1. まとめトップ

世相を反映した「今年の漢字」、2017年は「北」

日本漢字能力検定協会が、その年の世相を表す漢字一字を公募。最も応募数の多かった文字を「今年の漢字」として選出しています。例年12月12日の「漢字の日」前後に京都・清水寺で発表されます。1995年に開始され、2017年で23回目となる。

更新日: 2017年12月12日

2 お気に入り 1132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

12月12日は「漢字の日」、京都・清水寺で発表される「今年の漢字」

毎年12月12日の「漢字の日」に京都の清水寺で一年を象徴する漢字を発表するイベントが行われています。毎年ニュースなどでも取り上げられ、冬の京都を味わう行事としての認知度も高まっています。

発表時には、京都・清水寺の奥の院舞台にて、日本漢字能力検定協会の理事も務めていた貫主の森清範氏により巨大な和紙に漢字一字が揮毫(毛筆で文字を書くこと)される。

2017年は「北」

弾道ミサイルの発射や核実験の強行など北朝鮮の動向に脅威と不安を感じた年。九州北部では記録的豪雨により甚大な被害が発生。北海道産ジャガイモの供給が滞ったことによりポテトチップスが一時販売休止に。球界では、大谷翔平選手の大リーグへの移籍や、早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の入団など北海道日本ハムファイターズに注目が集まり、競馬界ではキタサンブラックが現役最強馬として大活躍したなどが理由にあがった。

歴代「今年の漢字」一覧(1995~2016年)

リオデジャネイロオリンピックでの日本人選手の金メダルラッシュ。舛添前東京都知事の政治資金私的流用問題。「PPAP」の動画が世界的に大ヒットしたピコ太郎の衣装も金色であった。「金」は2012年以来4年ぶり3回目の選出となった。

安倍内閣による安全保障関連法の成立。お笑い芸人・とにかく明るい安村のギャグ「安心して下さい、穿いてますよ」が流行。

17年ぶりの消費税増税。

2020年夏季オリンピックの東京招致成功。また自然災害に対して、日本各地並びに世界各国への支援の輪が広がったことなども反映された。

ロンドンオリンピックでの過去最多のメダルラッシュ、932年ぶりに全国的に観測された金環日食など「金」にまつわる話題が多かった年、「金」は2000年にも選出されており、初めて複数回選出された漢字となった。

東日本大震災、新潟・福島豪雨、ニュージーランド地震、タイ洪水などといった国内外で自然災害が発生した。 家族や友人といった身近でかけがえのない人に対する絆を考えさせられた年。一方、チームワークで女子ワールドカップに優勝したサッカー日本女子代表(なでしこジャパン)の姿にも多くの人々が感動した年。

各地で観測史上1位の猛暑を記録。また地中の「暑い」中から作業員全員が生還したコピアポ鉱山落盤事故、1万度の大気圏突入温度から奇跡的に帰還した「はやぶさ」なども反映された。

民主党を中心とした鳩山由紀夫新政権が発足。アメリカではバラク・オバマ新大統領が就任。政治が新しい方向動き出した年。裁判員制度など、様々な新制度も施行された。新型インフルエンザの流行、イチローの9年連続200本安打の新記録など、「新」が世相を反映した。

内閣総理大臣の交代や米オバマ次期大統領の掲げる「チェンジ」など、世の中の変化を目の当たりにした一年。株価暴落や円高ドル安などの経済の変化も顕著であった。

食品表示偽装が次々と表面化した年。年金記録問題や防衛省の汚職事件も発覚した。

悠仁親王の誕生。小・中学生の自殺が多発。北朝鮮の核実験。臓器移植事件、医師不足などによる命の不安。命について改めて考える機会が多かった年。

愛知県で「愛・地球博」の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹氏が結婚。卓球の福原愛の中国での活躍。「あいちゃん」という愛称の女性の活躍が目立った年。

新潟県中越地震発生、新潟・福島豪雨、福井豪雨、台風23号をはじめとする台風の連続上陸、浅間山の噴火など自然災害が集中した年であった。

阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝。

初の日朝首脳会談により、北朝鮮に拉致された日本人が日本に帰国した。日本経済がバブル期より以前の水準に戻った年。

アメリカ同時多発テロ事件発生。人々がテロという新しい戦いを意識した年。

シドニーオリンピックで、女子フルマラソンの高橋尚子、女子柔道の田村亮子が金メダルを獲得。明るい話題となった。二千円紙幣が誕生したのもこの年。

世紀末の年。翌年への「末広がり」の期待を込めて。

和歌山毒入りカレー事件をはじめ毒物混入事件が多発。ダイオキシンなどへの環境不安も高まった。環境ホルモンが社会問題にもなった。

相次ぐ大型企業の倒産や金融機関の破綻。山一證券も廃業に追い込まれた。サッカー日本代表がアジアの強豪を倒してワールドカップへの出場を決定したのもこの年。

O157による集団食中毒が多発し、学校給食などへの影響が広まった年。また狂牛病も発生し、人々の不安が高まった。税金や福祉を「食いもの」にした汚職事件も多発した。

阪神・淡路大震災が発生。地下鉄サリン事件や金融機関の倒産などによる社会不安の拡大した年。

1