1. まとめトップ

ベビーマッサージが人気!初ママ向けの動画5選!

近年人気のベビーマッサージ!教室に行かなくてもできるんです♪楽しい動画を見ながら、ぜひご家庭でベビーマッサージを楽しみましょう♪

更新日: 2017年12月08日

1 お気に入り 1667 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

daichiluckさん

ベビーマッサージは1ヶ月検診を過ぎてから!

赤ちゃんは皮膚がとても薄いので、ベビーマッサージは1ヶ月健診過ぎた頃から始めましょう。多くの教室では生後2~3ヶ月ごろから参加する人が多いようです。

マッサージを行う時は、舐めても大丈夫な刺激の少ない100%植物性のオイルを使いましょう。

ベビーマッサージにはどんな効果があるの?

赤ちゃんと肌と肌で触れ合うことで、お母さんにもオキシトシンという愛情ホルモンが分泌されます。

オキシトシンには情緒を安定させる効果があるので、ベビーマッサージを行うことでお母さんの日頃のストレスも緩和されます。

ママに触れられる心地よさから、自分は愛されているんだと感じることができ、リラックスして情緒が安定します。

具体的にメリットをあげるならば、
1.直接肌に触れることで触覚に刺激を与え脳の発達を促す
2.皮膚が刺激されて皮脂の分泌が促されるため感染に対する抵抗力のアップ
3.リンパの働きがスムーズになることでの老廃物の排泄アップなどがあります。

その他にも
4.運動能力アップ
5.精神の安定
6.ストレス軽減 など数多くのメリットがベビーマッサージには期待されているのです。

初心者でも大丈夫!ジョンソンベビーの簡単ベビーマッサージ

ジョンソンベビーなど、赤ちゃん用のオイルやクリームを使うと滑りが良くなるそうです!
優しい歌で、赤ちゃんもママもリラックスできそう♪

わらべうたベビーマッサージもおすすめ!

「あららハート!」と、よく分からないフレーズですが、妙に耳に残ります!(笑)
分かりやすいのでおすすめ!

可愛くポップなmamakanonの「ベビーマッサージのうた」

ママユニットのmamakanonのナンバーにも、ベビーマッサージがありました。
ベビマには、ちょっとめまぐるしいかも?(笑)
でも、子供達の歌声が楽しいので、ベビーを超えたお子様でも一緒に歌って楽しめそうです☆

「赤すぐ」からは蛯原英里さんが実践しているベビマを紹介!

蛯原英里さんがレクチャーするベビーマッサージ動画。
歌ではないのですが、大切なポイントがたくさんあるので、ベビマ初心者は必見です!

ラヴィングベビータッチ教室で実践されている「らららぞうきん♪」

「ぞうさん」かと思いきや、まさかの「ぞうきん」!(笑)
全身を触ることができるので、動画に登場する赤ちゃんも気持ち良さそうです!

みんなやってるベビーマッサージ♪

ベビーマッサージ行ってきた!やってる間、他の子が気になるのか私の方を見てくれなかったけど、終始ご機嫌だったからよかった(^ ^)家でもやってあげよう

月曜ぶりのが降臨されましたー✨✨ホントに便秘だなぁ。。ベビーマッサージ試してみてよかったそして、何故だか少し固めになってたのもやわやわに逆戻り。離乳食あんまり食べてないからか便秘が続くと食べなくなるしなぁ…。リズムができることを願う!!

便秘解消効果もあるんですね♪綿棒浣腸を恐々試す前に、ビベマはいかがですか?

ベビーマッサージはママと赤ちゃんのコミュニケーション♪

ベビーマッサージには良い効果がいっぱい!
ベビーを過ぎた子供達にも、コミュニケーションの一環として行うと良いかも☆
ぜひ、楽しい動画を見ながら幸せ時間を満喫してくださいね☆

1