1. まとめトップ

やっぱり終わるのか…「みなおか」らしい”完結”に様々な声があがった

フジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげでした」が番組内で終了を発表した。以前から「めちゃイケ」とともに終了が噂されていましたが、改めてその事実を知った人たちのコメントがTwitterにあふれていました。

更新日: 2017年12月08日

2 お気に入り 2026 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「とんねるずのみなさんのおかげでした」が番組内で終了を発表したことに様々な声があがっています。

nyokikeさん

▼「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了を発表

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年3月で終了 番組内で発表 sankei.com/entertainments… pic.twitter.com/uO18aCChcf

とんねるずがMCを務めるバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ・関西テレビ系)が来年3月をもって終了する。本日12月7日放送の同番組内で発表された。

悲しいな。お別れなんて。でもダーイシと小港で発表するのはとんねるずらしい。いつも番組の節目はこの2人。裏方を表にコントキャラとして出すのはとんねるずの力。 pic.twitter.com/J7gRfV8QLW

この日のエンディングで、共同テレビ・小港浩一社長に扮した木梨憲武と、石田弘・番組エグゼクティブプロデューサーに扮した石橋貴明が登場し、コント調で番組の終了を発表。直後に「2018年3月 とんねるずのみなさんのおかげでした 堂々完結!」とテロップが映された。

・報道各社にファクスを送ったフジテレビ

ファクスでは同番組について「木曜夜9時枠の看板を背負い笑いと感動をお届けして参りました」と果たしてきた意義と役割を総括。「とんねるずのお2人には長年全速力で走り抜け、弊社に多大なる貢献をして頂いたことに大変感謝しております」とねぎらいの言葉を送った。

▼とんねるずの代名詞的番組は実に30年続いていた

1000RT:【1日には否定も】「とんねるずのみなさんのおかげでした」来年3月終了 news.livedoor.com/article/detail… 7日放送回で、来年3月に番組が終了することが発表された。 pic.twitter.com/t1q2JBN6aZ

前身番組「とんねるずのみなさんのおかげです」は、86年11月~88年3月まで単発番組として計4回放送。

88年10月13日から木曜9時枠でレギュラー放送がスタートした。それ以降「ラスタとんねるず’94」「とんねるずの本汁でしょう!!」を経て、97年6月26日からは「とんねるずのみなさんのおかげでした」にタイトルを変えて現在まで放送。通算1300回を超える長寿番組として愛され続けてきた。

・「みなおか」の30年を支えた名物番組たち

『おかげです』時代には、小泉今日子、宮沢りえ、観月ありさ、松嶋菜々子、チェッカーズら当時人気絶頂の女優やアイドルが、体を張って笑いを取りに行く新しいスタイルのバラエティーとして一世を風靡(ふうび)。石橋貴明扮する“田村マサカズ“(田村正和が演じるドラマの主人公のパロディー)や木梨憲武扮する”仮面ノリダー“など人気キャラクターが多数誕生した。

91年10月に放送された木梨が急死したという前代未聞のドッキリ企画「緊急放送!盲腸で倒れる木梨憲武さんを偲んで…」は、追悼番組風のリアルな内容で、多くの視聴者を驚かせ、物議をよんだ。

『おかげでした』になると、「食わず嫌い王決定戦」や「博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」「男気ジャンケン」「全落・水落シリーズ」など人気企画が次々と誕生。「食わず嫌い王」では矢沢永吉、タモリ、松田聖子、デビッド・ベッカム(サッカー)、マリア・シャラポア(テニス)ら国内外の大物ゲストが登場してきた。

「モジモジくん」「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」「男気ジャンケン」など

・お笑いだけでなく、秋元康氏とともに音楽界でも話題をリードしてきたとんねるず

98年にはとんねるずと番組スタッフでダンス&ボーカルユニット「野猿」を結成。99年から2年連続で『NHK紅白歌合戦』にも出場するほどの人気を誇った。2008年にはDJ OZMAと結成した「矢島美容室」も話題となり、主演映画も制作された。

今年に入って「めちゃ×2イケてるッ!」とともに終了がささやかれるようになり、一部スポーツ紙でも報じられた。しかし12月の定例会見で同局の石原隆取締役は「そういった事実はございません。先々の話なので、何も決まっていない状況です」と否定していた。

▼30年の歴史の幕を閉じる「みなおか」に様々な声があがった

『とんねるずのみなさんのおかげでした』 終わるなんて悲しくて辛い。

とんねるずの二人には、本当にお世話になりました。89年3月30日春休みスペシャルでのチェッカーズ出演では最高視聴率29.5%…バラエティーなのに毎回新曲を歌わせて頂きました。 タカさんのりちゃん ありがとうございました。 twitter.com/yahoonewstopic…

【驚いた③】 とんねるずのみなさんのおかげでした。 正式に終了を発表。 少し前に終了は確定ではない。 みたいな事を言ってたからさ。 とても悲しい。 私が世間の人に少し知ってもらえたのも、この番組の細かすぎて~のおかげでした。 お世… twitter.com/i/web/status/9…

この30年は時代の変化も色々あったけど、とんねるずは笑いだけじゃなく「笑い×音楽」の感覚的な面白さを当時の子供〜若者世代にめちゃくちゃ刷り込んで育ててくれたことは、ちゃんと忘れないでほしい #みなさんのおかげでした pic.twitter.com/QpYGhKWtB5

小学校の時から観ている 『とんねるずのみなさんのおかげでした』が来年3月で終了する 今現在も毎週欠かさず観ているので残念ですでも30年番組が続くなんて凄すぎます‼️

1 2