれる相手を見つけると、浮気をしてしまう事があります。

そして、この行動を責めても「自分は悪くない、寂しくさせたお前が悪い」と返してくるところがメンヘラ男にはあります。「お前が構ってくれたら浮気なんてしない」と言われ、よりを戻しても、メンヘラ男の我儘を全て叶える事は不可能に近く何度も浮気をされてしまうという流れが多いです。

・嫉妬が半端ない

メンヘラ男は彼女に対する嫉妬心が非常に強く、彼女が自分の元から去っていかないようにすることもあります。
例えば、他の男性と少し話しているだけですごい顔つきでこっちを睨みつけるように見ていたり、「あいつと自分、どっちがいいんだよ?」と詰め寄ったりすることもあります。

自分に自信がないぶん、彼女が他の男性と楽しく話していたり親密そうなところを見ると、自分がフラれるのではないかと大きな不安が襲いかかり居たたまれなくなります。

・自分が常に上の立場でいたい

彼女の前では自分が強く、頼れる存在でいたいため、常に自分の方が上でいたいと考えます。

そのために昔の自分の武勇伝を語り、「自分はこんなに凄いんだぞ!」とアピールしたり、「自分に知らないことはない!」とでもいうかのように知識を披露したり、自分が経験したことがないことでも、聞いた話をまるで自分が経験したかのように話し、「自分は偉大」、「自分の方が優れている」と見せつけることがあります。が、実際はメンタルも弱くとてもそんな凄いことをしてきたようなは見えないことが多いです。

・束縛がすごく、重い

メンヘラ男は自分に自信がないため、相手が離れていかないように必死です。なので、他の男性と連絡を取るのは禁止にしたり、話すのもダメ、見るのもダメ、SNSの男友達も削除して、毎日2回は電話をすること、ラインやメールはすぐに返事をすること、9時までに帰ること、温泉でも裸を見せたらダメ、スカートは短いのはダメ、露出の多い服は禁止、髪もうなじが見える長さまで切ってはダメ、結ぶ時もうなじが見えないようにすること、電車やバスは極力乗らないこと、乗ったとしても男の隣は絶対に禁止、向かいに座ってもダメなど非常に細かいところまで束縛をします。

もし、ちょっとでも怪しいと思うことがあれば「俺は君をこんなに愛しているのに」「君のことを思って言っているんだよ」と、あたかも相手のためだと主張します。

この束縛を破ってしまうと、「なんで守らないんだよ!」「もう俺のこと嫌いになったの?」
と感情的になってしまうこともあります。

・依存する

自分に自信がないため、彼女が自分の元から離れていかないように、彼女への依存が半端ありません。
常に彼女にラインや電話が入っていたり、返事をしても用事がなくてもスタンプが連続して送られてきたり、ちょっとでも返事が遅れると何をしていたのかしつこく聞いたり、彼女の携帯チェックをして自分を安心させたり、彼女に近寄ろうとする男性がいようものなら威嚇したりすることもあります。

「自分のそばから離れないで」という気持ちが常にあり、彼女からするとその気持ちがウザく感じたり、重いと感じることもありますが、彼女から彼と距離を置こうものなら「なんで最近冷たいの?」「もう嫌いになっちゃった?」「悪いところがあるなら直すから言って」などの執拗に迫ってくることもあります。

・歪んだ自己愛

メンヘラ彼氏の一番の特徴は、歪んだ自己愛です。自分を愛することはとても大切ですが、歪んでしまっているのが問題です。なんでも自己中心的に考え、自分は決して間違っていないと思い込んでしまいます。

自己愛が歪んでいると、自然と人間関係もうまくいかなくなってしまうのです

・ネガティブ思考

メンヘラ彼氏は異常にネガティブなのが特徴です。「どうせ自分は・・・」というネガティブだけならまだしも、他人に対しても「お前じゃ無理だよ。」などとネガティブな発言をします。

自分より他人が優れている、恵まれていると思いたくないのですぐに否定的な言葉を言うのが特徴です。

・束縛が激しい

束縛が激しいのもメンヘラ彼氏の代表的な特徴です。メンヘラの人は一度ハマったものにのめりこみすぎてしまいます。そして自己愛が強いメンヘラ彼氏は、自分の思った通りに彼女が行動しないと不機嫌になります。

さらにネガティブ思考なので、少し連絡がとれなくなっただけでも「浮気しているんじゃないか。」と疑いをもちます。よって彼女を異常なくらい束縛するようになってしまうのです。

・メンヘラ男はストーカー化する?

メンヘラ男はストーカー化しやすいといわれています。もともと精神的に不安定なところがあるタイプなので、心の拠り所を見つけてしまうと依存してしまうのです。依存がよくないと思っていない人も多いのも特徴の一つで、「自分はこんなに大事に思っているだからお前もそう思え」「2人だけの世界でいいんだ」というような頭でいることが多いです。

お互いを大切にしあうというのは素敵な事ですが、自分が大事に思っているからお前も同じくらいそう思え、というのは重く、気持ちの大きさは図れるものではありません。すべて自分のモノサシで、気持ちの大きさを図っていても相手のモノサシは違うので、メンヘラ男が期待するだけ返ってという事はないでしょう。

2人だけの世界を築く事も社会で生きている以上不可能です。日常生活を送っていれば異性と触れ合う事は普通にあります。しかし、全てコントロールしようと考えるメンヘラ男はこれが面白くはありません。自分の知らない事があると怒り出したり、行動を事細かにチェック、監視したがる節があります。

・弱い自分をアピールする彼氏

1 2