1. まとめトップ

糖質制限したらLDLコレステロールが!!どうする?

ダイエットや血糖値のコントロールに効果的な糖質制限ダイエット。でも、糖質制限を始めたらLDLコレステロールが急上昇!?そんな時どうしたらいいのでしょうか。

更新日: 2017年12月08日

2 お気に入り 84 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ダイエットや血糖値のコントロールに効果的な糖質制限ダイエット。でも、糖質制限を始めたらLDLコレステロールが急上昇!?そんな時どうしたらいいのでしょうか。

peacesoldierさん

LDLコレステロール自体が悪いわけではない

LDL自体は慢性炎症を修復するのにかかせない粒子ですし、さまざまな利用が体内でなされます。問題なのはそのLDLがsd(small dense)LDLと酸化(oxidised)LDLの場合です。
これらが動脈硬化や心疾患と強い【相関】関係をもっています。
sd LDLは炭水化物の過剰摂取、喫煙、ストレスが原因です。 
酸化 LDLは植物油などに含まれるオメガ-6脂肪酸の過剰摂取が原因です。

一時的な上昇なのかも…

食事によるコレステロールの増加は、コレステロールの合成とのバランスが取れるまでの一時的なもので、長期的にみると正常範囲内に落ち着いてくると考えられています。

青魚と豆腐が効果的?

10日間ほど毎日青魚 2 切れと豆腐を摂取したところ
LDLコレステロールが、189mg/dl → 144mg/dl と見事に減少です。

逆に脂質摂取量を増やしたらLDLーCが下がった!

脂質の摂取量が体の需要を満たしていないのでは?という考えから、脂肪をいつもよりも100g以上摂ってみると、それだけでもLDLコレステロール値は低下しました。

4年間ガマンしたら下がった!

最初はコレステロールが高く、LDL か185、HDL が100でした。先日健康診断を受けたところ、LDL が115HDL が110と、とても驚くようなよい結果でした。糖質制限を信じて続けて本当に良かったです。

糖質制限とは無関係の病気のことも…

LDLコレステロール値がもともと正常値だったのが糖質制限ダイエット開始後に上がった場合は問題ないことが多いけれど、実はもともと高かったというケースもあります。
この場合は遺伝性の「家族性高コレステロール血症」の可能性もあり、病気の場合は服薬などで積極的にコレステロール値を下げる必要があるそうです。

1