1. まとめトップ

Dr.Martensの「並行輸入品」って偽物? ソールの格子が違うって本当?【ドクターマーチン】

今アジア圏で絶大な人気を誇るDr.Martensのブーツ。楽天などで「並行輸入品」が安価に購入できますが、果たしてそれらは安心して購入して良いものなのでしょうか...?

更新日: 2018年01月17日

1 お気に入り 1835 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ファッション関連のモノゴトを中心に情報をまとめます。

satoh__さん

70年代後期イギリスのパンクムーブメントに端を発するブーツの定番 Dr.Martens

元は価格が安く丈夫な労働者向けのワークブーツ。70年代イギリスのスキンヘッズ・パンクスに愛用されたことでファッションアイテムとして認知され始めた。

70年代後期スキンヘッズ

2000年代に入って業績が悪化しましたが... 日本では絶好調!

2002年には英国内の従業員1000人を解雇。製造拠点は中国を中心にアジアへと移りましたが...

現在、世界全体で年間約600万足売れているというドクターマーチン。2017年3月期通期の収益は前年比25%増の2億9100万ポンド(約422億円)で、うちアジア地域からの収益が約4分の1(23%)を占めた。韓国でもドクターマーチンの人気は高いが、新たに5店舗をオープンした日本での売上が88%も伸びたのが好業績につながっているという。

日本を筆頭にアジアでは2017年現在多くの人気を集めています。

私もDr.Martensのブーツが欲しい! どこで買えばいい...?

Dr.Martensを買うには...

そもそも「並行輸入品」とは?

正規輸入品と並行輸入品の違いとは、極めて簡単に言えば流通経路の違いです。

正規輸入

これは言うまでもなくというところかもしれませんが、海外ブランドの正規日本代理店が輸入し、国内に流通させる流れです。

海外メーカー

日本の正規代理店

日本の小売店・販売店

消費者

並行輸入

そして、表題の並行輸入についてですが、こちらは日本の正規代理店を通らない経路になります。

海外メーカー

海外の小売店・販売店

メーカーと直接関係が無い第三者が購入して輸入

日本の小売店・販売店(もしくは直接消費者へ販売)

消費者

さらに各国の輸入代理店(Dr.Martensの場合はドクターマーチン・エアウエアジャパン)で製品の仕様や独自のブランディング方針により価格設定を変えていることも多いです。

ある意味、日本国内においては正規輸入代理店であるドクターマーチン・エアウエアジャパンを通したもの以外は全て偽物扱いなのです!

Dr.Martensのブーツは各国でソールパターンなど仕様が異なります。これらはそれぞれの国では正規品として扱われますが、日本国内では海外仕様品は「偽物」という扱いになってしまうのです...

偽物はソールのパターンが違う! 並行輸入品は偽物だ! とも言われますが...

確かにドクターマーチン・エアウエアジャパンの扱う「国内正規品」ではありません。

イギリス国内向けモデルには、日本ではたびたび「偽物」のソールパターンとして紹介される、透けて見える格子が平行に並ぶソールが使われています。

Dr.Martensイギリス国内向け公式サイトより。
(リンクから飛べます)

見辛いですがイギリス国内向けモデルとはパターンが異なります。

Dr.Martens日本国内向け公式サイトより。
(リンクから飛べます)

どちらもそれぞれの国では「正規品」なので、ただ偽物と決めつけることも出来ないのです。
今日本で「偽物」と言われるソールの異なるモデルは、海外で販売されている正規品である可能性が高いです。

ちなみに海外で買い付けを行う古着屋でDr.Martensを探すと、ほとんどが上記のイギリス国内向け仕様のソールと同様のものが使われたものが並んでいます。

これは全くの主観ですが、Dr.Martensのような単価の安いアイテムで偽物を販売する意味がそもそも薄いように思います。わざわざ偽のソールを作るための金型をおこして、工場に発注して...しかも現在これほどDr.Martensが売れているのは日本だけです。おそらく利益は出ないでしょう。

日本国外の公式サイトを見ればわかると思いますが、海外では日本で購入するより相当安いのです。

という訳で、並行輸入品は「偽物」とも「本物」とも言えるのです...

並行輸入品は安いですが、国内正規品の補償やサービスが受けられないというデメリットもあります。もちろん並行輸入品を名乗った偽物をつかまされるリスクもあります。

私個人の意見としては、値段を高く設定し、あくまでファッションアイコンとしてブランディングを行おうとするドクターマーチン・エアウエアジャパンのやり方は違和感を覚えます。元々は労働者階級向けの安価なワークブーツなのですから。

ですが現在ではイギリス本国のドクターマーチンもアジア生産に切り替わっているので、本国のドクターマーチンファンも寂しさを募らせているようです...
本当にドクターマーチンが好きな人は古着屋でイギリス製のものを探していたりしますね。

「並行輸入品」と「国内正規品」。きちんと選んで買えたら良いですね!

1 2