1. まとめトップ

立憲民主党、青柳陽一郎氏に交付金ロンダリング報道。180度主張の異なる立憲に入ったのも交付金目当て?

政界随一の渡り鳥である青柳氏。彼の交付金ロンダリングをはじめ議員としての資質についてまとめてみた。

更新日: 2017年12月08日

0 お気に入り 2693 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rep0627さん

維新の党に残されていた政党交付金は、2億円が国庫に返納されたが、ほかは解党を前にさまざまな形で議員の手に渡った。税金を原資とする政党交付金が議員や政党間で「ロンダリング」されるケースが常態化していることを改めて浮き彫りにした。

【交付金ロンダリング】政党交付金が議員や政党間でロンダリングされるケースが常態化。真山勇一(民進党)「マネーロンダリングという見方もあるとは思う。政治活動として全額を使ってる」青柳陽一郎(立憲民主党)「政党が合併し活動が継続される… twitter.com/i/web/status/9…

立憲民主党所属議員もマネーロンダリングまがいの行為が発覚!

青柳陽一郎衆院議員(現・立憲民主党)の場合は、支部長だった「維新の党神奈川県衆議院第6選挙区支部」が28年3月25日に維新の党から300万円の寄付を受け、2日後の3月27日に青柳氏の関連団体「青雲会」に約600万円を寄付している。

立憲、青柳陽一郎氏これだけ政党を渡ればカネの流れがスッキリしているわけがない?

青柳陽一郎=みんなの党→結いの党→維新の党→民進党(江田憲司グループ)→立憲民主党。 こういう人を根無し草って言うの(^ν^)? twitter.com/CDP2017/status…

そもそも政策理念がまるで異なる立憲に入ったのも勝ち馬狙い?

青柳陽一郎さんですね。この人はみんなの党で国会議員のキャリアをスタート。維新とか結いに移動しながら立憲にたどり着いてますが、9条改定・集団的自衛権・特定秘密保護法に賛成、夫婦別姓に反対、日本会議・靖国参拝の会所属で、自民党の方が相… twitter.com/i/web/status/9…

#立憲民主党 の当選議員の中に特定秘密保護法に賛成した人がいるのは釈然としない。毎日新聞のアンケートを見たら、2014年と今回で答えが真逆。しかも、集団的自衛権賛成ながら、自分の住んでいるところは基地は引き受けたくないとか、矛盾しているだろう。靖国参拝も賛成とか。  #青柳陽一郎

5年間で5回政党を変えたという稀にみる節操と方向性の欠如。右翼系の日本会議やみんなで靖国神社に参拝する国会議員の会に所属しながら、今回の総選挙では共産党の支援を受ける立憲民主党から出馬するという支離滅裂さには唖然とするばかり。

立憲民主党への入党にあたり、政策を180度転換したと思われる節操のなさ。

日本国憲法の改正に賛成。ただし日本国憲法第9条の改正に関しては、かつては賛成していたが、2017年の第48回衆議院議員総選挙に際しては反対に転じた。

原子力発電について、2014年の第47回衆議院議員総選挙に際しては態度を明らかにしなかったが、2017年の第48回衆議院議員総選挙に際しては「必要ない」としている

カジノの解禁について、2014年の第47回衆議院議員総選挙に際しては「賛成」としていたが、2017年の第48回衆議院議員総選挙に際しては「反対」としている

共産党との選挙協力はありだったの?

神奈川6区では青柳陽一郎 @aoyagy が上田勇(公明党)をおさえて当選という快挙。でも多分この人、候補者を取り下げただけでなく駅前や商店街で「小選挙区は青柳」と訴えていた共産党のキョの字も発してないんだよね。かつて反共ツイート… twitter.com/i/web/status/9…

そもそも希望の党の推薦を得られなかったから立憲?

「新人の保守系候補の陣営からも支援依頼はありませんでした」。この「前衆議院議員」は「希望の党の公認が得られず」「最終的に日本共産党と連携するリベラル、左翼寄りの政党から立候補する事態になってしまいました」とあることから、素直に考えれば青柳陽一郎代議士を意味すると思われる。

他党候補の落選を促すビラも配布?

じゃーんwwwみんなー画像に注目ぅwww どこの立件か知らねえけど、こんなビラ撒いたりポスティングしてたらしいなあwww おーい、#公明党 や 学会は怒ったほうがいいぞおww #拡散 頼むわぁww pic.twitter.com/p0AXqGjX59

学歴もロンダリング?

日大卒を早大院修了にロンダリングしているあたりに単なる地頭の足りなさだけでなく、それを自覚している劣等感、アカデミズムを自身の当選に利用してしまう人間性やモラルの低さも覗える。

自己アピールに辟易している地元有権者?

有権者の立場で物事を考えているとは思えない。朝保土ケ谷駅での活動はとんでもない。駅前を陣取り入り口の中央に立って自己アピール。歩道には人の流れを邪魔する昇りや看板。違法すれすれ。特に駅入り口真ん中でアピールは幸福実現党と青柳氏だけ。
国民の生活を任せられる人間の器ではない。

1 2