1. まとめトップ

転売サイト「チケットキャンプ」が停止どうしちゃったの?

チケット売買サイト「チケットキャンプ」がサービスを一時停止すると発表…経緯と問題点が気になります。

更新日: 2017年12月08日

0 お気に入り 7577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

チケットの転売サイトをめぐって様々な議論がある中、家宅捜索になる事態に問題点をニュース記事からまとめてみました。

チケット売買サイト「チケットキャンプ」がサービスを一時停止

ミクシィは12月7日、子会社のフンザが運営するチケット売買サイト「チケットキャンプ」において

サイト上の表示について、商標法違反と不正競争防止法違反の容疑で捜査を受けたとして、サービスを一時停止すると発表した。

捜査を受け今後のチケット対応が気になります。

現時点で「チケットキャンプ」に出品済で取引が開始されていないチケットについては、「チケットキャンプ」側で出品取り下げの手続きを行う。

なおチケキャンダンクシートとXFLAG JAMシートは対象に含まないという。

会員数が370万人も問題視されていた

チケットキャンプは2013年に創業し、15年3月に100%子会社化した。16年12月のチケットの月次流通総額は前年比61%増の58億円を突破するなど、急成長している。

会員数が370万人を超える人気の転売サイトですが、一方で、大量に買い占められたチケットが定価より高く販売されるケースなどが相次ぎ、問題視されていました。

チケット転売規制を訴える別の動きも

東京オリンピック・パラリンピックも見据え、大会組織委員会の室伏広治さんらが7日、自民党の議員連盟の会合に出席し、スポーツの試合などのチケットを高額で転売することを法律で規制するよう求めました。

自民党議員らは、来年の通常国会に規制のための法案を提出する方針。

定価を超える価格で商売として転売を行うことを「不正転売」として禁じ、その目的での入場券の入手も禁止する。罰則も設ける方向で調整する。

このニュースはネットでも様々な反響が広がっています。

結局チケット供給者側が綺麗事でダイナミックプライシングを拒否してきたツケをこうやって払わせてるのはどうなんだ?決まった時間に電話でチケットとるのに殺到して何回も電話かけるとか時間の浪費やん。あほらし チケットキャンプがサービス... horiemon.com/news/2017/12/0…

チケキャンがサービス停止か。高額転売が酷すぎだもんね。でも売る方も売る方だけど、買う方も買う方。そんなん買うなら公式にお金が入るように円盤とかたくさん買えよと言いたい…

そもそもチケキャンとか以前に行けないライブのチケットを申し込むのが間違いだから(正論)

ダフ屋が違法なのに、ネットでチケットを高額で転売するのがセーフというルールがおかしいのだ。チケットキャンプもヤフオクもメルカリも、定価からかけ離れた高額チケットの転売は絶滅されるべき。チケット収入はすべて主催者やアーティストらに還元されなきゃイカン。

チケキャンがなくなると転売ヤーはTwitterに流れてくるかもしれん。 まだチケキャンのが高額でもだいたい受けとれるから良いけど、Twitterだと詐欺が横行しそう。

突然のサービス停止に困惑する声も

チケキャン停止笑えない チケットすでに買っちゃったよ大丈夫かな

チケキャンという必要悪みたいなのがなくなると困る人は困るんだよなぁ。

チケキャンがなくなるなんて困る。 人気のチケットは定価以上出しても欲しいし席も選んで買えるのもいいのに。

1 2