1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

杉本商店さん

■■■

最初、日本の会社の給料安くてびっくりしたんだけど、自分で経営してみるとそうなる理由がよくわかった。

@nlnl0930 できない人を簡単に解雇できないからだと思います。

@etomiho ですね、、、わかります。いつ負債になるかわからない人材にコストを大きくかけるのは怖いですものね。景気が拡大していく中ならそこにコストをかけるリスクを負ってでもリターンが大きい可能性が大だから、高度成長期には成り立ってたんでしょう。

■■■

@etomiho @monoprixgourmet これはまさにその通りですね。全員運命共同体、、、 あと、実力がなかったり、自信がない人ほど終身雇用を求めるという、、、

@etomiho 日系企業の給料は「安定した生活費の支給」みたいな側面ありますね。

@etomiho ブラック企業と叩かれますが、モンスター社員も問題ですね。

@etomiho @otokita そもそも我々が競争している相手が中国であったり東南アジア諸国であったりする訳で、 コストをそこまで落とさなければならないという一面がある。 欧米は歴史的に奴隷制度を基本にしているので、 完全な格… twitter.com/i/web/status/9…

@etomiho 某ナイトイベントでも、社内のローパフォーマーをどうするかという議論はかなり盛り上がっていましたね、、、

@etomiho その理由の言葉だけ見ると反感買いそうな言葉だけど、えとさんがいうと重みある言葉に思う

@Capricorn_Edo @etomiho @otokita いやいや、できない社員への給与が固定費でのしかかっているので、できる社員に報いることが出来ない。。。

@etomiho @8bit_HORIJUN 人を育てるノウハウのある中小零細起業はあまりないと思います。 若いうちに指示を守らせること徹底しないと、大概は作業しか出来ないボンクラ社員になって、社長が一人で頑張るはめになる。 でもそれは社長のせいだと思う。

@etomiho @satetu4401 残念ながら会社の金を使えるだけの立場にならないと分からないと思います。

@etomiho でもこれのお陰で治安がいいんですよね。出来ない人が犯罪に走らなくてすむっていう。どちらがいいかは…

@etomiho 日本で会社を経営するということは、特別背任罪を犯すこととほぼ同義だと思います。日本だけ物事が円満に進むというのは、関係各位の背任の産物ですし。

@etomiho @satetu4401 これはニワトリと卵ですよ。結果残しても給料安い、変わらない…なら真面目に働きませんよ。

@urabohro @etomiho @satetu4401 ちゃうちゃう。。。労働市場が流動的になればいいの。辞めてもらってもどこか行けるように。 欧米の映画なんかしょっちゅう転職してるじゃん。 日本は正社員が辞めさせられないから労働者じゃなくて身分になってる。

@etomiho 社員が悪いのか、経営者が悪いのか。 それはお互いに考える事だから嘘か本当かわからない。 ただ言えることは、出来るやつはできない会社にはいつまでもいないし、行こうとも思わない。結果そう言う会社にはそう言う奴しか残らない。たまごとニワトリの話に似てるね。

1 2