1. まとめトップ

仮想通貨についての雑学【ビットコインとアルトコインの違いについて】

仮想通貨について仮想通貨で投資を始める前に知っておきたい基礎知識をまとめています。

更新日: 2017年12月09日

1 お気に入り 1625 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

実際に仮想通貨の投資を行って学んだ事などを分かりやすくまとめております。

gojalさん

◆ ビットコインってなに?

トータル2100万枚発行される仮想通貨のことです。

ビットコインの発行総量は、2140年までに2,100万 Bitcoin とされていて、それ以降は新規に発行されることがありません。

ビットコインはプログラム上で新規発行されます。上限は約2100万BTCと決まっており、改変することは不可能です。(厳密には大多数のマイナーが同意を得れば変更可能。)

上限が設定されているのはインフレを防ぐためであり、勝手に発行することはできず、新規発行のスピードも予めプログラムされています。

Bitcoinはビットコインの概念、プロトコル、取引ネットワーク全体を示す単語です。bitcoinはビットコインという通貨自体を示す単語です。

ビットコインは仮想通貨(価値記録)です。仮想通貨ですが実際に価値を持っており、金に近い性質だと言われております。

中央銀行や特定の企業のような発行体が無いのが特徴です。価値の源泉は人々の信用のみで、多くの人が価値があると信じているから価値が生まれます。

◆ ビットコインとビットコインキャッシュの違いについて

【ビットコインがフォーク(分岐)した仮想通貨】

◆ 今後のフォーク予定のビットコイン

Bitcoin Cash Plus

フォーク予定日時:501407ブロック(2018/1月辺り) に達した時

Bitcoin Silver

フォーク予定日時:12月予定

特徴

Equihashを採用
リプレイアタックに対する耐性
透明性の提供

Super Bitcoin

フォーク予定日時:498888ブロック(12月17日前後)に達した時

Zcash+Litecoin+Etherium+BTHのいい所を取った通貨で、roadmap上では1年間かけてこれらの機能を実装していく予定になっています。

特徴

ゼロ知識証明
ライトニングネットワーク
スマートコントラクト
ブロック数を8MBに拡大

Bitcoin Uranium

フォーク予定日時:2017/12月31日予定

詳しい内容がまだ載っていない状態です。

特徴

新しいPOWアルゴリズム採用
GPU/CPUマイニングのためにEquihash搭載
ASIC耐性は搭載なし
BTG,Silver,Platinumと同じでプレマイニングなし

◆ アルトコインってなに?

オルトコインとも呼ぶます。ビットコイン以外の暗号通貨の総称です。

アルトコインの中でも有名なコインです。

ビットコインの送金スピードに時間がかかる点を数秒で済ませることが可能な仮想通貨でGoogleなどが出資したことで注目された仮想通貨になります。

※全世界で1100種類のアルトコインがあると言われています。
有名なものですと イーサリアム ・ ライトコイン ・ リップル などがあります。その他にも日本発祥の モナーコイン も有名です。

アルトコインの多くで注意が必要なのは実用性がなく市場に公開されないものもある点です。

アルトコインの誕生の背景はビットコインの欠点を解決できる暗号通貨の開発が関係しています。

アルトコインの開発の際の資金調達方法が ICO と呼ばれるものになります。

◆ ICOってなに?

ICOはクラウドセール(Crowd Sale)、プレセール(Pre Sale)、トークンオークション(Token Auction)、などと言われます。

ICOは株式投資でいうところのIPO(Initial Public Offering)、またクラウドファンディングの新しい形とも言われます。

ICOとは(Initial Coin Offering)の略で新規未上場通貨を上場前に売り出し、資金調達を行うことをさします。

ちなみに取引所に上場していないので2017年4月施行の改正資金決済法の仮想通貨の定義に反しているものもあり詐欺などの温床になるのも事実です。事実、上場していないICO(Initial Coin Offering)はたくさんあります。

◆ ICOの注意点

IPOのような明確な上場基準やルールが存在しないので、事業者本位でICO(Initial Coin Offering)のルールを作ることができ、かなり自由に資金を集められる方法です。

それにより「上場するつもりがない」「ただの資金集め」「資金を集めた後に姿を消す」などの詐欺ICOが数多く存在するため、非常にハイリスクと言えます。

未公開株などの詐欺があるように未公開の仮想通貨も詐欺の対象にされますので注意が必要です。

◆ ICOのメリットってあるの?

イーサリアムなどのアルトコインがICOでスタート時に予想以上の値がついて最初に保有していた人は相当な利益を得たと言われています。

◆ 仮想通貨の マイナー や マイニング ってなに?

1 2